*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

来年度の役員を決める時期・・・・

仕事から帰ってきたら、ご近所のママ友に遭遇。

ねぇ~~見た?中学の役員募集のお知らせ。
集まりがあるね~~行く?


ん?!何?お知らせ????長女からもらっていない
しっかり者のように見える長女ですが、実は学校からの配布物は
けっこう後から見せるというか・・・・部屋に転がっているのを発掘する事多し

プリント散乱は息子のみならず、ここにも整理できない人が!
大事なプリントは早く見せて!!!中学になり反抗すると言うよりはだらしない方向に
いっている気がする。ムムム

話はずれました。そんな話を聞いて、あわてて家でそのプリントを発掘したら
アンケート(中学でいつ役員をやったか。来年度やれない場合の理由)が
数日後に提出となっていて、その上、夜に集まるとのことだった。

我が家が何ブロックかさえ知らない私。今年は小学校の役員でお役ごめんと思っていたが
中学でやっていないので、それは通らないらしい

人数が多い中学でも、やはり役員を決める事は大変なようです。
地域に偏りがあるのでブロックごとの選出では不平等感があるそうで(小学校でもそうだけど)
全員集合となりました。さて・・・・夜の集まりだから出られるわ。

中学の事は良くわからないので、やはり話し合いには参加すべきでしょうね。
(そこらへん、小心者な私です)

今年小学校の役員決めるお仕事をして、電話して断られた人の中には明らかに
私に会うとバツが悪そうに目をそらしている人も・・・私は何も思っていないのに。
そんな思いをするぐらいなら、堂々と逃げずに参加した方がいいかと思います。

積極的にやろうとは思わないけど(来年は息子が少年団最後の年で忙しいし)
やらなくちゃいけないなら、しっかりやるかな。

でも中には一度もやらない人もいるんだよね~~って話を聞くとムムムって思ったり
私の性格から一度はやれば気もすむ(気が楽になる?!)って感じです。

小学校は今年やったので、あとはしばらく大丈夫ですが、中学はまだまだこれからですね。
とりあえず、アンケート出して会合に出席してきます。

基本、前向きなので・・・なんとかなるさぁ~(苦笑)
まずはどんなお仕事があるか・・・良く読んでおかないとね。
応援ポチっとお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


保育園は連続12年間お世話になった。
5年目に初役員。息子はまだ2歳だった。その後も数回頼まれたけど
平日の行事にも参加できない状況だったので断る事もできた。

小学校は連続12年間お世話になる。
今年7年目にして初役員。夜集まってのお仕事なので可能だった。
あまり人気のない役だけどね。やはり平日の学校行事参加は無理です。

中学は、1年空くけど合計7年間お世話になる。
一度は何かやらないといけないでしょうね。
中学は、みんな働いているので、仕事はもちろん断る理由にならないです。
だからこそ、みんなで助け合ってやりましょうって書いてあるけど・・・
どうなんでしょうね?!

まだまだ未知の世界。
親業はまだまだ続く。

とりあえず静かに会合に参加しよう。

そうそう連絡網も回ってきた。
欠席の場合はブロック長に連絡を・・・・。

とりあえず参加しよう。


今日の小掃除 洗面所のアクセサリー入れ
          夫が窓ふき


 育児

2 Comments

sakura*  

あえて参加*

いつも元気&考える機会をありがとう。
役員決め.....悩みどころでもありますよね。
選考委員会という名の、役員を集める大変な役員まであるからね(>_<)
今年は、小学校での役員を受けていたところに
中学で予想外に受けることになり、W役員中です(苦笑)
でも、中学は受けてよかったなって思います。
私は学年委員だったので、活動は生徒さんとかかわる事
日曜日の行事のお手伝い。会議は、夜というところが
受けやすいところですね。部活が終わってからが設定です。
そして、なにより初めての母娘ともに中学生活。
情報をゲットするには、先輩お母さんとつながりを持つこと。
いろんなことをお話しする中で知る事が出来ました。
今回は、今までことごとく不参加だった忘年会にも参加(前向き)予定。
楽しんでいますよ。
小学校も中学校も一人一役の役員体制。
希望調査が来て何かしらに登録。
でも、常置(学年・校外・広報など)と短期(運動会・ふれあい・行事など)の
二種類があるので....集まらないところもあるようです。
考え方1つで楽しくもなりますよね。
でも、本当に忙しい時期は、次への充電期間でもいいと思います(0'v'0)♪

2013/12/04 (Wed) 19:30 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

おはようございます♪

★sakura*さんへ★

お返事遅くなりました。バタバタの1週間です。
今週は早かった~~~それだけ忙しいのかしら。
今年は、sakura*さんは、ダブルで役員なんですね!
中学の方は小学校でやる人は免除だったので、一つです。
私は、役員を決める係でした。思いのほか嫌な目には会わなかったのですが
他の方は大変だったようです。ただ・・・まだ終わっていないんですがi-229

中学は学校に行く機会もないし、やった方がいいのかもって思っています。
でも平日に集まるとかは、どうしても厳しくて、尻込みしてしまいます。
平日の夜も・・・習い事の送迎もあったりで、なかなかです。
でもいざ、やることになってしまえば、調整してしまうんでしょうけどね。
仕事の調整だけは、なかなか厳しい私です(仕事早くないのでi-229)
先輩ママにいろいろと話を聞けたりすることもできる役員の長所も忘れてました。
なかなか積極的に参加とはいかないですが、とりあえず会合には参加してきます。

学校によっては一人一役ってなっている所も多いですよね。
うちは違うんですが、一度やれば数年間は免除みたいな感じです。
来年度の仕事もどうなるかわからないので、やっぱり出たとこ勝負?!です(笑)
職場の方も、土曜日出勤をお願いされています。厳しい~~~
学童は別料金だし、サッカーはあるし・・・・ムムムです。
まぁ、今から心配しても仕方ないですね。何事も考え方一つでって思います。
あと1日頑張ります♪

2013/12/06 (Fri) 05:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment