*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

小さな嘘

更新が遅れているのに、何度も訪問ありがとうございます。
応援ポチもありがとうございます。

木曜日、長女は卒業式で自宅学習でした。部活ってほど部活でもないので
先輩を見送りに行く訳でもない長女は、午後は友達と遊ぶ約束をしていました。

夕方、家に帰ると息子も長女もいませんでした。

全員そろってからのティータイム。自分がどこで誰と遊んでいたか話していました。

長女は仲良しの子と○○館(近所のコミュニティーセンター)で話していた。
息子もそこに行った後、近くのマンションの屋根がある所で遊んだとのこと。

いつもはそこで終了。でも本日は違いました。

姉ちゃん、○○館に何時頃行った?オレと会わなかったな
午後だし・・・・それに移動もしたし。

雨降っていた木曜日。どこに移動したんでしょうね。

姉ちゃん、嘘ついてんな!○○館は木曜日は休みで入れないぞ!
どこに行っていたんだよ!


普段、威張られている姉に鬼の首をとったかのような息子。

行ったらお母さんに怒られるから・・・・
実は、ショッピングセンタ―の方です。


学区外ではありますが、小学生がそんな所をふらふらしていたら、さすがに怒りますが
中学生ですし・・・・怒りません。まぁ、用もないのにふらふらはあまり好ましくないですけど
そこに行っていても叱ったりしませんけど・・・・なんで嘘つくんでしょうね

長女に門限は特に言っていないけど、5時半過ぎで遅いと思ってしまった私は
まだまだ小学生扱いしていましたね。ある程度信じて任せていることを
ついつい忘れてしまいましたが、小さなうそついても仕方ないですね。そこは注意しました。

どこに誰と遊びに行くか。何時に帰るか。
それだけは中学生になってもしっかり報告してほしいなぁ。
情けない小さなうそをつく長女でした。

それにしても兄弟の目が一番厳しいですね(苦笑)

応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

そんなこんなで、夕方の話題は長女でしたが
もっと大事な話が息子もあって、すっかりそれを
いい忘れていて、次の日私に雷落とされました。

木曜日、抜糸に病院に行き遅刻した息子。
頼んでいた連絡帳を友人が忘れて、無断遅刻になっていたそうです。
電話があったことを言い忘れた長女。
先生に注意されたことを報告してくれなかった息子。

次の日の朝、出勤前に聞かされ、先生にお詫びの手紙を書くことに・・・
小さなうその話よりも、ちゃんと早く報告してほしかったです。(怒)

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment