*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

毎年恒例の・・・・

金曜日は、毎年恒例の契約社員の送別会も兼ねたお食事会でした。
今年は、その係にもなっていました。年に一度、年度末のお疲れ様も含めて
普段は働く曜日も時間も場所もバラバラですが、同じ立場で働く者同士
交流会を開いています。

そこで・・・・一人一人挨拶をするんですが・・・・・
私、苦手なんです。

いい大人ですが・・・・辞めてしまう人がいると、もう涙が出てしまって。
それも恒例?!になっています(滝汗)

今年も、5月からピンチヒッターで派遣されてきた女性と一緒にずっと仕事をしてきて
数日後にお別れしなくてはならなくて、本当にさみしくてウルウル。
トップバッターで泣いてしまってこれまた恒例の行事となってしまいました。

どうにもこうにも、職場ではリアルサザエさんと呼ばれる私は
いじられキャラです。でもこうして、支えてくれる仲間がいるから続けられて
いるのだと思います。

同じ科で仲良くしてくれている同僚たちは、先輩ばかりでみんなを見送ると思っただけで
ウルウルしちゃう情けない私です。

一番仲の良い同僚は、学生時代からの友人。
私より1年先輩なので、定年まで働くとしても先に見送る形に・・・・
それが嫌だから一緒に辞めようかなぁって話していたら・・・
20年以上も先まで働いているかわからないって、
そんな先の事まで考えてウルウルしちゃうなんてって笑われている私です。

今の職場に長く働いています。
毎年、誰かを送らなくては行けないことは、悲しいことです。
春には新しい出会いもありますが、3月は切なくて・・・・毎年恒例で泣いちゃう私でした。

あっ家ではいばっていますけどね(苦笑)

いろんな事がある仕事だけど、こうしていろんな人に支えられています。
感謝感謝です。私と仲良し同僚と派遣の彼女が帰るだけで職場が静かになる
なんて言われていますが、その彼女とももうお別れです。
またご縁があれば、直接雇用で来てもらえたら嬉しいなぁと思います。

契約、派遣、正社員、期間限定雇用・・・・
いろんな形の働き方があります。同じ立場で働く者にしか分かりあえない部分もありますが
こうして契約社員同士は、力を合わせて働いています。

もうすぐ年度末、明日も同じ科で早くから仕事(これも毎年恒例)
その後は、会議です。
最後まで頑張ろう。

留守番してくれた子供たち。ご飯作ってくれた夫に感謝。

お仕事頑張ろう。応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

私は、同僚に恵まれています。
いつもいろんな事を教えてもらっています。
いろいろなことがあるけど、
お互いに愚痴を聞き、支えあい、情報を共有できて
毎年乗り越えていっています。

来年度はどうなるかわからないけど
また見送る人もいるかもしれないけど
精いっぱい頑張ろうと思います。

仕事とともに、自分の人生を充実させるための何か・・・・
それも見つけられたらいいなぁ。



 自分のこと

0 Comments

Leave a comment