*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

数年前の風景

午前中、免許の更新に行きました。年明け初日と言う事で、とっても混んでいました。
さて・・・・私、ずっとペーパーです。目も悪いしたぶん、乗らないと思いつつゴールド免許のまま
更新しつづけております。

でも免許証を返納した時に申請すれば車はもう乗れないけど、身分証明書みたいなのが
もらえて、それで銀行とかもOKなんだそうです。
知らなかった・・・アハハ。以前は返納して1カ月以内の申請だったそうですが、5年以内に
なったそうですよ。道路交通法も5年でけっこう改正されていて、歩行者も知っておいて
良かったと思います。次は・・・・もう返納しようかなぁ。

午後は、前日にお誘いを受けたマンションのキッズサークルの新年会に入れてもらいました。
上の子たちの時はバリバリ働いていて、存在は知っていたモノの、入っていなかったサークル。
次女のときは、1年間家で仕事をしていたので、知り合いのママに誘われて数カ月ですが
参加させていただきました。

結果的には、次世代のママたちと知り合いになれ、次女の学年のママたちとも知り合いになれて
良かったです~~子供3人いると、末っ子の時は、全く違うママたちとのお付き合いになります。
おかげさまで働いている割には、ご近所に知り合い多いです。浅く広くのお付き合いですけどね。

マンションに引っ越して10年以上・・・・キッズと言われる子供たちがほとんどいなくなってしまい
サークルもどうしようかって話になっていました。
当時幼児だった子は中学生とかになっていますからね。
次女が入った頃はまだ子供も多かったけど、一斉に入居するマンションの宿命ですね。
近隣のマンションはすでに小学生減っていますから。
子だくさんが多いマンションなので今までは子供も多かったですが、数年後には小さな子いないなんて
さみしいですね。

でも久しぶりに見る幼児はかわいくて、すっかり孫目線の私でした。
次女は小学校に入って背も伸びて、なんだか大きく見えました。
末っ子だけど小さな子も大好きな次女。楽しそうでした。

なぜか息子も行きたがったけど、さすがに大きすぎで、遠慮させました(笑)
息子も小さな子が大好きなのです。将来、夫のようなお父さんになりそうです。

数年前は、次女もこんな風に小さくて、息子もまだ丸っこくてかわいかったなぁと
懐かしく思いだしました。そんな話をしたら、それぞれの昔のアルバムを引っ張り出して
見ていました。

その中に、息子の少年団の試合の写真もあって、幼い息子や友達も見ました。
子供の成長は本当にあっという間だと思いました。
当時は、大変でイライラしたこともあったはずだけど、過ぎてしまえば
とても宝物の時間でした。ママを後追いする子を見ていると懐かしい。

こうして、電車とか町の中で育児中の若いママに話しかけちゃうおばさんの道
まっしぐらだわって再確認した1日でした。

3人兄弟 次女が生まれた頃・・・息子面影なし。

いつも応援ありがとうございます。
誕生日のコメント、応援ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 

忘れかけている数年前の風景。
これから思春期で荒れ狂っても
その宝物の時期があるからきっと
乗り越えていける。

とはいえ、今もまだ・・・・夜も私の右側をめぐって息子と次女が壮絶な?!場所争い。
左側は廊下に近いため怖いと不人気でした。
結局30分以上格闘してあったまり、無事私の隣をゲットしたのは
末っ子です。キッズと変わらないじゃん。

冬はぽかぽかになる私は大人気です。
暑すぎて、朝には布団から出ている2人ですけどね(笑)

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment