*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

初めての模試

DSC07456.jpg
我が家のツリーは90cm。
大きいツリーに憧れた時期もあったけど、ずっとずっとこのツリー。
もう14年目です。飾りだけは少しずつ増えて、お気に入りばかり。


DSC07458.jpg

白とブルーとシャビーを基調にしていたけどやっぱり赤が入るとかわいい♪
なので赤いモノも少しずつ。

DSC07459.jpg

子供たちが巣立ってもこのツリーだけは毎年飾ろう♪
飾ってある場所はツリーの飾りをしまうプラスティックの収納ケース。
終わったらツリー以外のクリスマスの飾りを入れてしまいます。


本題に入ります。日曜日、初めて長女が模試を受けに行きました。
Z会の模試は自宅です。それは今度の週末ですが、塾に行った事のない長女。
外で受ける模試は初めてでした。

塾に行かないぶん、自分の実力がどんなものか、親子で知りたく、
また情報を得るためにも中1からの模試を考えていました。
初めは予備校系の模試も考えていたんですが、公立希望のため
全県模試なるモノを探して受けることにしました。

全県模試と言ってもいろんな業者が行っているし、塾でも無料で受けられるモノも
あったりしました。でも塾だとあと後いろんな勧誘が面倒なので辞めて(しかも夜だったり)
会場が近い所を選びました。

中学1年生で受けられる模試は年に数回しかなく、同じ日だったりするので
選ぶ基準は、我が家の場合一人で受けに行ける所でした

また結果が来たらどんな感じなのか書きますね。

日曜日は、昨日書いたように試合当番で、先に出てしまったので夜テニスのお迎えのときに
話を聞きました。

知っている人がほとんどいなくて緊張したこと。
私学っぽい人が多かった事。Z会を持っている人がいた事。

国語が長文で終えれなかった事。
理科が4つの中から選択だって気がついたのは3つ目を
解き終えて4つ目に入ったときだった事。
社会も選択だったこと。
英語は簡単だった事。
数学は学校と同じような量だった事。



箇条書きですみません。長女の主観です。
知らない人の中で試験を受けると言う緊張感は入試にも通ずるし
選択問題がある事も緊張でわからなかったというのも良い体験。
時間配分を間違えて解き終えなかったと言うのも良い経験でした。
1年生の間にもう一度ある。また受けると言ってくれるかわからないけど
とりあえず続けて受けてみてほしいなぁと思います。

確か・・・次は3月。1年生のまとめだと思います。
塾に行かないぶん、広い社会を少しでも知って2年後の入試に向かって言ってほしい。
まだ早いかなぁとも思ったけど、良い刺激になったようでした。

テニスもあと1年半と決めて、目標を持って頑張ってほしいなぁと思いました。
結果は1月。次はZ会のテストです。こちらは・・・受講生のレベルが高いですからね。
でも良問だと思うので、続けてほしいと思っています。


頑張れ!長女!応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

今日は早めの更新。
夕方、次女のお友達が遊びに来た。
持ち帰った仕事もしないといけないし
夜は中学の保護者の集まり・・・・PTAの役員決め・・・・

がんばって?!きます(笑)

 長女のこと

2 Comments

sakura*  

まとめて(0'v'0)♪

こんばんは!説明会の途中かな(笑)
日々の日記に、日々言葉を残したいのに....
忙しさに追われる日々です(苦笑)
長女ちゃんのイライラ。お年頃ですね。
先日、娘と出かけた時、中学生ぐらいのグループを見かけ
一緒にいる仲間は、似た感じの服装で....
一緒にいる友達の雰囲気もあるのかな...って思ったり。
それに、長女ちゃんは恋する乙女なので
「かわいく」って思いもあるのかもしれませんね。
今までが、シンプルだった分。心が揺れるのかもしれませんね。
それはそれ!ではあるのですが(苦笑)←我が家も一緒ですよ。
模擬試験受けられたんですね。それも、1人で!!まさに受験体験ですね。
我が家も、「できたら~」と思っているのですが
部活との都合もあり、母が動き出さない(口だけ?!)こともあり
いまだに、のろのろしております。
でも、kura*の性格を考えると「焦りは禁物」でもあり
本人の心しだいです。
「行かない」「やだ!」って言いそうな可能性大です。
まさに、見極めが難しいですね。
「行きたい高校決まった?」
と、不意に同級生のママさんに聞かれて
「え!もう」
と、心で叫んだ私。ちゃんと考えなくちゃいけないんですね(>_<)
でも、あわてずにゆっくり行きます。
私自身も、そこしか考えられなくなるタイプなので(苦笑)
日々、悩みが絶えない私です。

2013/12/09 (Mon) 19:00 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

おはようございます♪

★sakura*さんへ★

こちらこそ、なかなか言葉を残せなくてごめんなさい。
今が一番忙しい時期ですものね。私も今週が山場です。
昨晩、次女がお腹を痛がり・・・移ったのか私もお腹がシクシク。
でもとにかく踏ん張らないとね。今日は絶対に休めません。

長女はまだまだのんびりです。でも一応刺激にはなったようです。
受験だって知らない子の中で一人で受ける事。英語もリスニングだけは
気がついたら始まっていたとか・・・・緊張していたんですかね?!
我が家はテニスは夜なので受けられるんです。みんな運動していませんって
感じの子ばかりだったよって話していました。
そしてみんなかわいい恰好だったとも話していました。模試でもね・・・。
まぁ身の丈に合ったおしゃれを楽しんでくださいって感じです。

もし公立で落ちたらって話して、でもできれば公立でって話しもして
ならどこがいいかなぁってそんな風に少しずつ進めていっています。
焦る必要はないけど、なんせ親も初めてですからね。
親も何事も勉強です。はい。

kura*ちゃんは部活に勉強に一生懸命。あわてなくてもきっと自分の道を
見つけてくるんだと思います。打ち込めるものがあるのは幸せです。
長女は部活はほとんどなくて・・・テニスも部活とは違うし女の子いないし
だから普通とは違う中学生活です。その中で自分らしい進路を見つけてほしいって
思っています。親が焦りたいほど暇ではないので、ちょうどいいです。

そうそう役員・・・くじ引きましたが、はずれました(苦笑)
でもこの流れだと数年のうちに立候補しちゃうかも。
後になればなるほど、知らないお母さんばかりですから・・・・
いろんな人がいるものだと見てて思いました。ではでは仕事行ってきます♪

2013/12/10 (Tue) 06:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment