*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

一つ上の世界

昨日に引き続き、長女のテニスの公認試合に行ってきました。
昨日も都会に行ったけど、本日も都会へ・・・。
途中満員電車を体験した長女。足も着かないって驚いていました。
予定より早く着いたけど、ちょうどいいぐらいでした。

以前一人暮らしをした所に近くて懐かしかったけど20年近く前だから
まったく違いますね。

さて、勝ちぬいて(不戦勝も含んでいるけど)3Rから。
やはりみんな勝ち抜いてきているだけに、前日と雰囲気が違いました。
これが一つ上の世界なんですね。

予選でも各ブロックに一番強いと思われる子がいて、弱い子はたくさん勝ち抜かないと
そういう子にも当たりません。長女は2Rで本命の強い子と当たる予定でしたが
不戦勝でした。

3R・・・・相手は年下。前日隣で試合していたけど、どんな感じかよく見ていなかったなぁ。
初めは、相手が先行3-1まで行ってしまいましたが、落ち着いていて逆転。
だんだんと相手の子の心が折れて行くのがわかりました。本当にテニスというのはメンタルな
部分が大きく影響するんですね。

そのまま、勝利。ちょっと休憩してすぐに4Rです。これに勝てば本戦ですが、相手は
ランキングも上位。有名なクラブチームの子です。
サーブからして違いました。上の世界ではこんな強い子ばっかりなんだろうなぁ。

体も同じ年でも全く違っていて、しっかりしていて、背も高い。
試合の中でいろいろと試行錯誤していましたが、初めはサービスエースを取られてしまっていました。
なれた頃に試合終了。でも自分の足りない所がわかったと長女。
上の世界に少しでも近づけてかなり良い刺激と勉強になったようでした。

次は元旦早々試合です。
練習もできなくなる時期、どうするのか親としては見守るのみです。


それにしても・・・・ああいう会場に行くとかなり浮いている存在の私。
運動しませんって風貌に、文庫本読んでって言う親はいませんね。
みなさん、自分もテニスしますって感じの人が多いですからね。
試合中もビデオをしっかり撮って研究。試合もスコアらしきものをずっとつけていました。

どうにもそういう風にはなれないわ。写真なら撮りたいけどね。

そんなこんなで、今年の長女の試合も終わりました。どこまで行くのかわからないけど
親としては応援するだけですね。2日間、遠出して疲れました。
待っていてくれた息子と次女に感謝。

2日間家を空けたおかげで家はすごい状況。

年賀状も手つかず・・・今年は元旦到着厳しいわ(涙)

まぁ、そんな時もあと数年。今は今を必死に生きようと思います。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

私も家の事が進んでいませんが
長女はたくさん年賀状を書くつもりらしいけど
たくさん出ているらしい宿題も全く手をつけていないです。
Z会もたまっているしね。

期日を守る。
来年はこれを実行してほしいです。

小学生組のドラゼミは終了。
4月から消費税アップに伴いこちらもアップします。
3月までに年払いすれば、5%で済むようです。

何事にも物入りです・・・とほほ。

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment