*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

Z会の成果?!

昨日は、恥ずかしい内容のブログにたくさんのアクセス、コメント、応援ポチ
ありがとうございました。

ブログを書くと、自分に冷静になって、いろんな事が見えてきます。
自分は何に対して怒っていたんだろうかとか、こんな事でここまで怒らなくても
よかったんじゃないかとか・・・・。反省しつつも前に進んでいきます。


残業で帰りが遅くなった木曜日。
家に帰ると長女が笑顔で「数学できたよ」って言ってきました。
すでにケアレスミスを見つけていますが・・・・10分ぐらい早く終わって
見直しすることが理科も数学もできたようです。

理科、数学といえば・・・・1月からz会をためていた分、すべて終わらせた教科です。
年度末テストは、1年間の総まとめだったようですが(数学の内容を聞いていると)
z会でみっちり復習した分、関数の問題もすらすら?!時間をかけずに解けたと言っていました。

まぁ、変なミスをしていなければいいですが。

授業で習ったときにできる事よりも、時間が経ってもこうして知識として残っていたということは
z会を頑張ってもらって良かったなぁと思いました。
入試と言えば、そういうものですからね。今まで習った知識をつなぎ合わせていく作業ですからね。
国語は・・・・今まで通りイマイチだったようです。国語もやらせたいけど・・・・さすがに5教科だと
値段がね・・・・。

結果は、まだ先ですが、そこそこ楽しみにしておきますか。
来週には実力テストもありますしね。
今日は家で英語はz会のテスト対策をやったようです。

家にいる時間が多いと、ついつい子供のいろんな事が気になりすぎてしまいます。
仕事に集中している方が、子供たちにはちょうど良い距離感なのかもしれません。

家に帰ると次女のたどたどしい話もたくさん聞きました。
その話はまた後日・・・息子のゲームに関してのいらっとしたこともありました。
その話もまた後日。

2月ももう終わりです。あと1日頑張れば週末です。

がんばろう。

応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

z会の使い方はまだまだの我が家。
本当は添削もちゃんと出せて予習として使い
その後、復習に使ってほしいけど
まだまだ復習中心。(添削自体が遅れて復習になっています)
それでもやり遂げれば、通信教育は力になるのだと思います。

次女もなんとかまだまだだけど、ドラゼミを頑張っています。
長い目でみよう。続ける事で力になることもあるんだと
思ってこちらも頑張ってもらおうと思います。

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment