*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

のんびりな次女から学ぶこと

毎日、あわただしく更新が遅れています。家族みんな元気です。

DSC07465.jpg

午前中の仕事を終えて、ベランダ掃除。
多肉の花が咲いていました。地味だけど力強い。
次女ちゃんのような花です。

ベランダ掃除して、お日様がたくさん当たるようにボックスたちの
向きを変えました。

DSC07460.jpg

さて・・・・今日も次女の話。
長女は何でも器用にこなすタイプ。
息子も努力すればだいたいこなすタイプ。

その2人しか育てていなければ気がつかなかったことを次女が教えてくれます。
何度も何度もできなくて、なかなか呑み込みの悪い次女ができるようになったことは
どんな小さなことも貴重で感動的だってこと。

本当はどんな子でも同じなのにね。
すいすいやってしまう子の場合ついつい見過ごしていました。
私自身は、上の子たちみたいでした。何でもそこそこ。

だから親もほっておいてさみしい部分もあったけどね。

できるのが当たり前って見てしまうと、感動できないけど
こんなこともできるようになったんだと思うと感動しています。

親もまた勝手な生き物ですね。

当たり前の日常が当たり前ではなくて、毎日、よくみれば
子供の成長の種は転がっています。
次女が体をはって?!教えてくれます。

今日できたこともまたできなくなっちゃうかもしれないけど
長い長い人生で見れば、それはどうってことないこと。
次女がいろんな気持ちを教えてくれます。

次女ちゃん、いつもありがとう。

今日は、テニスのラケットの持ち方を間違えないでできました。
コーチも褒めてくれて、他の子では褒めないようなことでも
次女だと褒めてもらえる。そういう意味では得だね♪

ある意味目立つ存在ですね。

どの子もかわいい。
どの子からも学ぶことがある。
忘れかけているとき、いつも次女が何か教えてくれる。

本人は全くそんな意識ないんだけどね。

頑張っている次女に応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

今日は息子は朝から試合でした。
私が先に家を出て行ったけど、ちゃんと用意して行けました。
長女は次女とお留守番。長女がいるから次女をおいて仕事に行けました。
長女はZ会のVマークシートをやっていました。
しっかりやる長女はさすがです。

みんなそれぞれいいとこ、あるなぁ。

日々、感謝。


今日の小掃除  ベランダ掃除
         カーテン洗い

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment