*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

反省・・・

次女の話題が続きます。
国語があまり得意でない次女。
漢字を覚えるのも苦手・・・音読も苦手。

今は様子を見ています。上の子2人はドラゼミで鍛えられそんなに漢字で苦労は
していなかったけど、次女は苦戦中。字もきれいではないので
書き順ももちろんめちゃくちゃ。

それを見つけると
書き順違うよ!書きなおし!
って消してもう一度書かせていました。

お風呂で漢字の話になって、は、もう習ったから書ける。
はまだ習っていないけどドラゼミでやったから書ける。

そんな話から、じゃあ書いて見てって言ったら。鏡に書いてくれた。
私の目が相当悪いので良く見えなかったけど、それなりに書いていたよう。
気になったのは書き順。

次女ちゃん、『手』の書き順は違わない?
お母さんは、こうだと思うよ。


そうしたら、え~~~お母さん間違っているよ!

思い起こせば、私も漢字が苦手な小学生でした。書き順も大人になって直したぐらい。
だから、違うって言われると・・・そうだったかなぁと思ってしまう。
わからないときは長女に聞けば完璧です。でもそこにはいなかったので

そうかぁ・・・お母さんが違うのかなぁ

そうだよ!じゃあ、全部消して書きなおし

そう言われてはっとした。嫌だね~~~それ(苦笑)
書きなおしって私もさせていたけど、すごく嫌な気分だわね。
間違っていたならいいけど(書き順は違えど)見た目はあっているからね。

そう思ったら、いつもいつも目を吊り上げて書き直しをさせていた自分が恥ずかしくなった。
もちろん、ちゃんとした書き順で書いてほしいけど、自分で意識すれば直せるものね。
無理やり直させても残るのは嫌な気分だけだったわね・・・・。反省。

でもちなみにやっぱり「手」の書き順は私の方があっていたけどね(爆)

自分の口癖

早く早く
何度言ったらわかるの?


自分も言われたら嫌な言葉、子供だって同じだよね。反省。
気をつけなくちゃね。

親なんてそんなものですよって方、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

仕事もピークを越えてホッと一息。
でも気を抜くと失敗しそうで怖い。
同僚にも助けられています。感謝。

今週は明日も仕事ですが・・・・がんばろう。
明日も息子は今年最後の招待杯。
頑張れ息子


そんな日常で大掃除全く進みません(涙)



 次女のこと

0 Comments

Leave a comment