*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

大切なティータイム

DSC07738.jpg

紅茶派ですか?コーヒー派ですか?

私は紅茶派です。コーヒーを飲めるようになったのは・・・次女の出産の後です。
つまりまだ10年も経っていません。
その当時、甘いものを食べたくてそれでコーヒーを飲むようになりました。
今でも疲れているときはカフェオレです。普段はミルクティーが多いですが
レモンをいただいたので、久しぶりにレモンティーを長女と楽しみました。

長女は・・・友達の話を聞く機会が多いようです。
聞いてもらう事もあるようですが、何を言っても受けとめてくれると思われるらしく
たまには傷つくことも・・・。

親に似て、流される事はない長女。意思がはっきりしているため、ぶれる事がない。
何を言っても平気な顔をしているから、打ち明けやすいと言われたようです。

平気な顔をしているように見えて、家では愚痴ってますけど・・・・
心の立て直しスイッチを入れてあげるとスッと切り替えていきます。
だから、長女が傷つくことがあってもあまり気がつかれないのかもしれませんね。

夕方、家に帰ると長女がいない。テスト前だと言うのに・・・友達の話を聞いていたらしい。
やはりいろんな子がいますからね。はずされている子は、以前、他の子を外していた子だとか
リストカットしているとか・・・・長女だってまだ、子供ですから、そんな話を聞くと
心痛めて混乱しているようです。

私はただ、話を聞いて、きっとそういう子はこんな気持ちかなぁとか
逆に、この立場だったらこういう風に思っているかもねぇ~~とか
感想を言うと・・・そうかぁ。そうかもねって心を前向きにシフトチェンジしていきます。

私は親にこんな風に話さなくて、逆に話を聞いてあげていたから、なんだか不思議ですが
外で頑張っている分、話を聞いてあげないとなぁと思う日々です。

家で元気を充電して頑張ってほしい。
でもつらい時は我慢しないで言ってほしいなぁと思います。

それにしても、長女じゃないけど、いろんな子がいて心配です。


中学生・・・・悩み多きお年頃ですね。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

この頃、登場回数が減っている次女。元気です。ずいぶんとしっかりしてきました。
ようやく1年生って感じです。

今は縄跳び週間で、練習中。
長女は縄跳び大得意。
次女と息子はイマイチ・・・・

でも次女もようやく飛べるようになってきました。
発達段階ってあるものですね。
回数数えてって言うので、夕方寒いのですがお付き合い・・・とほほ。
でも頑張れ!次女ちゃん。

 長女のこと

2 Comments

toc  

ありがとー^ ^

大切なティータイムのおともに使ってくれて嬉しいなー
長女ちゃんとゆっくり大事な時間をすごして話の中身はいろいろでもほのぼのするよーそういう時間て絶対忘れないもんね。
お母さんになった時も思い出すんだろうなーって気がはやすぎ(笑)

2014/02/24 (Mon) 18:54 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

おはよう♪

★tocちゃんへ★

むふふ~~~さりげなく?!tocちゃんのティ―マット。
わかりました?!さすが作家さん。この頃、tocちゃんの作品を
手に入れる事はできていないけど、こうして活躍中。緑のバックも活躍しているよ。
長女は、話好き。まだまだ思春期でもいろいろと話をしてくれます。
私は・・・母に話をするというよりも、聞いてあげる事ばかりだったから・・・
子供の時からティータイムは変わらないなぁ(苦笑)
いつの日か・・・娘たちもこんな風に我が子とお茶飲んでくれるといいなぁ。
あっ次女の話しももっとじっくり聞かないとね。

2014/02/25 (Tue) 05:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment