*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

家に帰るまでに忘れちゃう次女

久しぶりに登場の次女。もうすぐ1年生はおしまいです。
人間関係ではたくましく成長しました。いじめっこAちゃんとは、友達になれず
たぶん、相手も次女みたいな子はにがてなんでしょうね。

この所、平穏な日々のはずでした。
テストの点は相変わらずですが、100点も増えてきました。

たまには、褒めないとって思って
次女ちゃん、算数2つとも100点だったね~~すごいね~
そうしたら
うん。だって○○ちゃんに教えてもらったから


( ̄◇ ̄;)

次女ちゃん、テストは教えてもらっちゃだめだよ。自分で考えなくちゃ

だって、先生がわからないところは、○○ちゃんに教えてもらいなさいって言ったモノ

いやぁ~~~それは、テストではなくて普段の授業中のプリントなんではないでしょうか。
今はね。漢字テスト50問みたいなのでも、印刷して何度でもやらせるでしょ。
だから、どれがテストだかわかっていないまだまだの次女でした。

教えあい、学びあいは大切だけど、でこぼこ脳の次女は肝心なことわかっていませんよ~~~涙

まぁ、息子も伸びてきたのは3年生ぐらいなので、次女は4年生を目標に頑張らせます。

さて・・・・事件はこれではすみませんでした。先生からお便りがありました。

3学期になって次女ちゃんの書写ノート下が学校にないので
お家で探すように言っていますが、一度も持ってきません。
一緒に探していただけますか?


書写ノート・・・・そういえば、インフルエンザと学級閉鎖の後
インフルで休んでいた分を家でやるように持って帰ってきて、やった記憶が・・・・
それから1か月以上も放置していたのか?家で聞かれた事も一度もないじゃん・・・・。

本棚にはなくて、机の引き出しに発見。10ページほど白いまま。
もう3学期も終わりってことは、学校でこの部分をやっているはず。
どうして今まで言わないの!って言ったら

学校では覚えているんだけど、忘れちゃうんだもん

はぁ~~~~~~やれやれ。まだまだの次女でございます。
学校ではプリントでやったらしいが、当然、すべてやらせました。
友達と遊びたいと半泣きでしたが、ドラゼミも進んでいなくて、今日の予定がパーです。

まぁね。息子でももらったプリントを数週間後に出してきたり
長女でも成績ですら、提出する当日の朝にハンコをもらいに来たりとしていますけど
次女にいたっては1か月以上も何度言われても忘れていたんですね・・・・。

1年生終わる前に先生が知らせてくれて良かった。
これでまた国語に△増えそうですよ・・・とほほ。

最近の合言葉は「しっかりやらないと、もう一度1年生でお願いします」って言うと
半泣きの次女。成長のレベルではあと1年遅くてもって思うけど、次女のプライドは
きちんと育っているようですよ。(笑)

早生まれ、でこぼこ脳の次女は、まだまだみんなに追いつかないけど
次女のペースでもう少し一緒に手助けしないとなぁ。
少しずつはしっかりしてきたけど、やっぱりまだまだですね。

がんばれ!次女ちゃん。
お疲れ様・・・母たち。

応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

もうすぐクラス替え。
来年、先生はいるのかなぁ。
非常勤の先生だったから。

次女は贈り物をCちゃんと作りたいようです。
習い事や長女のテニスのお付き合いもあって
なかなか日程が上手くいきません。

そういう優しい思いは順調に育っています。
それは、勉強よりも大事です。

まぁ、勉強も頑張ってほしいって思うのも親の本音ですけどね(苦笑)



 次女のこと

0 Comments

Leave a comment