*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

みんなでぬくぬく

DSC07089.jpg

残業頼まれたのに・・・
頼んだ人が来ないで2時間半。
時間泥棒~~~。って心で叫ぶ。
大好きなビオラのお世話もできない日々。
でも花は優しい。


我が家で絵本をとりだしてもう12年目。
次女のためにはもう少しとりたい気もするんだけど本棚もいっぱいで
今年度で卒業かなぁ。

そんな童話館から送られてきた絵本。
みんなでぬくぬく
350_Ehon_1860.jpg

リスが真冬に暖房が壊れちゃって、寒くて寝れないので
お隣のハリネズミくんのお家に行くと、そこも暖房が壊れていて
一緒に寝れば暖かいって寝るんだけどハリネズミのとげが痛くてそばに寝られず
結局寒くて寝られない。それで近くのアンゴラウサギの家に行くと
アンゴラウサギを真ん中にしてみんなで寄り添って眠ることができたって話し。
ウサギは毛がふかふかしてハリネズミのとげも刺さらないしみんなちょうどいい距離で
あったかくして眠ることができました。

そんな話でした。

人間もね。程よい距離ってあるんだと思います。
近過ぎても傷つけあってしまうこともあるし、
離れ過ぎるとさみしくて・・・・・

でもみんなでいればあったかくて、きっと人間もそうだろうなぁって
絵本って短いけどいろんな思いが隠れているような気がして大好きです。

きっときっと子供たちが大きくなっても絵本は我が家にあるんだろうなぁって思います。

さてさて、私も子供たちとちょうどいい距離でぬくぬくしよう(笑)
冬は、柔らかくて暖かい次女は人気モノ。
今は夫と私の間に寝ています。

次女はうさぎさん?

ちなみに息子も私の反対側にいますけど・・・・

私もうさぎさん?笑

心がささくれ立つとき、花や絵本に癒されます。

たくさんの応援、訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最近は眠くて、次女に絵本をよんであげていないなぁ
たまにはゆっくりと絵本を読んであげたい。

もうすぐ師走。やろうと思う事はたくさんだけど
まだ手をつけていない。

少しずつやらなくちゃなぁ。

明日は息子の誕生日♪

 

2 Comments

sumico  

お誕生日だった

もう12時をまわりそうだけど
だーくんのお誕生日だった?
でんちゃんちのお誕生日のお祝いは、いつも賑やかで楽しそうだね。
更新たのしみ~♪
Happy Birthday!
元気いっぱいのだーくん、サッカー頑張っている?

でんちゃんが言うように絵本って素敵だなぁ~って思う。
わたしには読み聞かせの時間はなかった‥?
あっ、りおちゃんには少ししたかなぁ。σ(^_^;)
でんちゃんの解説を読んでいてまたまた教えられました。笑

2013/11/28 (Thu) 00:10 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

ありがとう♪

★sumicoちゃんへ★

一度コメント書いたのに消えちゃった~~~涙

いつもありがとう。あんなに小さかった息子がこんなに大きくなりました。
ついでに生意気にもなっています。背もぐんぐん伸びてまだ抜かされていないけど
来年はどうなの?って感じです。
相変わらずにぎやかたと言うかバタバタの誕生日でした。ケーキももっと味わって~~
ってん感じですが時間もないので仕方ないですね。

サッカー頑張っていますよ!サッカーだけはかっこういいです(笑)
生意気ではありますが、甘えん坊でもありまして、難しい年頃です。

絵本っていいよね~~~子供の頃、私の家にもいっぱいあったのに、
従兄にあげてしまった時はさみしかったなぁ。だからきっと家にずっとあるのかも。
子供たちが大きくなっても手に取れるように。

りおちゃんも大きくなったね。小さな頃から知っている気がして成長が嬉しいです。
そしてれお君とのお別れも涙涙でした。きっと虹の橋でみんなを待っているだろうね。
子供やワンコから時の流れを教えてもらいます。
自分はあまり変わり映えのない毎日だけど、そろそろ自分の事に時間を割きたいと
思う日々です。ビオラを植えたよ~~~お世話はぼちぼちと。
修繕は終わったのかな?sumicoちゃんも忙しそうだけど充実した毎日ね。
更新楽しみに覗いています。ではではまたね。
いつもありがとう♪

2013/11/28 (Thu) 06:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment