*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

子供に携帯、スマホを与える前に

週末に向けて仕事も私生活も忙しい私。更新が遅れているのに
遊びに来てくださった方、応援ポチしてくださった方、ありがとうございます。
励みになっています♪

さて・・・・今読んでいる本は、(今週3冊目に突入)

51X7WJTc6-L__SX230_.jpg

あと少しで読み終わります。
以前にも書きましたが、我が家の子供たちには携帯は持たせていません。
経済的な事情もありますが、必要性も子供たちが私たち夫婦を
説得できていないからです。

幸い、同じマンションの長女の友達も半数は持っていないし、クラスにも10人ちょっと仲間がいます。
いつかは持たせてあげるだろうけど、それは今ではないと判断しています。

でも、持たせる前に親もしっかり勉強しておかなくてはいけません。
夫婦でガラケーで十分だと思って使っていますが、きっと子供世代では
そうもいかなくなるでしょう。

長女は、きっと高校までは無理だと思っているようです。

ラインのいじめの事とか、中毒の事とか新聞にも載っていて読ませたり、学校でもそういう話しを
聞いて、長女の意見は・・・・

使う人次第でしょ

確かに・・・・コントロールできる人は、そうはならないだろうし。
人をいじめる事には使わないだろう。
でも多くはコントロールできない現実もあるのです。

この本を読んでいて、大人でもマナーとして使い方を間違っている人がたくさんいる。
だから大人もマナーを学んで、それを子供に伝えていかなくてはいけないなぁと
思いました。だって大人世代だって、子供のときになかったものだから、
デジタルマナーは、知らない訳で…だからトラブルも発生する訳ですよね。
子供に教えるためにも、与えないって言うのは根本的な解決ではなくて
親が学ぶことも必要だと(操作とか危険な事だけでなくマナーも)思いました。


良く見かける風景・・・・歩きながらスマホ。
相手がいるのに長時間スマホ(携帯)を覗きこむ人。
匿名だからと人を中傷する事を書く人。

これって子供じゃなくてもマナー違反ですよね。

まずは、「他人に迷惑をかけない」「自分を大切にする」ためのマナーを身につけ
危ない事に引っかからないためにもスマホを知らないといけない。
いつの日か子供に持たすまでに、学ぶ事はたくさんあると本から学んでいます。

そうそう本を読んでいてなるほどって思ったのは、
友達で持っていないとメールが回ってこないとか、ラインで話が進んでわからないから
子供がかわいそうだから持たせたってよく聞く話。

でもそれは、持っていない子が悪いのではなく、持っていない子に対して
持っている子が気を使ってそういう子のいる所でわからない話をしないとか
まち合わせ場所をラインで決めるのではなくその場で決めてあげるとか
電話で伝えるとか・・・結局、持っている子が周りの子にきちんと気を使えるマナーが
あれば起こらないトラブルなんだということです。

デジタル化に慣れてしまうと、職場でも若い人は面と向かって話ができません。
メールなら話せるのに不思議です。
私はメールは便利だけど、苦手です。だって相手の表情も見えないし
こちらの思いがちゃんと伝わっているかわからないからです。
思いは絵文字やスタンプだけでは伝わらないと思うのです。

もちろん便利なデジタルツールは使いつつ、大事な人としてのコミュニケーションも
取れるように子供たちを育てていかなくちゃなぁと思います。

便利な世の中になりました。人間は楽な方へ流されます。
今の子はすぐに「めんどくさい」って言います。
でも人生簡単にすむことばかりではなくて(勉強しかり)めんどくさいことからしか
学べないこともたくさんあると思うのです。

マナーは人が生きて生きやすくするために、人が人へ伝えてきたこと。
大人もまたマナーを学ばなくてはいけない時代になったんですね。

さて・・・・我が家にスマホが来るのはいつになるでしょう。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

さて・・・彼が出来た長女。
でもお互いに携帯がない2人。
学校で話すと周りに相当冷やかされて
結局なかなかコミュニケーションとれないようです。

電話するか手紙を書くか・・・・

電話は相手の家族が出るかもしれないから
ドキドキするからできないって言っていました。

メールできれば楽だろうけどね。
じっくりじっくりお付き合いください(笑)

不便な事が返ってきずなを強くするってこともありますからね。
相変わらず見守り中の母でした。

 育児

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/24 (Sun) 09:02 | REPLY |   

でんでん  

おはようございます。

★鍵コメさんへ★

コメントありがとうございます。
どの学校でもやはり心配しているLINE問題が起きているのですね。
我が家も持っていないって静観している事態ではないですね。
「グループへの所属感」に縛られて、止められなくなるなんて怖いですね。
それだけ希薄な関係なんだと思います。
人のうわさも・・・なんて言葉は、死語になりつつあるんですね。
ネット上では残るし勝手に知らない人まで回ってしまい、何が真実なんだか
わからなくなる恐ろしさを鍵コメさんのコメントで感じました。

大人もまだまだ慣れていないデジタル機能。
どんな事でも悪用する人はいて、だからこそ、多くの人が間違った使い方を
しないように学んで考えていかないといけないですね。
本人はそんなつもりはなくても・・・・気がつけば話が大きくなり誹謗中傷に変わり
人を傷つけてしまう怖さを大人も子供も知らないといけないですね。
そんなつもりはないって言っても、責任は多少ありますね。
親は自分の子供を守る事に必死だろうけど、やっぱり傷つけてしまった人には
謝らないといけないですね。でもそれができない親だから・・・・ってことも
多少あるかもしれないですね。事態が良い方向に行く事を願っています。
いつ我が家の周りでも起こるかもしれない問題、ますますもっと考えて
子供と話し合っていかないとって思いました。大変な時に、ありがとうございました。

そうそう・・・・恋愛もデジタル上でどんどん話が盛り上がってしまいって
想像つきます。だから長女を見ていると昔ながらの恋愛で、じっくりでいいんじゃない
って思っています。ちなみに・・・・クリスマスも試合入っていたし・・・あはは。
さぁどうする~~?って楽しんで見ております。

2013/11/25 (Mon) 06:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment