*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

担任の先生に心配かけちゃった・・・

夕方、6時近くに夕飯を作っていたら、次女の担任の先生から電話がありました。
次女ちゃんから、何か聞いていますか?
無事にお家に帰っていますか?


えっいつもどおりに帰宅して、遊びに行ったけどCちゃんはいなくて
帰ってきて今は、遊んでいますが・・・学校で何かあったんだろうか。

今日、帰るときに学童に行けばいいのか
お家に帰っていいのかわからないって言うので、連絡したんですけど
いらっしゃらないようでしたので、学童に行かせました。
無事に帰っているようで安心しました。


すみません。朝、夫がいたのでバタバタ出て行きました。
火曜日は、学童に寄って帰る日なんですが、夫がいる日はそのまま帰る事も
あったりで、本人が混乱しちゃうんですね。
朝、ちゃんと確認しておきますね。

そうですね。よろしくお願いします。

もっともっと後に、私の携帯にまで電話がかかってきていた事に気がつきました。
先生、すみません。

もう大丈夫だろうって思いは次女には通じない。
○曜日は、この予定って言うのは忘れられ、一度覚えた習慣を直すのも大変。
テニスの持ち方もね・・・・。

ゆっくりゆっくりやろう。
それにしても先生、心配かけてしまってすみませんでした。
でも先生にすぐ相談できるっていことは、それだけ先生が大好きで信頼しているんだなぁと
思いました。

上の子たちは・・・・先生に何も相談しない子ですからね。

次女ちゃん、人に助けられながら感謝しながら大きくなってね。
さて・・・・先生にお礼の手紙かたがた、相談も書いてみようかなぁ。

頑張れ次女ちゃん!応援ポチっとお願いします。
いつもたくさんの応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

長女のテストがどんどん返却されてきます。
英語と国語はやはり本人の自信のなさの結果。
数学は良かったそうです。トップにはなれないけどね・・・・
でも学年で90点台が2人80点台も数人ってどんなテストなんでしょう。

テスト終わって数日、宿題しかしていない長女。
さぁ、みんなで切り替えてぼちぼち通信教育始めましょう(笑)

今月のドラゼミ組は順調です。あと少し♪

 次女のこと

2 Comments

なんちゃって  

No title

他人を頼ったり、相談できるって、いいですね。私も娘も、あまり頼るタイプではないので。素直に相談できる次女ちゃんって、いいねぇ~♪ 人を信じられるって、すごく大切な能力だと思うので、大事に育てたいですネ♪ 約束とか、ルールの変更とか・・・娘も、4年頃まで、全然ダメでした(汗)

中学生。テスト終わると、ホッとしちゃいますよね。バランスよく取り組んでくれたらいいんだけど。なかなか・・・難しいですね。まぁ、ぼちぼちですかねぇ~(笑)

2013/11/20 (Wed) 15:47 | REPLY |   

でんでん  

おはようございます♪

★なんちゃってさんへ★

他人に素直に頼れる力ってすごいなぁと思います。
私にかけていた部分ですからね(苦笑)長女も同じです・・・・
だから次女を見ていると、末っ子で甘えん坊なのかもしれないけど
先生が大好きで、習い事のコーチも大好きですぐに頼っています。
確かに・・・・人を信じられるってことは自分を信じていることでもあるんですよね?!
だからいろんな事がある次女だけど、今の所、自己肯定感は育っているのかしら。

昨日もちゃんと朝、帰ってくるか確認忘れ・・・学童に寄った時は帰るように
電話しておきましたi-229
娘さんも?!ルールの変更駄目だったんですね。今はすごくしっかりしているもの。
何だか次女の未来にも少し安心しました。器用でない部分もあるけど
ぼちぼちやっていけば大丈夫ですかね。

中学生・・・・本当にこれからテストもなく冬休みまで何するんでしょう。
またZ会もたまっていきますよ。そちらは実力テストとかあるんですよね?
こちらはないので・・・・12月に模試を受ける予定です。個人で・・・・
一応、テストがあれば勉強しなくちゃって思うだけいいかなぁと思います。
中2から受験にかかわるそうなので、今から少しずつアップして行ってほしいなぁ
ってそんな風に思っています。結果は相変わらずぼちぼちで・・・・
本人も慣れてきちゃって・・・・どうなんでしょうね。

2013/11/21 (Thu) 05:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment