*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

末っ子のたくましさ

鉢ではうまく育てられなかったすずらんを切り花で買いました。
かわいいなぁ♪ 来年はチャレンジしてみようか・・・。

DSC08267コピー

生まれて1歳になる頃から、上の子たちの習い事にお付き合いばかりの次女。
テニスコートだったり、グラウンドだったり、プールの観覧席だったり。
上の子たちと違うのは、早くからゲームをやらせてしまったこと

学校の視力検査で既に引っ掛かり、眼科に行ってきました。
詳しい検査は夏休みです。ゲームやらせすぎたなぁと反省。
長女のお迎えや、当番など留守番も多くてついついゲームに子守させてしまったなぁ。

目のためにも減らすことを決意。

さてさて、眼科に行くとき、持参したのは長女が大好きではまってそろえた
かいけつゾロリシリーズ。
一番の読書派の息子ももちろん未だに読むことのある人気のゾロリ。
図書室でも借りられててなかなか、図書館でもいつもでも借りられていてって記憶が・・・
正規の値段で買ったものは少ないけど、古本屋さんで見つけると買っていました。

DSC08287.jpg

これ以外にも数冊。10数冊ありました。

次女が1年生になっても興味も示さなかったのですが、最近周りの子が読みだしたようで
次女も気にし始めて、ちょうどのタイミングで病院で読んであげました。
そしたら、スイッチが入ったのか読み始めました。

読む速さは遅いため、まだまだ読んでって持ってくるけどね。
ようやく次女の成長の過程にゾロリが追いつきました(笑)

第1子は、どんどん与えてきた本も次女になると家にたくさんあるため、なかなか与えていません。
月に一度の配本が、次女用だったのですが、それも3月で卒業。
でも取っておいて良かった。次女には次女のペースで必要なものは自分で見つけて身につけていくものだと
先回りした第1子と違って末っ子はたくましく育つものですね。

ちなみに息子は姉に負けじと本を読んでいました。

そうそうこれまた昔、長女に与えていたパズル・・・・
こちらは息子はあまりはまらなかったけど、長女は大好きでジグソーパズルは300ぐらいまでは
壊して何度も作成していました。だから家には小さな頃からパズルだらけ・・・。
次女も小さな子供用パズルはやっていたけど、長女ほど親も熱心ではなかったし、
本人もはまっていなかったからすっかりパズルの存在を忘れていました。
(ここらへんも第1子に対しては親も熱心だったなぁと思う)

自分で見つけてきてやっていました・・・・。たくましい次女。

DSC08288.jpg

何でも与えられてきた長女と違って、次女はすでに家にあるものから
必要なものは自分で見つけてくるものだと感心しました。

何でもゆっくりさんの次女だけど、長い目で見たら一番意思が強くてたくましく育つのかも
次女から教わることは本当に多いです。

さて明日は朝から息子の試合。
サッカーのときぐらいは中間子に注目しないとね(苦笑)

なんだかんだとたくましい次女に応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

なんだかんだと長女と違って放置気味の次女。
まぁ・・・一般家庭に比べたらどの子も放置気味?!

でも目に関しては、気をつけてあげるべきだったと反省。
そこらへんも第1子に比べて親も緩くなってしまっています。

さてさて、次女もトランプやソロ・・・
パズルなどもっともっと一緒に遊ぼう。

次女の成長はゆっくりのようで、あっという間です。


 次女のこと

2 Comments

マミマミ  

No title

次女ちゃんがハマっている怪傑ゾロリシリーズには、
うちの娘もハマってた時期がありました。

確かに、最初の子には年齢に合ったものを親が色々考えて買うことになるけど、
下の子達は自分で家にあるものの中から探してくるようになるから、
兄弟が沢山いると下の子達がしっかりしそうで、いいなぁ~♪

ひよこのいとこ達は皆3人兄弟なんだけど、いとこ達の場合は、親が真ん中に一番手をかけなかったから、自立心旺盛だとか言ってましたよ(^m^*)
でんでんさん家の3人はどんな風に育つか。。。楽しみですね♪

2014/05/03 (Sat) 11:00 | REPLY |   

でんでん  

長女たちが小1の頃・・・

★マミマミさんへ★

確か・・・その当時、テレビでもやっていたような気がします。
だからゾロリシリーズは大人気で、いつも誰かが借りてて、待っていたような
気がします。その頃は、息子もまだサッカーしていなくて、図書館にも
よく行っていたなぁと思いだします。

そうそう初めの子は、親も気合十分で、その年齢にあったものを次々と・・・
でも教材玩具はなどは、次女で初めて購入しましたi-229
それでも普段はなかなかゆっくりと向き合えず、いつの間に?!ってことも
しょっちゅうですよ~~
長女が遊ばなかったドールハウスやままごとセットなどは次女がたくさん使い
長女が大好きだったトーマスやプラレールは、息子はあまり遊ばず・・・
なかなか親が思うようにはなりませんね(笑)

我が家の3兄弟は真中が唯一の男で、ひよこちゃんのいとこたちとは
状況が違うかもしれませんが・・・・私も真中で親に一番手をかけられていなかった
ため・・・・確かに自立心旺盛で育ってしまいましたi-229
今でこそ親に頼っていますが、当時は・・・・何でも自分で決めて報告してて
「あなたのは相談ではなく、報告ね」って言われました。

なんだかんだと下にいくにつれてたくましいなぁと実感しています。

2014/05/03 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment