*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

末っ子の宿命?!

今日は次女が大好きな水泳の日でした。先月、進級してようやくクロールに向けての
練習が今日から始まります。ゴーグルだってつけられて、次女は目が痛くないって
張り切っていました。

息子だったら・・・・かなり時間がかかったけど、次女は今の所、スムーズに進級中。
長女や息子は短期に入れて強引に進級していったけど、次女はのんびり通常レッスンで
進級していけばいいかなぁと思っています。

さて、4ヶ月間お世話になった優しいコーチとはお別れ。隣のコースだけど
新しいコーチになりました。ビート番を使わずにグライドキックの練習や
ノーブレクロールの練習に入りました。

思った以上に初めてにしては上手でコーチにも褒められたようです。

今までテニス=水泳で同じぐらいだったはずが
今ではテニス<水泳で断然水泳が楽しいみたいです。

まぁ、水泳の試練はこれからですね。上2人はずっと水泳が2番目だったので子供によっていろいろですね。
ただ・・・どちらの種目も学ぶべき事は多いので、しばらくはどちらも頑張ってもらいます。

さて・・・・長女が水泳を辞めてもうすぐ2年、息子でも1年数カ月です。
それなのに、今日のコーチに・・・お姉さんいた?名前は○○○○
お兄さんもいる?名前は○○○○

って言われたそうです。

水泳は進級するたびにコーチが変わっていくので、長女などは同じコーチに習うのは
あまりなかったように思うけどしっかり覚えられていたんですね。
息子は同じ級に長くいた事が多いので、覚えられる確率は高いですけど。

兄弟と比較されるのは末っ子の宿命ですね

まぁ、上2人がある意味目立つタイプなのか、苗字が変わっているので覚えられていたのか
それはわかりませんけど・・・・あんなにいる人数の中で覚えていただけるのは幸せですね。

ちなみに今回のコーチだけではないんですけどね。
同じことが数回ありました。どれだけ目立つ兄弟なんでしょう。
私の人生にはないことなので、よくわかりません(たぶん目立たない方だったと思っている母)

とにもかくにも、次女には兄弟とは比較されても気にせず水泳を楽しんでほしいです。
テニスは・・・・長女の時と違って、なかなかうまくならないけどあきらめずに続けてほしい。

3人目になると比較してもしょうがないって特に次女の場合は、思っています。
次女には次女の良さを見つめていこうと思います。

がんばれ!次女ちゃん、応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

長女が習い事として初めて選んだのがテニス。
次女が生まれたばかりで1年待って息子とともに水泳を始めた。
あれからもうすぐ7年。
このスポーツクラブにどれだけ投資しているんでしょう

次女の学年は外遊びをする子が少なくて、習い事としても
スポーツをするのはいい事だと思います。

兄弟の中で一番ぽっちゃりだった次女も
だいぶしまってきました。

明日は残業・・・気がつけばもうすぐ週末。
忙しいからか毎日があっという間です。


今日の小掃除 リビングの掃除機かけ


 次女のこと

2 Comments

なんちゃって  

No title

5歳離れた妹に。「どこに行っても、お兄ちゃんとお姉ちゃんのコト言われる~!!!」と。ブツブツ言われたコトがあります。末っ子の宿命ですね(笑) でも、その分、得するコトも多かったみたいですよ♪ 一つ得意があると、自信に繋がるので。楽しく上達するといいですね♪

やったコト、記入してくの、いいですね。私もメモしてこうかな(笑)

2013/12/05 (Thu) 21:44 | REPLY |   

でんでん  

おはようございます♪

★なんちゃってさんへ★

妹さんもそうだったんですね!私の妹はどうだったのかな?
末っ子は末っ子の得する部分もありますよね~~親も寛大ですし(爆)
次女も水泳は自信がまだあるようで、大事にしたいです。
テニスはわからないけど、苦手だったとしても続けることも大事なので
もうしばらく様子見ます。

ムフフ。小掃除ですが、記録すると毎日少しでもやろうって思うので不思議です。
ダイエットも記録した方が続くのかなぁ(爆)
ほんの5分程度の掃除でも励みにしています♪お勧めです~

2013/12/06 (Fri) 05:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment