*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

全員サッカー

今、市内ではスポーツフェスティバルのようなものが開催されていて
その大会は、先週負けてしまいました。予備日の本日は、グラウンドは
押さえられているので、6年生のトレーニングマッチとして、市内の6年生だけの
練習試合がありました。一応、全日本へ向けての練習試合です。

ブロック総当たりがあって、最後は順位同士で当たるという内容でした。
前日に終わったフェスティバルは、優勝も準優勝も5年生中心のチームだったようです。
息子のチームはそこには当たらずに終わってしまったわけですが(PK負け)
市内には、人数が少なくて下の学年も出ている所もあれば、強い下の子を育てるために
8人制なのに3~4人はいつも下の学年と言う所まであります。

確かにその強い子たちは上手くなっていますけどね。
チーム事情を聞くと、ちょっと6年生がかわいそうな気がします。

さてさて、息子の少年団・・・父親コーチの件で何もないとはいいませんが
一応、人数も足りているので下から借りることはありません。

目的は、勝つことだけではなく子供たちが成長することです。
なので、本日も全員サッカーです。前半、後半総入れ替えです。キーパー以外ね。
前半は主力メンバーで、後半はサブメンバーに見えますが、みんな本当に上手くなりました。
ヒヤッとする場面もあるけど、見てて面白い後半。何をするかわからないのが
サブメンバーの面白い所。

少々の失点もありましたが、得点もして見事勝ち抜きました~~。

DSC08217コピー

ゴール前の攻防・・・相手大きすぎ。
でも中学は一緒だよ(笑)

DSC08220コピー

頭切れちゃっていますが・・・本日も息子、頑張りました♪

試合と試合の間が開いていたので帰るつもりでしたが、次女がいると言うので
そのまま数時間も公園にいるはめに・・・・
次女の目的は・・・こちら。

DSC08207コピー

ポニーちゃん。

DSC08208.jpg

20分ぐらい前から並んで一番に乗りました。
テニスを見ててもそうだけど、一番が好きな次女です。
長女はそういう所はなかったから・・・・やはり次女が一番大器晩成かも~~。

待ち時間に、他のお母さんとたくさん話します。
コーチの妻ですが、みんないろいろと思いを聞くことができます。
夫を信頼してくれている部分もあるだろうし、息子の事は認めてくれているんだろうなぁと
感じます。やはりコーチたちの息子に対する目は厳しいのだと実感しました。

あと1年、みんなで頑張りましょう。
取り除ける不満は取り除いてね。

子どもたちは仲がいい。
今日も楽しそうでした♪

それにしても寒かった~~~~~~。

今日もお疲れさん。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

同じ時刻・・・長女は同じ公園で壁打ちに
のはずが・・・クラブの男の子たちがコートで練習してて
そのまま誘われてコートで打っていました。
夜も練習あるのにね~~

その後、他のクラブの同級生に会って
いろいろと話していたらしい。

同じクラブに女子はいないし、
同じ学校にもテニス仲間はいないし
違う学校で違うクラブでもお友達ができて
良かったね~~子供の世界はどんどん広がって行きます。

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment