*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

一人の時間

きっと数年後には嫌ってほどあるであろう「一人時間」
今は、仕事と育児でほとんどないです。
今年度週4日勤務になり、仕事の日は忙しいけど、平日に休みができました。
数年前まで、そんな日は片付けに追われて午前中が終わっていたのだけど
断捨離の成果か、片付けに時間はかからず自分の時間を満喫できました。

DSC08099.jpg

ずっと見たかった映画「アナと雪の女王」を観に行きました。
一人映画です(笑)レディースデイでなくても平日の初回は1300円となっていたのでね♪
一人映画は、周りを気にすることなく泣けるから私は好きです。
すでに前半から泣いておりました。小さな子は健気なアナの気持ちになって観るんでしょうけど
私は雪の女王エレナの気持ちで観てました。

主題歌がずっと頭を駆け巡っていますよ~~笑

娘たちはそれぞれ吹き替えで観ていますが、私は字幕ですよ♪
CD出ないかなぁ・・・・DVD出ないかなぁなんて思うぐらい良かったです。

さて、そのまま特売日なので、買い物に行こうとしたら少年団のママに遭遇。
チーム一番の天才くん。サッカーも上手な子のママ。トレセンも続け頑張っています。
後半はお休みするのかと思いきや、本人は両立すると言って頑張っているようで
その子の気持ちも聞けて良かったです。(もちろん夫に報告)

塾もすべて通えないから個人塾にしようかと思っていたけど、来れるときに来てくれれば
いいと塾から言われて、そのまま続けているそうです。(すごい待遇だよね)
選抜クラスにそちらも選ばれているようで、かなり忙しいみたいだけど、サッカーが忙しい
時ほど、模試の成績もいいようで、ここぞの集中力が違うんだなぁと感心しました。

そんな話をずっとしてて、気がつけば1時間以上の立ち話をしちゃいました

コーチの妻として団員の状況や気持ちをコーチにわかってもらうのは大事なことです。
おしゃべりもまた大事な時間です。

さて、急いで買い物して家に帰り、部屋を掃除して夕方・・・・
これまた次女の同級生のママ友さんたちと井戸端会議に参加。
気がつけばママさんたちも働き始めていました。
日本の人口の25%が65歳以上になったそうで、母たちも家にいるどころではなくなったんだと
思いました。

こうしてPTAとか地域のつながりとかますます希薄になりそうですね。
(ずっと働いている私が言うのもなんですけど)
こういう井戸端会議も子供の様子を知る上で貴重な時間です。

そんな1日でした。あはは~~。

お気楽な1日のようですが、普段は仕事仕事なので、近所の方との井戸端会議も
忙しい少年団の当番も無駄ではありません。

明日は切り替えて仕事、頑張ります。
そんな日もあと数年だよ~~応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こうしている間に息子のサッカーの試合が
次々に入ってきました。
GW中、ほぼ試合・・・・1日だけ練習・・・・・
毎年、GWはお休みの少年団なのにどうしたんでしょう(涙)
実は長女のテニスの中学生大会も重なっていて
どうしよう・・・・こちらは学校名で出場。
先生にもわざわざ来てもらいます。
そちらもおろそかにできないし・・・・・

次女を預けっぱなしにはできないしね。
悩みどころです。

この1年を乗り越えればなんとか・・・
この頃の合言葉です。

 自分のこと

0 Comments

Leave a comment