*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

長女のイライラ

DSC07307コピー
例年なら息子の誕生日が終わってすぐにツリーを出すけど
今年はそんな気分ではなくてまだです。
でも忙しい自分にたまにはご褒美。花を買ってみる♪


昨日の長女が洗濯を取りこんでくれた・・・は、間違いで夫が出勤前に取り込んでくれたそうです
今日は6時過ぎに家に着くと冷え冷えの洗濯物が・・・・
カーテンが閉めてあるのにどうして気がつかなかったんでしょう。残念。

そんな長女。今週は三者面談週間で早く帰っています。
部活も行っていないので何をしているかと思いきや、昼寝か友達と遊ぶ。
遊ぶと言ってもおしゃべりですけどね。
ずっと友達の話を聞くだけだった長女が、ようやく自分の恋バナができるのが嬉しいらしい。

で・・・・家のお手伝いは、あんまりです。
中学生になってもなかなか小遣いをあげていなかった我が家。
必要なモノは購入していますが、なんせ、テニスにお金がかかりすぎます。
この時期に、ガットのロール(ガットのまとめ買い)をしなくてはいけなくなり
一気に数万円が飛びます。夫にクリスマスプレゼントは、ガットだねって言われて
イライラの長女。お金がかかっているのは申し訳ないって思いもあるけど
どうやら服も欲しいらしい。

今の子はみんなおしゃれですからね。
小学校時代はシンプルでズボンばかり。それでも体が大きくなってきた高学年では
季節ごとにたくさん服を買いました。それは今年もまだ着れるんです。
でももっとかわいくて大人っぽい?!のが欲しいみたいです。

中学生なんて、普段は制服かジャージだし、長女の場合はそれにテニスウェア(それもかなりの出費)
で十分なんですが、友達と遊ぶときにおしゃれしたいと言うのが女心です。
全く買っていない訳ではないんですけどね。

実は、先日次女に服を買いました。次女は小学校に入って急に大きくなりだし
春の服もきつい状況に・・・当然昨年の服はほとんどだめです。
長女のお下がりもあるので、それも利用していますが、末っ子にもかわいいモノを着させたいのが
親心。冬用のキュロットを2枚と上の2枚を買ったのです。

長女が次女の年は、おしゃれに全く興味がなく、私好みのモノをそれなりにきていたんですが
次女に買った服がかわいいと思ったのか、珍しく不満爆発。

次女にばっかりおばあちゃんもお母さんも服買って!
次女はあたしの3倍は服を持っているよ!!!


そんなことはないです。次女の持ち服の3分の1はお下がりだし、昨年のモノもあるし
小さいので単価が安いし、着られないモノが増えてきたから購入したまでです。
長女は昨年のも着られるのに、着ないし、服の整理もしていないので何を持っているのか
わかっていないんじゃないかと話しました。

クリスマス、服がいいならそれでもいい。
でもね。必要なら買うけど、着られるものも大事にしないで流行を
追うだけなら、そんなに高いモノも必要ないし、こだわって買う必要はないんじゃない?

長女のこだわりもおしゃれしたい気持ちもわかるけど
自分だけ買ってもらっていないって思うのは間違いです。

でも兄弟ってそういうものですね。特に女の子同士は・・・・
自分だって買ってもらいたい。

長女は私が選んだものを着る年ではないから、買うなら一緒に行かないとだめです。
そんな時間も作らないのに次女をうらやましがってもね。
まずは部屋を整理してくださいって話しました。

お手伝いの事も家族に対してイライラ。
自分がしている事は普通で(人に要求するなら自分も気を使ってほしい)
周りに対する要求だけが厳しい。

そんなお年頃に入りました。
長女の気持ちを受け止めつつ、しっかりやってもらう事はもらわないとね。

小さな頃はもらったお下がりも、今はほとんどもらわなくなった長女。
第1子はいつだって新品。次女はいつだってお古が多し・・・・
お金は無制限ではないから、身の丈に合ったおしゃれを楽しんでください。

小さなイライラが始まった思春期。
もう一人すぐに始まる息子がいる。

今の癒しは末っ子次女ですが、だんだんと母に厳しい言葉。
さすが末っ子女子。恐るべし。

母は花に甘いものに癒されよう(笑)

長女にも服買ってねって応援ポチってお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

もうすぐクリスマス。
息子は大きなサッカー盤が欲しいらしい。
大きすぎるでしょ。夫は大賛成。
夫がずっと欲しかったものだから。
でも2年前、息子は自分のお年玉で野球盤を買ったの・・・・
もう10歳過ぎて大きいおもちゃはやめてほしい。

次女はシルバニアの緑のお家を夏から希望。
でも最近書いたサンタさんの手紙にはアイカツの持っていないカードとか書いてた!
確かめると・・・・2つもらえないかなぁって
駄目でしょう。笑
さすが末っ子はたくましいです。



今日の小掃除 できませんでした・・・明日頑張ろう

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment