*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

頑張れ!サッカー少年たち

DSC07375コピー

先月からずっと毎週末、試合がある息子たち。
しかも招待杯が続いています。基本全員サッカーの少年団。
今週末は土曜日が予選のリーグ戦。日曜日はその結果で上位トーナメントに出場しました。
土曜日は全員サッカーでしたが、本日は、全員出られません。トーナメントですからね。

そんな試合に朝から試合当番で行ってきました。
朝から、せっかく作った息子のお弁当をひっくりかえすは、自分のお弁当を作ったのに
忘れてくるわで散々な私でした

トーナメントはくじ引きで決まったと言う招待杯。息子が良い場所を引き当て
1勝すれば準決勝に進めました。最初は初めて戦うチーム。
相手のコーチがいろいろと言ってきましたが、子供たちはフェアプレイだったと思います。
この招待杯は、強豪が多かったようで、いろんなチームがあるものだと改めて思いました。
無事に勝利。

2試合目は主催者チーム。因縁の対決です(過去に何度も戦って戦りつは五分?!)
攻め込んでいましたが、得点できず、PKで勝利しました。

決勝戦は、初めて戦うチーム。そちらも準決勝で同じくPKで勝ち進んだようです。
負けた方のクラブチームは一度も勝ったことのない強いチームだったので、
運が見方?!してくれたのか、決勝でも見事1点決めて勝つことができました!

ここ数回の招待杯でも優勝は久しぶりで子供たちもコーチも大喜びでした。
何よりも今日はずっとみんなの声が出ていました。ベンチもずっと大きな声で
応援してくれていました。そう言うときの試合って勝てるんですね。

今日ベンチで応援していた選手は、来週の招待杯の第1試合はフルで出場するって
コーチが話したらしく、子供たちも納得で応援に集中していたようです。
全員サッカーと言っても、ここまで来るとなかなか厳しい。
でもそれが団の方針であり、チームの方針であるから、優勝することよりも何よりも
この時期に大切なのではと思います。

チームワークのスポーツです。中には強い子で不満を持つ子も親もいるかもしれませんが
それでもみんな仲がいいのは、コーチたちが分け隔てなく子供たちを育てているからだと
思っています。

少年の時期に学ぶ大切な事。きっときっとたくさん学んでいるんだと思います。
親もまた、その思いにそって支えていきたいと思います。

優勝おめでとう♪

DSC07438コピー

頑張ったサッカー少年たちに応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

寒い寒い1日でした。埃もすごかった。
息子の顔は真っ白で、歯も黒くてびっくり・・・
鼻の下は、ひげが生えたかのようでした(笑)
今日も良く走り、よく声を出していました

今日は長女も初模試。その話は明日にでも・・・・
次女はテニスにおばあちゃんとお買い物して楽しく過ごしたようです。
長時間、ありがとうございました。



今日の小掃除  お婆ちゃんがリビング掃除
今日の家事?!  クリスマスの飾り付け


さぁ、今週もがんばろう。

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment