*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

思春期

思春期の長女。でも大きな反抗とかは、たぶんあまりない。
でも、テニスの事で夫にいろいろと言われた時の顔はしっかり思春期です。
夫、気が付いているかなぁ・・・・かといって、夫や私に言いかえすことは
ないけどね。私も長女にがーって怒ったのは、鍵を無くした時ぐらい?!

今でもいろいろと話をしてくれます。
次女もしてくれるんだけど・・・忙しい時だったりでゆっくり聞いていない。
ちゃんと聞かないと、次女の思春期は大荒れになりそうだわ

さて、クラスも楽しいようで、新しい友達も着々と増えてきているようです。
怖いと言っていた幼なじみもやっぱり昔(小さい頃)と変わらず優しい面を見つけ
られたようです。ただ、部活の人と固まっているときは怖いって思うみたいだけど
それは、部活の中でお互いに強さを誇示しないといけないんでしょうね。

クラス替えの発表を聞いたとき、あれ?!中2なのに仲良しさんと一緒だわって
思ったのです。それも2年連続。他にも小6まで一緒で仲良かった子も一緒。
長女の仲良しさん、家庭環境がやや複雑。でも優しいいい子。
長女から聞くその仲良しさんのお家は、複雑で大変そう。その子の話を長女は
よく聞いてあげている。長女の話も聞いてくれているんだろうけどね。

もう一人。小学校時代も仲良かった子。昨年は、クラスにうまく溶け込めなかったようで
休みがちだったことを最近聞きました。その子が来れるようにって配慮があったのかも
しれません。この間の懇談会で、お母さんに挨拶をしたら、一緒のクラスで良かったです
そんな風に言われました。

ここ数日、またその子が休みだして心配していた長女。
今日は来たらしく、その子からいろいろと話を聞いたそうです。
学校の先生との事、家でのお姉さんやお父さんとの関係が嫌でもがいている事。
学校の先生は、まだ新しい担任の先生とは、心開いていないのに、ずんずん来るのが
嫌だって事(先生は昨年の事があるから心配しているんだろうけどね)

思春期なんだなぁと、長女の話を聞いて思いました。

思春期・・・それまで築き上げてきた環境、当たり前だと思ってきた価値観に疑問を持ち始める。
だから、親や先生に対してぶつかって行く、壁を壊して自分なりの価値観を新たに作り上げる時期。
その子は、反抗って形ではなく、自分の中で戦ってこもってしまう方向にいっているんだなぁと
思いました。

よその子だから客観的に見れるんだけどね。
我が子たちはどうなんだろうか。

長女は人の事はよく話すけど、自分の事は話しているかなぁ。ふと不安になる。
思春期とはいえ、雑誌を読む時ぐらいしから部屋にいない長女。
いつもリビングで勉強し、リビングで兄弟といる。

長女は親の生き方に疑問を持たないのだろうか・・・・。

思春期だわってびくびくしながら、過ぎてしまうのかなぁ。
神さまは、そんなに優しくないだろうなぁ。

次女の思春期も含めて、まだまだこれからも続く。
きっときっと何かを学ぶ時間。


ここではそんな風に思うけど、1日が始まるともういっぱいいっぱいで
それどころではなくなってしまう。
きっと私の母ももっと忙しく生きていたんだろうなぁって思う。
子育ては自分育てのやりなおしの時期。
自分も育児しながら、母の育児を思い出す。

もう少ししたら自分の思春期も思いだし、その頃の母の想いに気がつくのかなぁ。

本日もとりとめのない内容ですみません。
明日は仕事がピークの日。がんばります。

応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

そうそう娘たちはよく話す。
息子は、聞かないと話さない。
息子が思春期を迎えたらどうなんだろう。

まぁ、男の子の事は夫任せですかね。





 長女のこと

2 Comments

マミマミ  

No title

うちの娘もね、基本的にお喋りだから、友達のこととかはよく話すんです。
でもね。。。自分のことはあんまり話したがらないの(^。^;)
というか、褒められたこととか、良かったことは話すけど、
親に言うと小言を言われそうなことは黙ってるって感じです(^_^;)

我家の場合は、長女ちゃんと違って言い返してくるから、
親子喧嘩に進展しやすいんだけど、どのくらい激しい思春期になるかは
様子見って感じですe-351

色々難しいし、きっと子供によって随分違うのかもしれないけど、
お互いうまく思春期を乗り越えられると良いですよね(^^;)

2014/04/24 (Thu) 09:39 | REPLY |   

でんでん  

まだまだこれからなのかなぁ・・・

★マミマミさんへ★

おはようございます♪コメントありがとうございます。

ひよこちゃんは、ちゃんと言いかえすんですね~~
うちも言いかえされているのかなぁ・・・私がこんな感じだから
気がついていないのかなぁ。相手になっていないのかなぁ。
それとも子供たちを抑え過ぎているのかなぁとか思ったりもします。

長女も小さな頃から本当によく話します。友達の事が多いです。
次女は自分の事を話します。子供によって全く違いますね。
思春期に入るまでの子供たちは、基本どんな親でも親が大好きで
疑わないけど、現実との矛盾とか理想との違いとか感じで戦ってくるのが
思春期なんでしょうね。

長女はケンカが苦手なので、兄弟以外には強い口調で言えないんですよ~~
だから、親にも言って来ないのかなぁなんて思います。
まぁ、明日はわかりませんが・・・・嵐の時期・・・・
本当にうまく乗り切れるといいですね。

そうそう昨晩はテニスがうまくいかなくて不機嫌で夫に反抗していたらしく
倍返しされたらしい・・・・苦笑

2014/04/25 (Fri) 05:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment