*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

毎年の修行?!初詣

毎年恒例の大山阿扶利神社への初詣に家族で行ってきました。
夫と付き合い始めた時から遠距離していた時も欠かさずお参りしてもう20年以上。
長女が年中さんになった頃から、登りだけはロープウェイを使わずに登ってお参りしています。

次女も初めはおんぶ。次第に途中から、そしてここ数年は登っています。
昨年から登りがきつい男坂に息子と長女と私は登りました。
そして今年は家族全員で男坂を登りました。息子と長女はどんどん行ってしまいました。

DSC07576コピー
平坦でも岩がゴツゴツです

ヒ―ヒ―言っていたのは私だけでなく夫も。もう次女にも置いていかれそうです
この1年怠けていたなぁと毎年思うんですけどね。ただひたすら近づいてくる空を見上げながら
登ります。山登りと言うよりは階段登り・・・・修行です。

DSC07578コピー
今年初めての夫もきつかったようです

最後は近付く青空だけが希望です(苦笑)

DSC07579.jpg

今年は早く出て、ロープウェイが動き出す前に神社に到着できました。
無事に今年もお参りで来て良かったです。

DSC07586コピー

いつまでこうやってお参りできるかわからないけどご利益ありそうって毎年思います。
今年の海もきれいに見えました。

DSC07584.jpg

汗だくになったのは私だけでした。家に帰って着替えて、デパートの開店直後に
毎年買っている紅茶の福袋だけGETしてきました。
年齢なのか、夫婦で爆睡あはは~~~子供たちはその間勉強して箱根駅伝見て
夕方は公園へってパワフルに過ごしていました。

普段、兄弟別々に行動していますが、こういうときは3人で遊んでくれて助かります。
ご馳走たくさん食べて、あっという間にたくさん作ったお節もなくなりました。

明日から夫は出勤。子供たちも4日にはそれぞれのスポーツが始まります。
次女は年賀状を先生に書いていますが、漢字がすっぽり抜けております。
そろそろ一緒に学ばないとなぁと思います。
次女に関してはまだまだ思案中。どんな人生歩むのかわからないけど
笑顔いっぱいでいてくれればいいと思います。

ではでは今年も新年早々、バタバタ一家ですけど、お付き合いくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

学校開始までもう1週間しかありません。
冬休みは短いです。またあわただしい毎日です。

今年はどんな1年になるのか、楽しみです。



 おでかけ

0 Comments

Leave a comment