*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

あれから3年

あの日から3年。震災はまだ終わっていない。
未だ行方不明の方もたくさんいるし、仮設住宅で不自由な生活をしている方も
たくさんいます。
そして、いつまたあのような大きな地震が来るかわからない毎日です。

それでも人は、悲しみを乗り越えるために生きていくんだと思います。

3年前、帰宅難民になった私。
家族と連絡が取れるまでの数時間は長かった気もする。
炊き出しして職場近くの子供たちにふるまったり、近くの同僚の家に泊めてもらったり
あれから3年。まだ3年。

今の自分に何ができるのかわからないけど、忘れずにいる事はできる。

同じ時刻、職場で同じように仕事をしていて、その時間にみんなで黙とうしました。
黙とうしながら3年前の日を思い出さずにはいられませんでした。
深夜見た映像も・・・・・。

亡くなった方の分まで、恥ずかしくないように一生懸命生きる。
今できることは、それぐらいかなぁ。

若い頃に行った東北。
もうずっと震災の前から行っていないけど、また行きたい。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。

明日からもがんばろう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

当たり前の日常が当たり前ではない。
忘れかけていたこの思いをもう一度しっかり胸に刻もう。

ついつい小さな事で腹を立てたり悩んだりしてしまうけど
それもまた幸せなこと。
感謝できる事はたくさんありはず。

日々に感謝します。

読んでくださってありがとうございます。

 独り言

0 Comments

Leave a comment