*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

子どもたちとの距離感

DSC08191.jpg

ブログを始めてもうすぐ9年。子供たちもずいぶん成長してきました。
ブログは、私の心の整理もあるし、子供たちの記録もあるし・・・
そして何よりも夫のコミュニケーションのためでもあります。
ずっと共働きの我が家。もちろん、一緒にいる時間があれば、話し合いますが
夫の勤務時間によっては、なかなか話せない日もあります。

何より、私は話べたなので、ここに書いておいた方が、伝わることも多いのです。

ここ数日、夫ともゆっくり話せません。
でも子供たちは日々成長しています。普段、夫よりは一緒にいる機会が多いのは私。
だから、子供との距離も近いし、いろんな様子もある程度はわかっています。

ここのところの長女や息子の話を読んで、夫は子供たちへの対応を変えていく時期なんだと
思ったようです。もう脅してやる時期ではないと言っていました。

私もそう思います。親に言われてやる時期はもう終わりなのかもと思います。
ある程度の基本的な生活習慣や、勉強に取り組むことなどは、10歳ぐらいまでに
親が身につけさせることだと思います。

でも少しずつ大人に近づくにつれて、本人たちに任せていく部分が増えていく気がします。
ちょうど思春期、親への疑問や反発も出てくる時期だからこそのタイミングかなぁと思います。

小学校時代も仕事ばかりで目が行き届いていない部分もありましたが、それゆえに子どもたちは
しっかりしてくれました。今は、さらに子どもたちを信じて子どもの成長の力を見守って行く時期
かなぁと思い始めました。

子どもの成長で、一緒に親も成長できるんですね。

夫もスポーツの事は、本人が自覚して頑張っているから、もう言う事はないなぁと
言っていました。あれだけ父を恐れていた子供たちも変わって行くでしょうね。

実際に自分で考えて自主練もしています。
言われてやる自主練ではなく、本当に自主的にです。

息子のドラゼミはまだまだ声掛けしていますが(次女とともになので)
長女のz会や学校の勉強は聞かれるまで見守ってもいい頃だと思いました。

子どもの人生は子どものものです。
だからと言って急に手を離してしまうのではなく、子供に合わせて徐々に徐々に
親も距離を離していけばいいかなぁ。

子どもの自立は嬉しくもさみしいです。
でも、一生子供の面倒を見る事はできないから、これからは少しずつ少しずつ
距離を広げていこう。もちろん、子供たちが親を必要としてきた時は
寄り添って力になりたい。
寄りそうも離れるも子供に任せよう。

まっ思ったり書いたりするのは簡単ですが、なかなか現実は難しいかもしれませんね。
子どもと同じように、親心もまた揺れるものです。
でもこうやって子離れ嫌離れしていくのですね。

子どもを産んだ瞬間から子離れは始まっていると思っています。
少しずつ少しずつ・・・・子どもの成長は急すぎるから、今から心の準備をしておこう。


こんなこと思うから手相にも出ちゃうのかなぁ(爆) → 
いつもたくさんの訪問、応援ありがとうございます。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

土日、外にいただけで疲れちゃう私って・・・・
外の仕事の人に聞かれたら笑われてしまうわ。
体力ありませんね~~~

明日は昭和の日。
昭和なんてついこの間なのにって思うけど
もう24年・・・平成に生きている方が長い事に
今頃気がついた

若い人が「ツンデレ」って言葉を使ってて意味がわからなかった私は
すっかり時代遅れかしら。
まっ気にしないけど・・・すっかりお○さんだわ(苦笑)

 育児

2 Comments

mozu  

No title

でんでんさん、お久しぶりです^^

平成の方が長く生きてるって、今はじめて気づきました!(笑)
こちらとは違う全く閉じられたブログを私は1つ持っていますが、そちらはまさしくでんでんさんと同じ、夫とのコミュニケーション用です。
(最近は、簡単なFBを使うことが多いですが。。w)
子どもが大きくなるにつれ、なかなか思うことが書けなかったり、表現することが難しくなったりしますね。
それでもやはり、続けることで自分の気持ちの整理ができたり、逆に今まで見えなかったことがはっきりしたり・・・。また逆に、なんだかモヤモヤのままでも良かったことが、文章に書くことで思わぬ自分の意思となってしまったり・・・。
それでもやはり、書かずにはおられないから書いているわけで(笑)
お子さんが大きくなって、手は離すけど目はかけて心は寄り添って・・・そんなときにもブログの存在は必要なのかなと思います。
すみません、記事の内容とだんだん離れていってしまいました。。

さて、私は、この4月の部署異動で外に出ることが増え、毎日クタクタです^^;
毎日欠かさず記事を書かれているでんでんさんが本当に神に思えます。
もっと体力つけなきゃなー。

2014/05/01 (Thu) 22:24 | REPLY |   

でんでん  

疲れが出る頃ですね♪

★mozuさんへ★

GWに入り、少しはゆったりできていますか?
ふふふふ。私もね~~最近気がつきました。平成の方が長く生きているって・・・
気持ちは昭和のままなんですけどね~~汗
職場にも平成の人も多いので、何かとギャップを感じています。

もともと日記を書くことが好きだったので、あまり苦にはならないのだけど
最近はペンを持って書くよりもキーボードを打つ方が早いですね。
mozuさんは、フルタイムですから・・・私はね・・・フルタイムではないんです。
ほどほどに働いていますよ~~一応、専門職なんですけどね。
正社員では忙しすぎて、だめだろうなぁ・・・なので収入は少ないけど
今の働き方で満足しておりますよ。それでも夫との時間は持てない時もあって
このブログが重宝?!されていますよ。日常の子供たちの様子もわかるしね。
そろそろ子供に見つかるだろうから、あまり書けないけど・・・・
先々は見てねって感じになるでしょう。

言葉にして話すの苦手でこうして書くことが心の整理になるのは
子供のときからなんです。書きながらこんな風に思っているんだぁって
客観的に思ったりしてね。取りとめのない内容でもこうして
足を運んでくれる方がいて、それも励みになっています。
家計簿は続かないんですけど・・・

今日は家庭訪問でした。家庭訪問も次女が中学を卒業する年まで
あと6年しかありません。大変だと思うけどなくなったら掃除もしないから
いいかなぁって思いますよ~~~

部署移動で大変なひと月でしたね。外で仕事をしているだけで
頭が下がりますよ~~~年々、外にいるだけで体力消耗しちゃいます。
私も新しい出会いに少々疲れています。
GW明けから疲れもでてきます。ふんばりましょうね。

忙しいのにコメントありがとうございました♪

2014/05/02 (Fri) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment