*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

今年は節約

今年も子供たちの習い事が始まりました。
息子は少年団の初蹴り。長女も次女もテニスです。
休み中も変わらず体を公園で動かしていた子供たちなので
軽やかに動いていました。中には体が重そうな子もいましたよ。

4月からの増税に向かって、我が家もそろそろ家計を見直さないといけません。
ここ数年どんぶりになっていて、ホント、申し訳ないです。
でもこれから子供たちの学費もうなぎのぼりなので、ここで引き締めないといけません。
おまけに食欲は増すばかり・・・・エンゲル係数は昔から高いけど、ますますです。

お菓子もあれば食べるので、バターロールとかお腹にたまるおやつを置いておこうかなぁ。
コンビニも控えていかなくては・・・・。
とりあえず、お金の流れをもっと把握しなくてはいけませんね。

そして今迷っているのが、習い事と通信教育です。
習い事  長女 テニス(週5日)
     息子 サッカー 少年団+クラブチーム(週4日)
     次女 テニス、水泳(週2日)

長女のテニスはとりあえず3年の夏までは頑張ってもらいます。
息子のサッカーは習い事としてはお安いですし、中学に向けて進路も関係するのでそのままです。
ただし、クラブチームの方は、落されてしまえば終了ですけどね。

問題は・・・・次女。

不器用な次女。早生まれでのんびりの次女もようやく1年生らしくなってきました。
成長の過程って言うのはあるものだと思います。だから、今ここで判断していいのか
迷っています。次女は水泳を2日習いたいようです。お友達もいるし楽しいみたい。
テニスは・・・・お友達いません。難しいようですが、ようやく慣れてきたのに
ここで辞めてしまうのもなぁ・・・・なんせ、長女からお世話になっているコーチなので
とてもよくしてくれているし、今日の様子を見ても、いろんなスポーツは脳を刺激している気が
するのです。

習い事費としては、水泳2日にした方が数千円安くなります。
苦手な事もやり続けて良かったと息子や長女のときに思ったのですが・・・・
次女にそれがいいのか、わかりません。習い事って始めるといつ辞めるかが難しいです。
夫と相談しようにも夫は次女のテニスを見ていないしね。

さて・・・・通信教育。

小学生組はドラゼミ。中学生はZ会です。

次女はとりあえず一緒に頑張っています。結果はつながっていないかもしれないけど
様子を見てもう1年頑張るつもりです。やる気満々ですから。
息子は成果を残しています。

さて・・・・問題は長女のZ会です。

昨年まではドラゼミを欠かさず提出していた長女。
ドラゼミは学校とは全く違うカリキュラムでしたが、それでも必死に自分で勉強してきました。
Z会になって、電話で習ってから添削問題を提出して良いと聞いてしまってからが、だめだめになりました。
学校の勉強が忙しいと言い訳しながら、遅れに遅れています。
とりあえず学期ごとの模試だけは提出しているけど、ドラゼミの時ほど活用していません。
中学生は忙しいとは思います。でも長女は期日があってそれをしっかり守らなければいけないシステム
の方があっていると思います。それに完璧主義な所もあるので、わからない問題があると出せない
そんな負のスパイラルにおちいっているようです。

なので、Z会は今年度で終了です。でも年払いしている教材なので
意地でも全部出してから辞めるようにと伝えています。

あっという間に中1は終了。今は中2病に近いのか
勉強に向かえないと言います。でも入試に必要な内申は中2からです。
塾に通う時間も費用もない我が家です。何もしないでいいのか、
思案中です。もう一つの通信教育も思案中です。
でもお金がかかるので慎重にです。

高校はトップ校に行かなくてもいいと思っていますが、ある程度勉強できる環境で
同じような志を持った人がいる場所にいてほしいとは思います。
どんな環境でものし上がっていくと言う人はほんの一握りです。
長女の性格からは、ギリギリ入った学校でアップアップしながら勉強するタイプではなく
ある程度余裕を持ちながら頑張る方が性格的にはあっていると思います。
どうにも人を蹴落としてってタイプではないですしね。

さて・・・・子供たちのお金の節約は・・・・長女の通信教育費ぐらいかなぁ。

あと私の働き方にもよりますが、学童を週3日にしてもいいかなぁと
思っています。そしておやつを手作りしたりして節約できればいいかなぁと思います。

子供たちに求めるばかりではいけないですね。
私も自身の節約をしなくてはいけません。
美容院の頻度を減らす。

カラーリングは、自分でなるべくする。

本は図書館を利用する。

あまり節約節約ってすると息がつまるから、ぼちぼちやります。
とりあえず料理も頑張ってみようと思います。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

年明け早々に高校の同級生との新年会が・・・・。
でも交際費は必要ってことで。

今年も良い年にしたいです。

 生活

6 Comments

マミマミ  

No title

長女ちゃんは、Z会卒業するんですね(@。@)

子供によって、通信教育向きの子、集団塾向きの子、個別指導向きの子
・・・・・・ホントに色々あるから、頑張ってるテニスとうまく両立できるようなものが
見つかると良いですよね♪

我家も部活やバレエであまりにも忙しいので、
来年の塾のオプション講座はやめようかと悩み中ですe-351
映像授業を配信している塾もあるみたいだから、
理社はそっちにしようか・・・・・・とか、試行錯誤は尽きませんe-263

お互い子供にとって一番良い道を見つけられると良いですよね(*^_^*)

2014/01/05 (Sun) 08:25 | REPLY |   

でんでん  

おはようございます。

★マミマミさんへ★

マミマミさんちのひよこちゃんのように、頑張れれば良かったのですが
どうにもだめだめでした。世間では良くやっている方に入ると思うんですけど
小学校時代からZ会であれば違ったかもしれませんが、やはり使い方が異なる
通信教育というのも、問題だったかもしれません。
ドラゼミはワーク形式で1カ月勉強して添削問題でしたが、Z会は復習メインですものね。
親としては良問だと思うんですが、数学などは確実に力になっていたと思うんですけど
何かといい訳をして取り組まないし、テレビも録画してドラマもたくさん見たいし、
テニスもしたいし、雑誌も読みたいし、友達とも遊びたいってしたい事だらけで
勉強は学校のモノ最低限って感じの半年でした。
学校の勉強は最低限やっているんですけど、周りは塾に行きもっともっと勉強して
いるのになぁと思ってしまいます。

でも良い機会なので、何でも与えすぎずに自分で考えさせないといけないかも
しれませんね。今までどれだけ通信教育が力になっていたかを実感し直してほしいと
思います。Z会はまとめてやるため、学校の成績にはなかなか反映していないのも
やはり本人としてはやる気も起きなかったのかもしれません。
きちんと期日を目安にやれれば、反映できたでしょうけどね。

第1子なので、親も手探りです。小学校時代は上手くいったことでも
これからはなかなかです。テニスも勉強も何事も中途半端でいいのかって
夫にも言われていました。裕福な家ではないので、3月までにZ会を出すように
ドラマ禁止令が夫より出されましたi-201

マミマミさんのようにもっと子供に寄り添って勉強も見てあげれたらいいんですが
仕事でいっぱいいっぱいだし、次女の勉強の方がもっと深刻なので
そうもいっていられません。長女と息子はあまり手をかけずに勉強は任せていたんですが
どうにもね・・・・・まぁ、育つように育つのかなぁと思うのです。

ただ、大学入試を見据えると、教科書で学んだことだけではどうにもならないし
だからこそ、Z会のような良問に触れておきたいなぁと思うんですけどね。

ひよこちゃんは、忙しいながらもバレエも塾も通信もって本当に頭が下がります。
そしてそれを支えるマミマミさん夫婦も素敵です。
我が家はまだまだですが、これからもいろいろと学ばせてくださいね。

2014/01/05 (Sun) 08:57 | EDIT | REPLY |   

郁の母  

No title

習い事はスポーツ中心。さすが、「体育会系」のでんでんさんのお家ですね。
一家そろってインドア系の我が家なので、少しは見習わねば・・・。

Z会の来年度の案内届きましたね。やはり、消費税増税の影響はありますね。
本当に必要なもの、大切なことははなにか・・・親も子も、見極めがますます
重要になってくるように感じます。ただ、そこには正しい答えがあるわけでは
なく、「考えること」が重要かと・・・。あとは、しっかり評価することかな
と思います。

通信教育にもそれぞれ特徴があるのでしょうね(我が家は、Z会以外の経験が
ほとんどありませんが・・・)。子どもの状況により向き不向きも・・・。
通信教育の進度と学校の進度との関係も難しいですね。
予習の教材とするのか、復習の教材とするのか・・・。Z会は、そのあたりは
各家庭の方針により上手に使ってもらっていいというスタンスです。どちらに
しても、通信教育は「自主・自律」が求められます。自分で決めて、自分でや
ることは、忙しい中学生には、まだまだ難しいことかもしれませんね。
でも、いずれはできるようになってほしいと思っています・・・。

>同じような志を持った人がいる場所にいてほしいとは思います。
>どんな環境でものし上がっていくと言う人はほんの一握りです。
 ↑本当にそう思います!!
  無謀な夢想をすることなく、自分の今やるべきことを一つずつ着実にやって
  ほしいですね。

2014/01/05 (Sun) 09:33 | REPLY |   

sakura*  

ことしもよろしくお願いします*

新しい年を、お互い穏やかに「らしく」過ごせたことを
幸せに思います。今年もよろしくお願いします。
親は、常に悩むのが仕事ですね。ちょっと負のスパイラスに陥ると
一緒にもがいてしまいます。私も、まったりkura*をみていると
「これでいいんだ」と誇りに思う反面。「大丈夫なの?」
ともう1つの顔も(苦笑)我が家は、通信講座は、
確実に復習&テスト勉強用ですね。絶対、予習にはなりません。
これは、kura*のポリシーのようで何を言ってもかわらないし
先生の教えを1番大切に思う気持ちを優先しています(笑)
長女さんとkura*の似ているところも。
kura*も、ぎりぎりでいい学校に進むより、程よくそれでも
同じように頑張れて時に競える友達がいる学校が向いているように
思います。もちろん部活動も。
これも親のよくばりもありますが(^_^.)きっと悩み続けるとは
思いますが......それも成長と喜んでいます。
一緒に悩んで、少しでも前へ進めるような「ヒント」が見つかるといいですね。
今年も、いっぱい考えましょうね(笑)よろしくです!!

2014/01/05 (Sun) 10:29 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

思案中です

★郁の母さんへ★

こんばんは。習い事・・・・気がつけばスポーツのみでした。i-229
私自身は水泳の他に塾やピアノ、お絵かき教室までいろいろとやりましたが
夫の影響か・・・・芸術系には全く興味なしの子供たちです。
次女だけは違うかもって思っていますけど・・・・・。
私自身は気持ちは体育会系ですが基本、文化系ですよ~~笑
夫が体育会系なんですね。とほほ。
本日も3人ともスポーツでした。次女の公園も含めて、私も何時間も外にいました。

Z会、残念です。でも私自身もよく呑み込めていなかったんだと思います。
今年は次女の事ばかりでしたから・・・・たぶんこれからも・・・・
夫よりZ会を終えるまでテレビ禁止令が発令され、兄弟も巻き添えに・・・・i-282
という事で、私も朝ドラ以外は見れません(涙) でも有効に時間を使おうと思います。
箱根駅伝の東洋大ではないけど『1秒を削りだせ』が合言葉です(笑)
こういうときの集中力はすぽーつをやっていたからかなぁと思います。
一気に宿題を片付けています(今頃ですけど・・・年末は大掃除も大活躍したし)

小学校の時は時にドラゼミで予習になったり復習になったりで良かったようです。
今は復習中心です。教科書より難しいって文句を言っていますけど
入試はそういうもんだよって話しています。
さてさて・・・・来年度はどうしているか、まだまだ考え中ですが
とりあえず目の前の課題を一つ一つクリアしていってほしいです。

郁さんは素敵な学校に出会えましたよね。
我が長女は2年後に向けて一緒にいろいろと考えていこうと思います。
最終的には子供が決めることですけどね。

そのためにも今は節約節約です。協力的な子供たちなので頑張ります♪

自分で決めて自学自習・・・・私自身も中3ぐらいだったような気がします。
娘に求めすぎるのはいけないですね。なのでしばらくはサポートに徹します。

2014/01/05 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

今年もよろしくお願いします

★sakura*さんへ★

新しい年を穏やかにと言いたいですが、相変わらずスタートダッシュの
我が家です。早くも次女に暗雲が・・・・ク―ピーが相当数無くなっていましたi-240
それでも次女のペースで成長中。3学期もいじめっ子Aちゃんとの確執は続きそうですが
いまや、次女よりも他の子が悩んでいるようです。

sakura*さんちのkura*さんは、きちんと通信教育も部活もこなしてて
本当に尊敬します。我が家は・・・・長女にお任せしすぎていたらこのありさまでした。
まぁ、長女も完璧ではないってことを証明してくれました♪
我が家のエースとしてここまでよく頑張ってくれました(笑)
冗談はさておき、テニスと塾に通わせることはできないので
なんとか頑張ってほしいのですが、学校の勉強だけでは成績も伸びないので
こちらとしてはやきもきしています。私と似てあと伸びタイプかも知れない長女
やる気を出した時の集中力を信じて、とりあえず今は目の前の課題をクリアすべく
コツコツと始めました。とりあえずノーテレビデイが続きそうです。

まだまだ悩みはつきませんが、それも人生。
親となったからには、成長のチャンスと思ってお付き合い。
時にここで弱音を吐きますが、どうか聞いてくださいね。
さてさて、仕事も気になるし、次女の事も気になるし・・・・
そう思っていたら長女や息子も何か気になるだろうし。
これからも悩みながら前に進んでいこうと思います。いつもありがとうございます。
 

2014/01/05 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment