*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

友チョコっていつ作る?!

バレンタインが近づいてきました。友チョコが主流になってもう何年?!
初めは親としても面倒くさいとも思ってきましたが、何年も経ってくると
お祭りのように楽しんじゃいます。

昨年は自分でレシピを検索して作っていた長女でしたが・・・・
今年はついに本命にあげるとなり、悩み中。
本命と言っても一応両思いな訳ですが、恋愛初心者の長女にとっては
付き合うというよりも両思いって段階でストップしたままです

まぁ、それはいいんですが、せっかくだからと母もかつての自分の夫への恋心を
(今も好きですよ~~~髪形変えても全く気がつかないですけど)
思いだし、ラッピングにもこだわり、なぜか・・・母が買い物してあげました。
いいのか・・・長女。

長女はテニスの仲間にあげる義理チョコ以外は、男子にあげた事がないので
かなり緊張中です。せっかく作るんだから、ちゃんとあげてほしい母でした。

さて・・・・次女も仲良しBちゃん兄弟にあげる予定。
本当はマンションの他の子もって思うけど、そうなるとAちゃん問題もからんでくるので
仲良しBちゃんだけ、テニスのコーチも?!ぐらいで終わります。

さてさて・・・・ここからが本題。
皆さん、チョコっていつ作りますか?
今回、面倒時間もないので、キッドでほぼ作ります。
箱を見ると、物によっては3,4日中にお召し上がりください
って書かれているじゃないですか

11日に作ろうと思ったけど、それでは日にちがギリギリです。
人さまにあげるものだしね。やっぱり12日か13日に作る事になりそうです・・・・。
簡単なモノにしておいてよかった。しかも雨予報だしどうなる?!

人数も多いしね。これで個数が足りるのか母は心配になってきました。

さてさて、お友達にいろいろと相談中の長女。なんせ恋初心者ですからね。
そうしたら・・・・彼がかわいそうだからテニスの仲間にあげるのは辞めなって言われたそうな。

テニスのアスリートになったときから、先輩お姉さまに教わって始めた友チョコ交換。
今は、女子一人のためあげるのは長女だけです。倍以上返しにホワイトデーにもらっていますけど。
急に辞めるのも変だしね。義理ですけどね。どうなんでしょうね。

ほんと、部活の仲間って感じで、長女を女子として意識している人はいませんけど・・・・
下の名前で呼び捨てで呼ばれるような関係なんで、普通の中学生ではありえないって
ことなんでしょうけどね。

まぁいろいろとありまして、本日のチョコ作りは日持ちすると書かれていた1ピンのみ。
息子ご希望のゴマクッキーを久しぶりに焼きました。

DSC07716.jpg

画像の向きが治らず・・・・すみません。

授業参観もあるし、残業もあるし・・・さてさて無事に終えるのかなぁ。
量が足りなそうで怖いです。

私は親に手伝ってもらったことがないんですけどね。
子どもと一緒にお菓子作りも楽しいものですね♪

娘をお持ちの皆さん、頑張りましょう♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

そんな中、長女は宿題を必死に仕上げていました。
きちんとやらないと内申が下がると聞いてきたようです。
中学生活にもなれ、ようやく勉強の方にも向かいだしたのかなぁ。

3月に模試があります。テニスの試合に勝ち続けると重なるけど・・・
上の大会だしなぁ。負けるの前提で申し込むのもどうなんだろうだけどね。

あっという間に3月になりそうですね。

 長女のこと

2 Comments

なんちゃって  

生チョコ系?

娘も友チョコ、作りましたよ~。11日の午後に、頑張ってました。14日が定期テストなので、さすがに前日はムリだねぇ~と。比較的、日持ちする生チョコ系にしました。

長女ちゃん。本命チョコがあるなんて、いいねぇ~♪ ドキドキだね♪ 娘は4歳までいた山間の幼馴染の男女3人に、今年もチョコを贈りました。こっちは、買ったチョコですが。どうやら、「お歳暮」みたいな扱い?で。ダンシ君は、そろそろ迷惑かとも思うんですが、なんだか、しつこく送ってます。ダンシ君たちも、期待してくれてるみたいなので(笑)

クラスダンシは、ダンシ同士で友チョコするそうですし。ダンシからジョシへの告白チョコもあるそうで(笑) なかなか、バレンタインも多様化?して、楽しんでるみたいですねよ笑) 

2014/02/13 (Thu) 22:58 | REPLY |   

でんでん  

眠たいです~~私が(汗)

★なんちゃってさんへ★

11日に日持ちするチョコ。昨晩は友チョコ。今晩は本命チョコ・・・・
さすがに本命チョコだけは自分で作らせました~~~笑
材料からラッピングまで母が準備・・・・なんで私が気合入れているのって
夫に突っ込まれました。確かに・・・・次女にとっては初めての友チョコで
長女にとっては初めての本命チョコで。母はどうぜ作るならって
なぜかこだわるAB型です。テニスの仲間には明日の天気も考えて
本日渡して、あっという間にお腹に入ったそうです。ラッピングは100均で十分。
今年もついこだわってしまったけどね。

幼なじみに渡すなんて素敵ですね♪毎年って思って相手も楽しみにしているでしょうね。
それにしても男子が男子に?!時代はどんどん多様化していますね。
告白チョコ・・・そんなものまで?!それはそれで楽しいかもしれませんね。

今日は仕事も忙しく、残業して相手に眠そうなの見破られてしまいました。
あと1日・・・天気も微妙ですが頑張ります。

2014/02/14 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment