*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

門限

俺の事も書いてくれ~~~とばかりの息子がやってくれました

みなさん、子供帰る時間の門限ってありますか?
我が家は、特には言っていませんが・・・・小学生は5時の鐘が鳴ったら帰る。
学校でもそう言われているし、共通認識でした。
中学生の長女だって特に決めてはいなくても、6時近くだと遅いって言っています。

習い事で遅くなるのは、仕方ありませんが、きまった時刻に帰るか
親同伴ですから、それは門限は関係ありません。

木曜日、残業を終えて帰宅途中。休みだった夫にメールしました。

今から帰ります。夕飯大丈夫?

夫からの返信は、次女の習い事から今帰ったから、これから作るよ。
息子がいないんだけど


息子がいない?!すでに6時を回っています。
鍵忘れて遊びに行って入れなかったのかな。
近所のお家に遊びにいって、家の電気がついてから戻るのかな?(今までそんなことないけど)
でも同じマンションの子はみんな学級閉鎖だし・・・・・。

男の子といえど、そんな時間までどこにいるんだろう。
電車を降りては、メールすれどもいないらしい・・・

不安ばかりがつのります。

7時前家に帰宅すると、息子の靴がない。
えっまだ・・・・って思っていたら、私が帰るのとほぼ同時に息子が駆け込んできた。

心配すると怒りって倍になりますよね・・・・。手には鍵もしっかり持っているのを見て
ぶちっと地雷を踏んだ息子でした。

なんでこんなに遅く帰っているの

私の怒りの形相に玄関でいい訳を始める息子。
家の中では同じく怒りの形相の夫。涙ながらに話しても、小学生が7時まで遊んでいていい訳ない。

友達の家にいて、転校した友達も遊びに来てて、遊びたくて途中、姉に電話して事づけていました。

友達の家にいるから夫が帰ってきたら電話してほしいってメモが小さく残されていました。

家に電話して許可をとった気になったんでしょう。
たくさんのZ会の添削の容姿の上に小さなメモに誰も気がつきません。

でも連絡したからと言って、よその家にそんな時間までいていいはずがありません。

連絡しようがしまいが、5時に帰ってくるべきだろう。
本来なら家に入れない時間だぞ!


夫に怒られ外に出されていました。リフティング500回できるまで帰ってくるな!
そう言われて外に行く息子。もちろんそんなにできるはずはなく、夫が迎えに行きましたけど。
当分、夜のお茶碗洗いも息子担当ですな。

まぁ。罰はいいとして、やはり小学生ですから、姉に事づけたぐらいで遅くまで遊んでいいはずは
ありません。何時までに帰って来いと言う暗黙の了解があったはずだし、息子もわかっているのに
今の時代、何が起こるかわからないです。家族で暮らすと言う事は、そういう時間もお互い守らなくては
いけないです。

週末、どっと疲れました。


さてさて・・・・反省しているのかと思いきや、友達とゲームの約束をしたから
したいと言ってきた息子。

はぁ~~~~~~こんな日にやらせますか!
2度目の地雷を踏んだ息子。
おまけにお風呂当番の次女がお風呂入れ忘れてて、3度目の私の地雷を踏んでおりました。

母の体調にも左右されていますが、それにしても本日の息子は駄目駄目でした。


まぁ男の子なんてそんなもんですかね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

仕事も大変な木曜日。
ずっと頭痛でつらい所に、このような息子の行動。
お友達の家にも迷惑かけてしまったし
心配した分怒り倍増だったしね。

私も門限で怒られたのは大学生かなぁ・・・
いや、中学卒業するときに打ち上げで遅くなったら
怒られたなぁ。高校の時、部活で帰りが遅くなったら
母が迎えにきたなぁ。

やはり心配してくれていたんだと今はわかる。

うちは厳しいって思っていたけど、今はそれで良かったと思える。

さてさて息子は反省しているのだろうか・・・。

 長男のこと

4 Comments

sakura*  

大切だからこそ*

うん。わかる。
もちろん親も感情的になって叱ってしまうこともあるけど
心から心配しているときの怒りは、自分でもびっくりしてしまうほど(ーー゛)
ほっとして、よかった....で本当は抱きしめたいのに
まずは、大切なことを伝えなくちゃって思うから
心と頭と口とがいろんな感情でごっちゃになるんだよね(私の場合)
でんでんさんも、本当に心配だったろうし
大切に思っているから、そして、信じていたからこそ
「地雷」になったんだろうなって思います。
それと、「言づければOK」という感じ方にも
ちょっと違がうんじゃないかな...って課題も見つけて。
でも、本気で気持ちを伝える事、オウチルールを確認することは
大切なことだと思います。
息子くんも、お父さん・お母さんの様子から
たくさんのことを感じたと思います。
でんでんさん、体調はいかがですか?
週末、少しはゆっくりできるかな?
お大事に.....。

2014/02/07 (Fri) 19:50 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

今日はのんびり♪

★sakura*さんへ★

思春期に入りはじめた息子。
言づけすることが彼なりの精いっぱいだったのかな。
普段はサッカー漬けの息子。遊べる時は思う存分遊びたい。
遊んでいる子も同じだったよね。
今日は予定いっぱいの我が家でしたが、この大雪でのんびり。
そんな中夫は大変な出勤で、子供たちは外に出て何度も雪遊び。
びしょびしょでした・・・・。私はこもっていましたよ(笑)

一番忙しい曜日に、帰りも遅い曜日に起こった出来事。
いつもなら、次女を迎えに行ってもらう息子。
その日は夫がいて、そのお役目もなくて、のびのび遊びたかったんだろうと
今は思うけど・・・・疲れたうえに心配もあって怒ってしまいました。
でもね。よその家にそんな時間までいていいってことはないから
やっぱり冷静になっても駄目な事は駄目だったと思います。
伝え方はどうかにしてもね・・・・。

今日ゆっくりした分、体調もまずまずです。
花粉・・・もう飛んでいるかなぁ?それで頭も重いのかもしれません。
sakura*さんちのkura*ちゃんも大変でしたね。
母の感が正解でしたね。こんな大雪だったし、今は家が一番ですね。
お大事になさってくださいね。

2014/02/08 (Sat) 20:17 | EDIT | REPLY |   

郁の母  

No title

今の時期の7時前と言えば、もう真っ暗ですよね。いくら男の子と言え、心配になるのは当たり前。最近、小学生が巻き込まれた事件も多いし・・・。親としては自然な行動だろうなあと思いました。心配が大きかった分、「地雷」も大きくなる・・・、我が家でも、よくあります。
我が家では「門限」を決めているわけではありませんが、暗くなる前には帰ってくるのが基本です(女の子ですし・・・)。ただ、友だちの範囲が広く、バスや電車を使って遊びに行くことが多いので、事前に大体の時間を確認しています(暗くなるときには、お迎え付)。
その時に問題となるのが、子どもの帰宅時間に関しての各家庭の考え方・・・。数人で遊びに行ったときに「自分だけ」早く帰らなければならないというのは、納得できなかったり、いけないとわかっていてもついお友達に流されることも・・・。お友達のおうち同士で、そのあたりの確認ができるといいのかなあ・・・と思います。時には、遊びに来ている子どもたちに、「そろそろ帰るように」促すことも必要ですよね。「○○さんちのお母さんは厳しい!」なんて言われちゃったりするかもしれないけれど、「我が家ルール」は大切にしたいです。

まあ、郁の話を聞いていると、中学生になると、みんなちゃんと「我が家ルール」で動けるようになっているようです。

2014/02/09 (Sun) 07:10 | REPLY |   

でんでん  

これから先・・・

★郁の母さんへ★

昨日の大雪は大丈夫でしたか?なれない雪戸惑った私でした。
さて・・・・小学生でその時間まで遊ぶのはって思います。
中学生でもって思いますが、我が家の場合、長女は夕方はほぼテニスで
そういう心配はしてきませんでしたが、息子はどうだろうなぁと思います。
なんせ遊び命の人ですからね。

そうですよね。この頃、子供を狙った事件が多くて男の子でも心配です。
ましてや女の子は・・・・
一時、長女が自分でテニスから帰れるって言っていたんですが、私が心配なので
やはり迎えには行っています。駐輪所も暗いですしね。
親が心配だからってことは、子供たちもよくわかっているので、息子も長女も
自転車のヘルメットもちゃんとかぶってくれていました。
郁の母さんちは、今はどうしても友達が遠くだから時間も限られていますよね。
そして各家庭でのルールの違いはありますよね。
我が家は我が家流でいつも通していますが、これからますますバトルが増えそうです。
でも親としての思いはきちんと伝えていこうと思います。
まぁ・・・心配のあまり必要以上に怒ってしまいましたが、あまり響いていなかったかも。
なんだかんだと、息子と一番ぶつかるんですよね~~似ているんでしょうかね。

きっと我が家は、厳しいお家ってことになっていると思いますが、
それでもやっぱり我が家ルールを守りたいと思います。
長女は守ってくれているんですが・・・・男の子はそうはいかないのかなぁ。
とりあえず日々、子供と向き合おうと思います。
コメントありがとうございました。

2014/02/09 (Sun) 10:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment