*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

遊びは必要だけど・・・・

久しぶりに長男の話題。(いつもサッカーしかしていないイメージですが)
長男は、週に5日はサッカーしています。少年団が3日、習い事で2日です。
高学年で下校時刻も遅いし、宿題もあるしで遊べないだろうと思いきや、
ほぼ毎日遊んでおります。

習い事のサッカーに行く直前まで遊んで、そこから一人電車に乗って行っています。
学校から帰るとランドセル投げ出して、すぐ飛び出ていきます(あばれはっちゃくか)

一時期、友達も忙しくて遊びに行かなくなっていた事もありました。(高学年は塾も多いしね)
でも不思議と遊べる仲間を見つけて今では、また遊んでいます。
ゲームは夫ので持ち出し禁止だから、できないのですが、誕生日のプレゼントに
ゲーム持ち出し10回券を要求してきて、数回持って行ってフレンド登録してきたようです。

公園でゲームはなくなり、今は夜の1時間、一緒にプレイするようです(もちろんできないときもあるけど)

そんな風なコミュニケーションもあるんだと時代の流れに乗らない私は驚きました。

なんにしても良く遊ぶ良く学べ。
宿題は朝になってしまうときもあるけど、必ずやっていく息子。
中学になったら公園で遊ぶなんてほとんどできなくなるから、今はたくさん遊んでほしい。
忙しい割にはドラゼミもやるしね。時間を惜しむようにいろんな事をするのは
私に似ているかも・・・長女なんかはボーーっとする時間もあるのだけど
息子は遊ぶか食べているか寝ているか・・・・それしか見ない気がする。


思春期に入って姉や妹や私に生意気な態度をとるかと思えば、甘えてきたりと
めんどくさい感じですが、数年の事って思ってお付き合い中です。
3人の中で一番私に厳しい息子。(良く男の子は母に優しいって聞くけど違う我が家)
優しい娘たちがいてくれるからいいけどね。真ん中っこだなぁと思うこの頃です。

つまり・・・中間子の私に良く似ているんです(苦笑)

中学まで1年ちょっと。遊びも必要だよねって言い聞かせる日々です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

木曜日は早朝から長い残業まで
へとへとになります。
ここ数日夫がいてくれて
夕飯を作ってくれてありがたい。

週末まであと少しがんばろう。

そういえば・・・・水曜日に宿題をやらずに寝てしまった次女。
朝、母にお願いしちゃって申し訳なかった。

次女も疲れてバタンキューの毎日です。

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment