*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

年賀状終了&お正月飾り

大掃除もそこそこで、年賀状を終了させました。
午前中、長女に年賀状を書いたしに行ってもらい、その間、普通のお掃除。
数日家を空けていただけで、モノが床に散らばります・・・。
大掃除どころではないですね(涙)

とりあえず、本日中にお正月飾りを飾りたいので、普通にお掃除は終了。
年賀状書きも終了。次女も初めて宛名から書かせました。
自分なりに文や絵も書いていました。国語が苦手な次女ですが
年賀状も練習。手紙を書く楽しさを知ってほしいなぁ。

私は住所とコメントをあっという間に仕上げますが、子供たちは時間かかるかかる。
次女は仕方ないにしても・・・・長女はゆっくり。息子はさらにゆっくり・・・・。
ここら辺は夫に似ているんでしょうね。

皆さん、年賀状の準備は誰がしますか?
コンピューターが苦手だからってご主人大活躍って感じですか?

我が家は・・・趣味で写真を入れることから始まったり、少々この時期だけ大活躍のWordで
印刷もすべて私が担当です。書く枚数も一番多いからいいんですけどね。

夫用1種類
私用3種類(職場、親戚、友人用)
子供たち用3種類

夫用は私のと同じデザインにしてしまうので、今年は計6種類作成しました。

絵を選んで配置。字は子供たち用は、子供たちが入れました。
夫はね・・・お金もかかるし子供たちには、すぐ会う友達に出してもって考えなんだけど
私は、出させてあげたいなぁって思います。今の時代だからこそあえて、ハガキを出す楽しさを
知ってほしい。手間暇かける大切さってほど大げさではないけどね。

以前、友達がこれからはメールで新年の挨拶をしますってなったときがあったけど
やはり数年後には年賀状復活。やはり来ないとさびしいものですものね。

今年は友達にもあまり手紙を出せない1年でした。来年は、また季節の便りを出そうと
改めて思いました。

さて夕方、HCにお正月飾りや電球を買いに行ったら帰りは大渋滞。
皆さん、考えている事は同じなんですね。
お飾りやお花を無事に28日に飾ることができました。

少なくとも30日までには飾りたいですね。一夜飾りはよくないそうですよ。
私は、毎年、末広がりのがつく28日に飾ります。
何事も願いを込めて・・・・。

さぁ、明日から大掃除終盤です。

皆さん頑張りましょう。
いつも応援ありがとうございます。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

仕事おさめでご主人が大掃除に大活躍?!のお家も多いですか?
我が家の夫は、シフト勤務なので31日までお仕事です。
でも年内に帰って来そうなので良かった。
今年も元旦はお休みに当たったので良かったです。
世の中を見渡せば、お正月休みなんてないよってお仕事もたくさんですね。
そういう頑張ってくださる方がいるから、
便利に見える世の中なんですね。
感謝して・・・私は家の掃除頑張ろうと思います。

DSC07552.jpg

 未分類

2 Comments

なんちゃって  

年賀状

大掃除に年賀状。暮れは忙しいですが、大事にしたい節目ですよね♪ 

我が家は、例年、夫婦分は私が作り。娘は昨年はPCでイラストを駆使して作ってましたが・・・。今年は、美術部の友達同士は、手書きのイラスト入りなので、エライ時間をかけて彩色して作成していました。おかげで、冬休みの宿題は手つかずで、今、頑張ってます(涙) LINEよりもメールよりも、手書きのハガキに力を入れてる友達が多いのは、アナログでしょうが、嬉しいです。

大掃除は、今年は寒すぎるから・・・と、ダンナは働かず、買い物に出かけてますよ。私は、もう、ひと踏ん張り、頑張りますネ♪

今年は、お知り合いになれて、嬉しかったです。一日、早いですが、よいお年を♪

2013/12/30 (Mon) 16:26 | REPLY |   

でんでん  

良いお年を♪

★なんちゃってさんへ★

節目節目を大事にしたいと私も思います。
季節の行事も大事にしたいです。年が明ければ初詣、七草粥って続きます。
日々、バタバタ暮らしているからこそ、こういういことを大事にしたいなぁと
あえて思うのです。実家はそういうの大事にしていなかったですが
子供の頃はいつも祖母の家で、その影響ですね。好きなんです。

なんちゃってさんも年賀状担当なんですね!私もです。
懐かしいプリントごっこ時代から私担当です。
義実家に年末行っていた時は義理姉のも作りました(笑)
それにしても娘さん、今年はすべて手がきなんですね!
どんな凝ったモノが届くか楽しみですね。
遠い昔、私たちも手書きですべて出しましたよね。
辰を何十匹も・・・・あはは。

我が家も大掃除に巻き込んで宿題は全くですよ。
声掛けたら元旦の試合が終わったら集中してやるって言っています。
もうお任せですけどね。どれだけ出ているのか知りませんけど。

ご主人はお買いもの(苦笑)なんちゃってさんが頑張っているので
ご褒美買ってきてくれるといいですね。今は年末でもすでに
セールですから、お買い得です。何か初売りでなくてもって時代ですね。

今年はブログ村に登録して、こうしてなんちゃってさんともお知り合いになれて
こちらこそ感謝しています。いろんな中学生がいるんだと刺激になっています。
来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいね。

2013/12/31 (Tue) 07:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment