*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

親孝行

DSC07462.jpg

上の子たちが小さな頃は、よく実家に行っていました。
夫もシフト勤務なうえ、週末もいるとは限らず、
よくよく行っていたけど、息子がサッカーを始めてからは
週末まで忙しくなって、娘たちを見てもらうために
我が家へ来てもらう事が多くなって、今は朝早い私の代わりに
子供たちを送り出してもらうのに、母に来てもらっています。

なので、実家へ行く事はほとんどなくなってしまいました。
母とはよく会うけど、父と会う機会はめっきり減ってしまいました。

結婚してからずっと使っていた布団が、もうビリビリで・・・そろそろ
買い換えかなぁと思っていた所、実家にたくさん布団があると言う事で
もらう事にしました。

そんな理由で久しぶりに家族みんなで実家へ・・・・
私の仕事の帰りも遅かったけど、上の子たちも習い事がない月曜日、
夫の帰りも早かったので、行ってきました。

お正月以来?!
夫はお正月は長女のテニスの試合に行っていたから、家族そろっては本当に久しぶりです。

夫は私の実家に行っても落ち着かないのですぐに帰ろうとするのですが
珍しく長くいることができました。

それは、父のものすごく嬉しそうな様子を見たから。
子供たちも父に会うのは久しぶり。
近い実家なのに、なんて言う娘なんでしょう。反省。
そんな父を見て、夫も長居しようと思ったようです。

子供たちが成長して、ゆっくり実家に行くこともなくなってしまったけど
喜んでいる両親や子供たちを見て、もっともっと親孝行しないとなぁと
改めて思いました。

今年は母の入院もあって、本当にバタバタした半年。
母の容体も落ち着いてて、食事制限の他はだんだんと普通の生活に戻っています。
でもね。こうして両親がいてくれることは、当たり前ではないんだと
年齢を重ねてきた2人を見て思います。もちろん遠く離れた義両親にも
会いに行かないとなぁと思うのです。

師走です。時の流れがますます速く感じられます。
でもこの頃、もう少しゆっくり流れてほしいと思わずにはいられません。
子供たちの成長は嬉しいけど、年老いていく両親や自分たちをみていると
そんな風にね。

もっともっと今できる事があるんだろうと思います。

今を大事に・・・・親を大事に・・・・
応援ポチっとお願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子供たちもあと1週間で冬休みです。
今はたくさんのテスト類を持ち帰っています。
算数はいいけど・・・相変わらず国語は・・・の次女。
冬休みはカタカナ、漢字の練習をしようと思います。

まだまだ育児も手がかかります。(小さな頃は違う意味で)


本日の家仕事   年賀状印刷


 独り言

0 Comments

Leave a comment