*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

PTA無事?!終了。

子どもがいれば、避ける事ができないPTA。
積極的には役員は引き受けられないけど、やはり子供たちがお世話になっているし
いつの日か引き受けなくてはいけないと・・・・今年度、初めて引き受けました。
保育園の役員の時も大変だったけど、今では良い思い出です。

無事に任務を終え、反省会をしてきました。
委員長さん、副委員長さんがものすごく頑張ってくれて、同じ役員の方にも恵まれ
きっと数年後にはまた良い思い出になるのかなぁと思います。

ただ・・・・今までと状況も変わって、もう1度ぐらいは引き受けないといけないだろうなぁと
思っています。その時は・・・・夫で(爆)

中学の方も引き受けないといけないだろうし・・・・仕事との調整が難しいのですが
やはり引き受けてしまうんだろうなぁ。

中には「来年やります」って言って5年もやらずに卒業した人もいるとか・・・・。
ごねてごねて、やらない人とか・・・・いろんな人がいますね。
でも引き受けた人って、結局良い人が引き受けてて、みんな頑張っているなぁと
思った1年でした。

今の我が家の状況ではやっぱり積極的にはできないけど・・・・
やるからには楽しもうって感じでしょうか。

無事に終わってホッとしています。
みなさん、お世話になりました。日々、感謝する事はたくさんですね。

応援、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

本日、忙しかったのは私のみ。
息子も長女もコートが状況が悪いということで
どちらもテニスもサッカーもなかったようです。
次女の水泳はありましたけど・・・

息子知らずに電車に乗って練習へ・・・雪かき手伝って帰ってきたそうです。
人のためになって良かったね♪

長女は22時過ぎて寝ると、授業中眠くなる~~~
テスト前だと言うのに早めの就寝。
まぁ・・・私も22時過ぎは頭が働かないから寝ていたタイプでしたけど・・・

勉強はしたんだろうか?!

Z会の添削帰ってきました。
添削厳しい~~~
説明するのが不足で減点ばかりでした。
がんばれ!長女!

 育児

4 Comments

なんちゃって  

No title

お疲れ様でしたぁ~♪ 役員は続くよ、どこまでも~(笑) 昨日も、友達と、そんな話をしてました。

きっぱり、好きではないし、イヤだけど。なってしまえば、割り切って。楽しく過ごしたいですよね♪ なんか、役員決めの時とか、イヤな時こそ、人間性って、でるよねぇ~(笑)私も、あと、1回行けばおしまいです!!! 気づけば小5から3年もやっちゃいましたよ(涙)私の場合、くじ運がなさすぎなんですけどね(涙)

娘も。マックス22時です。親としては、いいのか悪いのか・・・って、考えちゃいますよね(笑)

2014/02/20 (Thu) 07:56 | REPLY |   

郁の母  

No title

PTA役員、お疲れ様でした。
最近は、働いている母が多いので、働いていても断る理由にはならない時代
ですよね。

うちも小学校の時には、6年間で1度はやってくださいといわれていました。
どうせやるなら、早いうちに気持ちよく終わらせてしまおうと、わが家は、
低学年の時に立候補しました。
6年間上手く逃げ回っていた人もおられましたが・・・^^;
確かに負担が大きい部分はありましたが、学年やクラスを超えたお母様方と
お知り合いになれてとても有意義でした。卒業後も、ママ友としてお付き合
いが続いている方も、いらっしゃいますし・・・。
何事も、「ものは考えよう」かなあ・・・と思います。
どうせなら、楽しくやった方が得ですよね。

中学校では、積極的やってくださる方がいらして、役員選びもそんなに問題に
なっていないみたいです。そこに甘えて、3年間大丈夫かなあ・・・と思って
います。ただ、部活動は、子どもが運営学年になると、保護者は保護者会の役
員になることになっているので、そっちは頑張らなくっちゃ!!って感じです
ね。

うちの娘も、22時以降は無理ですね。試験期間中でも、22時には寝息を立てて
います。一生を考えると、他の人より睡眠時間は相当多くなるかもしれません
ね。同じ24時間、どう使うか・・・。寝てない時間の使い方が課題です。

2014/02/20 (Thu) 08:13 | REPLY |   

でんでん  

まだまだ続く・・・

★なんちゃってさんへ★

役員は高校までありますものね~~本当にまだまだ続きます。
しかも高校なんて3年間だそうですよ~~それだけなり手がいないんでしょうね。
学年があがるにつれて、やる人が減っていますよ。

なんちゃってさんは、3年も・・・お疲れ様でした。
一度やると、その路線から外れられず、何年もって言う方、よく見ます。
みんな人の良い方ばかりですよ~~
我が家は、夫が学校に行く率も高いので、夫がずっと狙われています。
来年で息子のサッカーも終わるし、サッカーのコーチは続けるにしても
役員ももう断れないだろうなぁ。家族の代表としてやってもらう?!

本当にこういうときこそ、人となりが出てしまいますよね。
でもそれでも、何と言われようとやらない人っています。事情もいろいろだけど
私の周りには・・・そういうのがいやで、もうなら私やりますって人
多いです・・・・。まぁ、くじで当たったらやるっきゃないですね。
頑張りますよ~~小学校も次女が卒業するまであと5年ありますからね。
なんちゃってさんもあと少し頑張ってくださいね。

みんな22時でホッとしました~~~テレビで寝不足の子はアルツハイマーになるって
見てから余計に早寝です。でもテニスがあると帰りが9時近くて・・・
いつ勉強するのでしょうね・・・・。

2014/02/21 (Fri) 05:40 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

働いていても・・・・

★郁の母さんへ★

これだけ働く女性が増えて、仕事は断る理由にはならないですね。
低学年の時はまだ働いていない人も多いので成り手もあるのですが
学年があがるにつれて、学年委員すら決まらないんですよね。
息子の学年は、くじになりました・・・。対象者、そんなに多くなかったみたいです。
それで気持ちよくやってくれればいいですが、どうなんでしょうね。
本部もくじって話が出ています。次女がいるので、もう一度やらないといけないですね。
長女の時は、次女が生まれたばかりで免除でしたが、もうそれもないですね。

終わってみれば、学年を超えたお母様方と知り合いになれて良かったと思います。
中には全然来れない人もいましたけどね・・・・もともとそういう人が多い委員だったので
仕方ないですね。

中学もまだまだあります。今年は大丈夫だったけど、来年、再来年と続きますね。
部活に入るとそういう係もあるんですね~~今は部活も大変ですね。
少年団も役員あります。夫がコーチのためそういうのは、やらなくてすみますが
こちらも毎年誰がやるかが大変です。やってくれた人に感謝して自分のできる事を
したいものです。

ここにも!22時就寝のかたが!今までは遅くまで起きていた長女ですが
学級閉鎖中に見たテレビで寝不足の危険を知ってからは、22時就寝を心がけています。
勉強はしなくても体幹トレーニングはしてから寝ているようです・・・
来週には期末試験大丈夫かなぁ・・・。
私も一度でも夜遅いと次の日はボロボロです。昨日は夜に役員の集まりがあったので
寝不足でした・・・・来週は職場の組合に出なくては行けなくて(そっちも係)
早くゆったりしたいです~~~。
あと1日、頑張ります。

2014/02/21 (Fri) 05:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment