*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

家族そろってご飯の日

DSC07131.jpg

紅葉が一気に進んでいます。
でもそんな中、針葉樹は青々としています。
その木にあった特性。
子供も一緒。その子にあった方法がきっとあるはず。


たくさんの訪問、応援ポチ、コメントありがとうございます。
失敗して落ち込んでいましたが、きっとみんなも同じように頑張っているのだと
そう思って、これからも頑張ろうと思います。

子供たちは優しい。私が失敗しても受けとめてくれる。
親の私がもっともっと子供たちのありのままを受け止められるように
しないとなぁと思います。日々日々、同じこと繰り返していますが

子供たちが成長していくとそろって夕ご飯を食べる日が少なくなってきます。
朝は一緒に食べていますが、バタバタしていてゆっくりとはいきません。
月曜日、長女のテニスも息子のサッカーもない日。私も仕事が少なく元気な日(笑)
病院もなかったので、ゆったりと夕方を過ごしました。

5時から6時までは、勉強タイム。
テレビを消してみんなで宿題やら通信教育に取り掛かりました。

次女は相変わらず漢字直しがたくさんです。担任の先生もマメでたくさん赤を入れて返して
くれています。それをなぞってもう一度提出しています。
ひらがなの時から文字のバランスが取れない次女なので、相当量書いていますが
なかなかです。息子の字の汚さはそんなに気にならなかったのは、覚えているから・・・・

sakura*さんが漢字と仲良くなる方法を紹介してくださったので、試してみようと思います。
本当にありがとうございます。


さて・・・・本日は、子供たちが大好きな餃子
もちろん子供たちにも手伝ってもらいます。6時になったらさぁ勉強は終了。
一斉に餃子作りに取り掛かります。我が家は3パック。
いつもは息子はあまり参加しないけど、今日は強制参加です。男だって料理は必須です(爆)
作っている間もそりゃ3人にぎやかです。ずっと話しています。

子供たちにお願いしている間に私はみそ汁やきんぴらなど副菜の準備。
洗いものもしながら、みんなでやると早いです。
仕上げに私が入るとさらにスピードアップ♪あっという間に3人の個性ばらばらな餃子と
母の素早いお肉たっぷり餃子ができました♪

焼いているうちから子供たちは食べ始め・・・・グットタイミングで夫が帰宅♪
家族そろっての夕飯になりました。この時もおしゃべりはとまらず・・・
みんな笑顔笑顔の夕飯になりました。

みんなで作ると美味しいね。
みんなで食べると美味しいね。

日々の忙しさで、こんな日が毎日ではないけど週に一度でもこんな風に
みんなでワイワイ、作ってみんなで笑顔で食べたいなぁ。
あっ笑顔で食べる日は多いけどね。子供たち3人のうち長女がいなかったり
息子がいなかったり・・・・夫もいないことも多いけど
やっぱりみんなで食べるのが美味しいね。

昨日は涙涙だったけど、今日は笑顔で良かった。
天気は反対だけどね。年賀状も買って、少しずつ新年に向かって準備しようと
心では思っています(爆)

さぁ、がんばるぞ!いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

夜は一緒に寝たいと言う次女。
時に仕事してて隣に寝られなかったり
一緒に寝て朝を迎えてしまったり・・・・
でもこうして母を必要としてくれている間は
一緒に寝よう。

そう思うと長女は我慢ばかりさせていたかなぁ。
反省。

どの子もかわいい。宝物。

 育児

0 Comments

Leave a comment