*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

ふきのとう

昨年度は、のんびりだった水曜日の仕事が忙しくなり、ギリギリに帰って
次女を待ち伏せして、そのまま水泳へ・・・・帰りも遅くなりへとへとでした。
水泳は、年上のお姉ちゃんたちと仲良くなって(級は違うけど)楽しそうな次女。
曜日は数年後を考えると変えたくないので、今年はこのまま頑張るつもりです。

上2人もそれぞれテニスとサッカーがあって、帰りは8時半過ぎ・・・
それまでに家で夕飯作って家事をして・・・実は木曜日が一番仕事が大変で
来週からどうしようかなぁって考え中です。
夕飯作りだけでもなんとかしないとなぁってね。

4月から増税。子供たちの教育費もかかるし、食べる量も半端ないからなるべくお惣菜には
頼りたくないのでね。火曜日をもっと有効活用しなくちゃって反省しました。

さてさて、もうウトウトしながら次女の宿題。学校帰りがなんだか遅かったので宿題も
やるのが21時過ぎでした・・・。
お勉強は相変わらず、のんびりです。100点連続の道はまだまだ険しいけど8割はとれるように
なってきました・・・ドラゼミで予習していますがなかなか身につかないですね。

音読もあります。今は「フキノトウ」
これ3人分ずっと聞いています。低学年はまじめですからね。
毎日、ずっと同じものを聞かされます。

あ~~~明日の授業参観は「国語」だったから、これも「フキノトウ」なんだわ。
思いだせば、長女も息子もこの時期の授業参観は「フキノトウ」だった事を思い出した。

親としては、飽きております。
明日の参観は、授業内容ではなくてクラスの様子を見に行こうって思いました

そうそう、明日はたまたま職場の休みと重なって授業参観に行けます♪
今年度の予定で平日の参観で次女のを見れるのは最初で最後なんです。
息子のは、水曜日なんで無理すれば見れるけどね。

同じ先生だしって思っちゃうけど、中間子もしっかり見ないとね~~~

小学校の懇談会の後は、中学の保護者会。
こちらは学級委員決めもあるので、行かないとね。

金曜日の仕事の事もあるし・・・・・なんだか頭混乱中です。

フキノトウのようにお日様に向かってぐんぐん伸びたいわ(笑)
まずは1日1日しっかりやろう。ドジしないように。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

週の真ん中の水曜日は、疲れが出てきますね。
子供たちも疲れています。
でも子供たちの頑張りを見ると
私も頑張らないとなぁと思います。

さて、週末まであと少しふんばるぞ!


まぁ・・・週末も予定がぎっしりっていうのが
気の重い原因の一つではありますなぁ。

まずは1日1日・・・・苦笑


 育児

2 Comments

マミマミ  

No title

でんでんさん、めちゃくちゃ忙しそうですね(@_@;)
年度の初めってさ、どの学年も懇談会だの参観だの目白押しだから、
3人分行こうと思うと本当に大変ですよね。

お稽古事も夜遅くなるとお迎えがあったりするから、
3人3様違う習い事してるとまたまた大変そうだけど、
これからだんだん日没が遅くなるから、
自分達で帰ってこれるようになりそうですよね♪

「フキノトウ」・・・・・・長女ちゃんの頃から全く教科書の改訂もなく(?)
同じだというのが驚きです(@。@)
親の方が暗記しちゃいそうですよね(^。^;)

とにもかくにも。。。仕事もあって忙しいだろうけど、
でんでんさんが体調崩さないように、無理しないでねe-348

2014/04/17 (Thu) 09:42 | REPLY |   

でんでん  

気分的に忙しいです~~

★マミマミさんへ★

コメントありがとうございますi-237
ずっと先まで予定がびっしりだと気持ち的に忙しいです。
隙間時間はたくさんあるんですけどね・・・・。

仕事だと参観日もあきらめがつくんですが、仕事に穴をあけれないので
ちょうど行ける日だったので3人分行ってきました。
中学が一番ドキドキでした~~昨年は夫参加でしたしね。
新しい担任の先生に挨拶・・・それよりも今度のテニスの大会に
来てくれる先生に一番挨拶しちゃいました(苦笑)
驚いたのは、中学時代に習った先生が他の科目でいたこと。
半年しか教わっていないから覚えていないだろうなぁ・・・
機会があったらご挨拶しようと思いましたが、年間行事をにらめっこ
今年も参観日も懇談会も出席できません。

そうそうお稽古は基本的に次女だけ送迎します。
息子は一人です。長女は帰りが遅くなるため(女子なので)
帰りのお迎えをします。息子と時間が会うときは、息子と待ち合わせて
もらっています。

なので次女だけなんですが・・・・やはり仕事の合間の送迎なので疲れます。
自転車ですしね(笑)買い物も自転車なので重労働ですよ~

そうそう「フキノトウ」も「スイミー」も変わりません。
「スイミー」なんて私が子どもの頃もありましたよ~~
名作はかわらないんでしょうかね。今日の授業参観は前半は次女。
後半は息子にしました。息子は討論会でなかなか盛り上がってて
面白かったですよ。

さて、明日は仕事なので、気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。
そうそう体調崩すのは、いつも5月。母に走りすぎないようにって
忠告されています。心配してくれる親がいるのはありがたいですね。
そしてこうして心配してくださるマミマミさんもいてくださり
感謝しています。

長女は勉強も並行してテニスもがんばっています。
社会の合格ノート、我が家も検討しています♪

2014/04/17 (Thu) 18:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment