*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

鬼は外、福は内

たくさんの訪問、応援ポチありがとうございました。
心配して見守ってくださった方、ありがとうございました。

今日は節分・・・・・。

DSC07701.jpg

毎年誰が鬼になるかでもめるけど・・・・・
それでも豆まき、豆拾い?!恵方巻きと楽しんでいます。
鬼は外に行け・・・・福はうちに来い。
年中行事は、大事にしたいですね。
夫は午後出勤のため、一緒にできず残念。

昨年までは保育園作ってきた鬼のお面を活用していたのですが、今年はそれもなく
しかも豆を買ってももらえず・・・ちょっと高いマメについていた懐かしのお面。
子供の頃からこのお面ありましたよね。

はりきっていたのは息子。
青鬼くん?!

DSC07703コピー

鬼の面を着けたがらない茶色鬼の次女。

DSC07707コピー

付けたまま、鬼は外です(笑)

心配かけた緑鬼の長女。

DSC07704コピー

あっ後ろのテレビは、ノーテレビデイの我が家はずっと中学の合唱祭のビデオを聞いています。

さて、今年も福は来るかなぁ。

写真たくさんでスペースをとったので、続きに本日の長女の事書きますね。 さてさて、週末は暗かった長女です。
月曜日の朝は、私が早く出勤してしまうため、様子も見れないままでした。
心配しててもどうにもできませんよね~~~親って非力です。

でもきっと笑顔で帰ってくると信じて・・・・。

さて、家に帰るとすでに長女がいました!
なんと、長女のクラスが午後から学級閉鎖になっていました。
3週連続で我が家は子供の学級閉鎖です。しかもみんな元気いっぱいです。
次女のインフルから始まってもう1カ月近く、インフルの影響受けていますよ。

当然元気なので、この機会に、勉強、家事をしっかりやってもらいますけど(笑)

さて・・・・心配した長女。初めに言われた子にあわないといけません。
でも相手は何事もなかったように普通に接してきたようです。
もう一人の言ってきた子も同じで、長女も触れることなく元通りで過ごしたようです。

やっぱり相手も傷つけようって思っていた訳ではないのかなぁ。
それか・・・・他の子に落ち込んでいた長女の話を聞いて、謝るのも何だしって感じで
そのままになったのかな。

真実はわからないし、長女がそれでいいって言うなら、それ以上もそれ以下もない訳で
笑顔でさえいてくれたら、もう何も言う事はありません。

でも弟も心配していたようで・・・・
姉ちゃん、何だよ!お母さんに心配かけていろいろと話させて
それはないだろう。

まぁそうなんだけど、きっと弟も心配していたんだよね。

心配以上にあっけない終わり方で拍子抜けしました。
でも大事になってもそれはそれで困るんですけどね。

いろんな経験を積んで人との距離の取り方も学んでほしい。
親は何かあるたびに心配でどうしようもなくなるけど、できる事はただ話をきいて
支えてやる事。決して一緒になって相手を責めない事。
聞くだけで自分で心の整理をつけていけるから。

聞くだけで・・・・は、まだまだできなくてあれこれ話してしまう私は
まだまだですね。指図はしないけどね。

母としてもまだまだですなぁと何かあるたびに思います。
そして心のバランスを保つため、心の整理をするためにこちらに想いをつらつらと
書いてしまいます。いつも読みに来て下さる方、通りすがりの方
お付き合いくださって本当にありがとうございます。

あれ?!もう解決したのって拍子抜けしちゃうかもしれませんね。
山あり谷ありです。これからもよろしくお願いします。

コメント下さったsakura*さんもいつもありがとうございます。

書く事で前に進んで行けます。

頑張れ中学生。応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

悶々としている間に2月が始まり
明日は立春。今日は暖かだったけど明日は寒いそうです。
体調管理に気をつけましょう。
中学生は最後の学年末テストも近づいてきています。
心配かけた分、しっかりと勉強してもらわねば(笑)

次女は、いじめっこAちゃんも含めて
なんとか元気に登校中。
こちらも人間関係学び中ですね。

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment