*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

ゲームの時間ってどれぐらい?

本日は息子の話題。ここでは爽やかサッカー少年?!としてよく登場する息子ですが
ゲーム大好き、生意気な普通の小学生です。
我が家のゲーム機は親のモノです。なので、勝手にすることはありません。

雨だった水曜日、サッカーがないことを喜んで友達とゲームがしたいと言ってきました。
今、はまっているのはモンハンです。夫もはまっています。
水曜日は次女の水泳の日。雨のなので徒歩で行かなくてはなりません。
アイカツもするし、買い物もするし、次女を連れて寒い中徒歩でってかなり時間がかかりました。

宿題はないというので、ドラゼミを進めるように言いました。
18日なので国語も算数も8ぐらいまでいってほしいのですが、まだ6と7とか
とりあえずどちらも7まで終わらせるように伝えました。

そうしたら、早く始めないと友達がやらないと思って辞めちゃうと半泣き。
なら勉強してからやると連絡しなさいって言ったら、
じゃあ、チャットで連絡するとか言うから
まず叱りました!何でもそう言うもので済まそうとする息子の態度が気にいらない!
電話すればいいでしょ!って。
そうしたら、チャットの方がお金かからないのに。電話番号調べるの面倒くさい
と言うので、もう地雷です。

ゲームとか、チャットとかでしかコミュニケーション取れないならやらなくていい!
ちゃんと連絡しなさい!


そんなやりとりをして、時間になってしまい出かけました。数時間後寒い中次女と帰ってきました。
そうしたら・・・・息子まだゲームしているのです!

ドラゼミは7まで進んでいました。正確には7の前まで進んでいました。
私は7まで仕上げるように言ったのに、息子はいつも7までって言うと
7の前まで行くことにするのです。

もう地雷です。

あんた、何時間ゲームやってんの!
もしかしてあれからずっとやってるの?!


いや・・・姉ちゃんが帰ってきたぐらいからかな。

私たちが家を出たのは4時前。長女が帰ってきたのは4時半すぎ。
という事は3時間近くもやりっぱなし。しかもドラゼミもちゃんと終わっていない。

もうがっかりです。しかもお母さんが何時間やっていいって言わなかったからとかのたまうもんだから
もうぶち切れの母です。

いつも1時間まででしょう!
そうやって人のせいにしてコントロールできないから
ゲーム機も持たせられないし携帯だってずっと持たせられないよ!
ゲームに依存して、やることもやらないで!
お父さんに報告するからね!ゲームは今年は禁止だから。
それで友達とコミュニケーションが取れないっていうなら
そんな友達はいなくていい!!!!!!!!!


寒い中、疲れて帰ってきてこのありさま。

この後、息子はドラゼミをし、お風呂掃除から茶碗洗いまですべてさせました。

母が忙しくて機嫌悪いときにスイッチはいります。
長女はこれが苦手だそうです。

でもね。3時間ってやりすぎでしょう。
自己コントロールできないんじゃ仕方ない。
サンタさんは絶対にゲームに関するモノは持ってこないでしょう。

そんな寒い日の息子とのバトルでした・・・・・・。

ゲーム脳反対!応援ポチってお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

寒い中帰ってきた夫にも報告。
そしてゲーム機を置いていかないでほしいといいました。

夫は・・・息子に「お前がそういうことするから、俺まで怒られるだろう」って叱っていました。
いやいや、叱る所違うでしょう・・・・・。

忙しいと夫婦の会話もずれますね。
明日も早朝から仕事。午後は会議・・・
長い1日になりそうです。

頑張れ、私。

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment