*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

お母さん、何も言ってくれないの?!

いつもたくさんの訪問、応援ポチありがとうございます。

さて・・・・本日は、息子の話題です。

家では甘えん坊の息子も学校ではしっかりしているらしく、学年があがるごとに
リーダーを任されているようです。長女も同じタイプでしたが、なんせ人前に出るのが
好きではない長女は、なるべく本人は、長と名のつくモノは嫌がり、避けてきました。

中学に入ってからも「小学校時代、何かトラウマになるようなことがあったんですか?」って
聞かれたほど・・・・。何もないんですけどね。
だから、クラス委員などは絶対にやらない長女です。でも結局は何かしらサブで働いていて
班長ぐらいは勝手にやらされるようです。

さて・・・・そんな姉を持つ我が長男。
お姉さんもやったのよって先生に騙され?!ライバル心に火がついて今年度は代表の委員に
いつの間にかなっていました。なってからは、姉がやっていないことを知り、愕然。
友達との遊び時間も減るし、来年は違う委員会に入るつもりだとずっと言っておりました。

それでもしっかり委員の仕事をしていたようで、秋の個人面談のときに
しっかりみんなをまとめてくれるので、来年も息子さんには今の委員を続けてほしいと
担当の先生から言われています

そんな話をされていましたが、本人は頑として、他にもやりたいやつもいるし、違う委員になるって
言っておりました。

そろそろその代表の委員を決める時期になったようで、案の定、先生にやってほしいと
言われたそうです。やりたくない理由も言ったそうですが、認めてもらえなかったのか
私に話してきました。

ふ~~~ん。あなたの思いを伝えたら。

そう言ったら、表題のえっお母さん、先生に何も言ってくれないの?!発言。

高学年になって自分の思いを伝えられないなんて・・・母が何をいうんですか?
そんなことで母はあなたを援護しませんよ。
自分でやりたくないなら、先生を説得すべきだし、推薦される事は光栄だと思って
引き受けるか、それはお母さんが決める事ではないでしょう。


サッカーも遊びも忙しい息子。一秒でも長く遊びたい思いもわかりますが
学校の代表として人をまとめることをまかされるなんて、母の人生にはないですからね。
それは嬉しい事だと思うんですが、本人は違うんでしょうね。
どっちにしろ私が決める事ではないので、交渉も本人に任せます。

仲のいい友達がすでにその委員になったらしく、一緒にやろうと誘われているのも
悩んでいる気持ちの一つらしいです。

さぁ・・・・来週までに決めるそうです。どうなるでしょうね。笑

家で話を聞く事はできます。でも学校という小さな社会で生きていくのは本人です。
自分の思いを伝える事も相手の想いに答える事も、いろいろと大事な経験です。
母は、ちょっと離れて様子を見るだけですよ。

冷たいかなぁ~~~笑


頑張れ息子!応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

長女も息子も何だかんだと
こういう風に人に頼られるタイプ。
次女は違った意味で頼られるけど
末っ子らしくみんなについていくタイプ。

いろんな子がいていい。

さてさて息子はどうするのかなぁ。
私と夫?!・・・副班長タイプでした(笑)

DSC07669.jpg

ビオラが満開♪癒されます。

DSC07674.jpg
 次女のシルバニアのお家もベランダガーデニング♪

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment