*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

大掃除は進まない

気がつけば、もう12月も半ばです
お友達の大掃除の記事をみると焦ります

DSC07461.jpg

今週末、息子は相変わらず試合で朝からいません。
日曜日は夫も一緒に行ってしまったので、必然的に残った女子たちが
お家の片付けです。次女は遊び部屋のシルバニア・・・・
長女は机3つあるお部屋。
私はリビング等・・・・毎週末掃除していますが、結局汚れてしまい
大掃除まで至りません。

これでは普通の掃除だわね
でも昔に比べて、普通の掃除でも小1時間できれいになるようになりました。
以前は午前中、かかったりして、よく子供たちに

いつもお休みは掃除ばかり~~~私の午前中を返して!

そう叫んでおりました。汚す元凶は、サッカー小僧とおじさん夫です。
元に戻さない。片付けは女子たちがやるので、結局男子ズのモノが残ります。

基本、息子のモノは息子に片付けさせます。
でもリビングに脱ぎっぱなしの服やたたんだのに片付けない服はとりあえず
洗濯機と彼の机の上に持っていきます。
息子の教科書やテストやプリント類は机部屋の床に放置されています。
結局、サッカーから帰った息子が片付けましたけど・・・中途半端なり。

女子たちの掃除力がアップしておりますよ♪

今日も大物カーテンのカビとりと洗濯だけで終わりました。
仕事も持ち帰っていたのでね。

今日の女子たちのご褒美はドーナッツ♪楽しみがなくては掃除もね。
さてさて・・・・大掃除と言える掃除に取り掛かれるのはいつなんでしょう。

ここに書いて夫にもアピールです。
だって、夫は家にいるとモンハンばかりですからね!!!

やっぱり大掃除は家族総出でやらないとね♪

来週末・・・息子はサッカーの練習と試合で、合間の休みにはサッカー仲間と映画
むむむむ~~~ドラゼミと大掃除やらせねば。

さぁ、今週もお仕事がんばります。
運気アップのために日々の暮らしもすっきりしたい私でした(笑)

応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

次女の血液型はわかりません。
A型かB型でしかないんだけど・・・
きちんと片付けられる次女をみると
A型かなぁとか思ってみたり・・・
でも息子もAだから、違うかなぁ(笑)

それはさておき、細かいモノまで良く片付けた次女。
仕上げの掃除機までちゃんとする。
母には大助かりです♪

基本、子供部屋の管理は子供たちですからね♪


 生活

0 Comments

Leave a comment