*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

怒ってごめんね

DSC07098.jpg
フロフキ大根
じっくりコトコト、昆布だしで煮て
柔らかくなるまで時間がかかる。
焦っちゃいけない。美味しくなるまで・・・・

次女に似ている。次女のいい所伸ばさなくちゃ。


国語が苦手な次女。読み取りや理解がって言うよりも、書字に問題ありです。
そう気が付いているのに、まだ専門の相談に載ってもらっていません。

土曜日は1日いなかったので、本日は次女にゆっくりおつきあい。
一緒に掃除してテレビ見て一輪車の乗る練習に付き合って、次女もご機嫌。

月末になってきたので、ドラゼミの仕上げに入ったら・・・・・
漢字を全く覚えていない。

ランドセルを開けたら、間違ってばかりの漢字テストが数枚。
それも含めてやりなおしさせた。

どうやったら漢字を覚えられるか手探り中。
形を覚えるだけで止めや払いなんて無理です。

横に書いてあれば真似できるのに数ページ前だと覚えて書けない。
そんな作業が30分。だんだんと私の顔がこわばって声も怖くなって
どなっていないけど、次女がぽろぽろ泣きだしてしまった。

ごめんね。

わざとじゃないんだよね。
不器用な部分なのに、どうしてもいらいらしていまった自分を反省。
早めに相談しなくちゃなぁ・・・・どうやったら次女が笑顔でいられるか。
どうやったら私も上手に教えられるか。

夕飯前にイライラしてごめんね。

夫と息子が帰ってきたので夕飯にしてそのまま長女を迎えに行き帰ってくると
次女がやらなくちゃいけない計算ノートをものすごくたくさんやっていた。

お母さん、見てみて、こんなにたくさんやったんだよ♪

そうだ、計算はできる。
国語だって説明すれば理解できる。
漢字は覚えにくいけどゆっくりだけど少しずつ覚えている。

フロフキ大根だってあわてて煮込んでも美味しくない。
次女だってゆっくりじっくり次女に合わせれば、楽しい勉強タイムになるね。

怒っちゃってごめんね。
母もまだまだ修行中です。

今週もがんばろうね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

本日も試合だった息子。
頑張ったけど惜しくも準優勝だったそうです。
最後にトロフィーをもらったチームはキャプテンが挨拶。

決勝戦で負けてしまって悔しかったけど
悔いが残らない試合で全力で戦えて良かったです。

そう言って拍手をもらったらしい。
息子にも学ぶ。
母も全力で悔いの残らない毎日を送ろう。
そんなそんな日曜日でした。

 次女のこと

4 Comments

sakura*  

こんなはずじゃなかったのに...

こんばんは。
私も、ふっと思います。
こんなはずじゃなかったのに...
一緒に、ゆっくりお勉強していこうって思っていて
娘の苦手な部分も、理解しているつもりなのに
「なんで?なんでできないの?」
「こんなに話しているのに、なんでわからないの?」
って、心の中で思っちゃう自分がいます。
もちろん、言葉には出しませんが
きっと、確実に表情に出ているのだと思います。
話す言葉もきっととんがっているように思います。
一番苦しくってなんとかしたいのは娘なのに
自分がなんとかしてあげたくって、何ともしてあげられなくって
そんな自分の気持ちのイライラを娘にぶつけているな...って
日々日々反省しています。
ついついできない部分に目がいってしまうけど
もっと大切な部分をみていかなくっちゃって
でんでんさんの日記を読んで思いました。
ありがとうございます(0'v'0)♪

2013/11/25 (Mon) 20:05 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

おはようございます。

★sakura*さんへ★

コメントに涙し、sakura*さんのお部屋で涙し・・・もう♪
いつもいつもあたたかい思いをありがとうございます。
私のホルモンのバランスもあり、疲れもたまっているのもあり
怒るつもりはなくても、だんだんと正面で見ている次女の顔が曇り
涙がポツンポツンと・・・・ハッとしました。

そうだ次女は横に座って勉強しないといけなかった。
そんな基本的な事まで忘れていて、怒っちゃいけないのに
顔は相当厳しかったんだろうと反省しました。

そうなんです。我が子でなければ冷静にもっともっと広い心で
良い方法が浮かんでくるのに、我が子だとついね・・・・
力が入ってしまって駄目ですね。なんとかしてあげたいって
すぐに結果が出る事ばかりが大切ではないとわかっているのに
次女にそれを求めていたんだと反省しました。

上の子も忙しくて仕事も忙しくてっていい訳ばかり、
もっともっと次女に向き合わないといけないですね。
力まず長い長い目で見て診断されることよりも大事な事を
忘れかけていました。いつもいつもありがとう。
昨日は笑顔の次女でした。

育児は失敗ばかりだけど、それでも子供の笑顔に背中を押され
また頑張ろうって思います。次女のいい所はたくさんあります。
親が一番わかっているのにね。今日は残業。
これから数週間、忙しいけど、がんばります。
いつもいつもありがとうございます♪

2013/11/26 (Tue) 05:12 | EDIT | REPLY |   

とおりすがり  

No title

 こんにちは。

 漢字はそんなに神経質にならなくていいと思いますよ。
 長野県の高校生が作成し、東京ビデオフェスティバルで大賞を受賞したビデオ「漢字テストの不思議」をご覧ください。ひょっとしたら、大人の考えが間違っていて、次女ちゃんが正しいのかもしれませんよ。

http://www3.jvckenwood.com/tvf/archive/grandprize/tvfgrand_29a.html

2013/11/26 (Tue) 08:32 | REPLY |   

でんでん  

ありがとうございます

★とおりすがりさんへ★

長い人生でみたら、きっと今私が悩んでいる事は
本当に小さな事なんだと思います。私の体調にも左右されますが
時にずーーーんと悩んだり、大丈夫なんとかなるさぁと思ったり
そうですね。神経質になってはいけないですね。

ビデオありがとうございます。今、PCの環境が悪いのか見れていないんですが
必ず見てみますね。冷静なご意見ありがとうございました。

2013/11/27 (Wed) 05:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment