*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

上の子たちの勉強を見る

今日で3月も終わり・・・・増税嫌です~~~
一応、もう少しでなくなる日用品は買いました。
油、みりん、お酒、酢(調味料ばっかり)、おにぎり用ののり、うめぼし
ボックスティッシュ(ちょうど切れていました)歯磨き粉、ラップなどなど
お店はどこも混んでいました。

そうそう子供たちの靴も買いました。小学生組の靴・・・・半年で底がつるつるです。

DSC08024.jpg


さて、買い物は午後に・・・・午前中は上の子たちの勉強を見ました。
普段は、仕事もあるし、次女の勉強を見ているのでなかなか見れません。
高学年からは通信教育も自分で丸つけもしてほしいです。
新学年を前に今までの教材を整理して、ドラゼミも捨てます。
その前に息子のドラゼミをチェックしたら・・・・

わからないところは飛ばしている。間違っている・・・・・

学校の成績は、まずまずなのですっかり見落としていました。
これはまずいと数カ月分チェック。


算数の割合
が微妙。図形の展開図が書けていない。
これって中学につながるじゃない。
今、出来ていないと、中学でもさらに難しくなってわからなくなる。

という事で、やりなおしをさせました。
どうして割合をかけるのか、割るのか、説明させたら・・・・

答えを大きくするため・・・だって。


確かに感覚は大事です。でもすっきり納得できる説明ではありません。
一緒に考えて長女にも説明してもらって解きました。
割合の問題は、中学生になって文字が入って必ず出てきますからね。
小学生の算数は大事です。特に塾に行くでもないし、たまたま?算数の宿題を
出してくれない先生だったので、親がチェックするしかありません。

午後は友達とカラオケに行くとか計画を立てているので、午前中みっちり見ました。

さて、並行して長女のz会。3月中に出さないとって2,3月分すべて仕上げました。
私が苦手な英語(いつもは夫担当)を一緒に辞書と参考書を調べながらやりました。

私は、どうにも理系なので、納得しないと覚えられない所があります。
英語は、暗記も必要ですが文法がしっかりわかっていなくて最後まで苦労しました。
どの前置詞が入るのかなんて・・・でも調べるといろいろと法則があって
中学の時もこれぐらい調べて勉強できれば、わかったなぁと思います。

辞書は大好きなので、調べ方をさらに伝授。意味だけでなくいろいろな説明も
載っている辞書でした。時間はかけたけど、出来て2人で喜びました。
私の勉強の仕方は、効率的ではありませんが、こんな勉強の仕方もあるんだと
長女は感心?!していました。

時間をかけても納得する楽しさ

これが勉強の面白さではないかなぁと久しぶりに実感しました。
たまには上の子たちの勉強もみてあげないとね。

さて・・・・本日登場していない次女は学童でした。
3人いると下に目がいってなかなかこういう時間は取れないんですよね。

明日から長女は試合、息子は登校日でやっぱり次女は学童です。
春休みはあっという間に終わりそうです。

応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

夕方、仕事で疲れている夫と待ち合わせして
携帯ショップへ・・・・激混み。2時間待ち。
と言われて、すごすご退散しました。
長女とはいろんな約束事をして、
署名?!してもらいました(笑)

その話はまた後日・・・。

そうそう、前日受けた息子のセレクション。
追加募集に2度目の挑戦だったけど、無事に受かりました。
やっぱり息子は喜んでいて、6年生も忙しくなりそうです。
トレセンの件もいろいろとあったけど、半期で分けることで
決まり、前期の活動次第で1年間できることになりそうです。
いろんなことがあって、息子も少し成長しました。


 長女のこと

2 Comments

なんちゃって  

No title

調べもの学習って、楽しいですよね♪ 時間はかかるけど、「やった♪」って感じにもなるしねぇ~。じわじわと、力になると思います♪

息子さんも、合格して良かったですね♪ 自分達もそうですけど。経験にムダなコトなんて、一つもないですから。どんどん吸収して成長してくれそうですね♪ダンシ君達は、特に伸び代と変化が大きいので、ウキウキしちゃいます(笑)

携帯やゲーム。メールも。意外に現実が充実してると、そんなにハマらないのかなぁ~なんて、娘を見てて思いました。上手く使いこなせるといいですネ♪

2014/04/02 (Wed) 07:21 | REPLY |   

でんでん  

勉強の面白さ

★なんちゃってさんへ★

4月に入って怒涛の2日間を過ごしていました。
へとへとで更新が止まっていますが、書きたい事は山ほど?!
忘れないうちに書かないと。

さて、久しぶりに上の子たちの勉強を見ました。
調べて納得してって学習は、時間がかかって効率は悪いのだけど
やっぱり私は楽しんですよね。入試のためには間に合わないけど
やっぱりじわじわとその力は発揮されるのではないかなぁって思います。

結果主義な世の中にはあっていないかもしれないけどね。
長女は・・・勉強は楽しくないけど、必要だからするって言う感じで
楽しい域にはまだまだです。

息子もなんとか補欠合格で来てホッとしました。夫のスポーツ魂に火がついて
ますます上2人に厳しくて、思春期に入りはじめた2人は、いつまで従うのか
ちょっとハラハラどきどきです。男の人は結果主義ですからね。
私は過程を大事に見てフォローしていきますよ~~

携帯、ついに購入。ここ3日。テニスの試合に同行して・・・・
そろそろ自分で行ってほしいなぁと思います。
交通費だけで2人で1万以上かかっていますからね。
それに比べたら月々の携帯代も安いかもしれませんね。
たまには応援に行き、見てあげることも大事なんですけどね。
今は、いろいろと約束しましたが、上手く使えるでしょうか・・・。
使えない場合は弟にやるとまで言われて・・・・弟の方が
絶対に駄目だと思うんですけど、じっくり見守って行きたいと思います。
なんちゃってさんの娘さんのようにしっかりコントロールできればいいなぁと
思っています。またブログで報告しますね。

2014/04/03 (Thu) 05:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment