*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

ありのままを見つめる

次女が小学校に入って、あれ?って思う事が増えました。
最初は、叱ってばかり・・・でも、これはもしかしてわざとでは、ないんだと
感じるようになり、今は模索しながら次女の学習につきあっています。

算数はあまり問題は出ていませんが、相変わらず国語は苦手です。
漢字ももちろん・・・漢字まで鏡文字を書いていた時は、確信しました。

この子は、学習障害があるんだと、障害って言葉がいい響きではない気がして
こちらでは、でこぼこ脳って書いていました。
素人判断では難しいですけど、感じます。きっとそうだろうなぁ。

次女の場合は、読字障害と書字障害がある気がします。
文字のバランスがうまくとれないことや、文章を読ませると単語ごとに区切れないこと。
人の話を集中できないときは理解できないこと。だんだんと苦手な部分がわかってきました。

母にその相談をしても、そんなことない、あなたがもっとしっかり面倒見れば大丈夫って
言われ、そうなのかってずっとついてきましたけど・・・・やっぱり違うような気がします。
母はどうしても孫の現状を受け入れられないようでした。
でも私がいないときに言った祖母のボヤキに対して、長女が
お母さんはちゃんと次女を見ているよ。でも、できないんだよ
って言ってくれたそうです。

次女のありのままを認めると、診断は受けていないけど、そうなんだと思います。
で、2年生にあがる前に教育相談してみようかなぁと思っています。
それは、どうやって支援したら、次女が生きやすくなるのかってこと。
みんなと同じペースではできなくても自尊心がなくならないようにサポートしてあげよう。
今はそう思っているのです。そしていつの日か社会に役立つ人になれるように
親は育てていかなくちゃなぁと思うのです。

現実に、長女のクラスでも息子のクラスでもサポートが必要な子どもはいます。
それを普通に受けとめる子どもたちなので、次女の現状もバカにすることなく
受け入れてくれました。

いろんな人がいていい、みんな得意不得意があっていい。
現に次女のいい所もたくさんある。それを認めて、それを伸ばしつつ
苦手な部分は違ったフォローをしてあげよう。

母もそういう子どもが存在する事は知っているはずなのに、我が子だったり
孫だったりすると受け入れられないようです。
でもしっかり話しました。次女はこれでいいんだと、神様が私に教えてくれているんだと
それは悪い事ではないんだと、この子は乗り越えられる力をもっているから
あえて与えられた試練なのだと・・・・・

娘が親に話すなんて(苦笑)

診断を受けていないので、ここで話すのはなぁと思っていたんですが
母に話しながら次女のありのままをうけいれていないの?って思って
書きました。
もちろん次女の事は大好きですよ♪

そうそう話は変わりますが・・・・・
次女を1学期にいじめたAちゃんとBちゃん(久しぶりに登場)
2人は相変わらず仲が悪いそうですが、次女は2人とも大好きだそうです。
Bちゃんに関しては1学期にすでにお友達になっており、驚きました。
Aちゃんは時間がかかりましたが、ようやくお友達になったようです。

次女のまっすぐな思いが通じたのかなぁ?

その子たちはすぐ2人で秘密って言うのを作りたがるの。
私も一番好きなご近所Cちゃんと作りたいなぁ
って言うから

次女ちゃん、AちゃんとCちゃんが二人で秘密を作っててどう思うの?
嫌な気持ち
そうだよね。だからあなたとCちゃんが秘密を作ったらきっとAちゃんも嫌な気持ちだよ。
自分が嫌だなぁと思う事は、他人も同じだからしてはいけないよ


今日はテニスでちょっとしたズルをした次女。
久しぶりに見てみたら、回数をごまかしていたので叱りました。

その後自分のお金でやったアイカツは前回ダブったカードがさらにダブりました。

次女ちゃんが今日悪いことしたから、神様が怒ったんだね。
神さまはちゃんと見ているよ。下手でも一生懸命な子には味方してくれるんだよ。
ズルする子は上手くならないし、悪いことが起きちゃうね


たまたまだけど、合わせて話しました。
わかっているかどうかわからないけど、話し続けよう。

漢字の書き取りは、どうやって身に着くのか、調べながら専門家の話を
聞いてみようと思います。


いろんな子がいていい。我が子はみんな宝物です♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

長女と息子はそろそろ反抗期。
疲れて帰ってきているのはわかるけど
好きな事をやって帰ってきたんだから
道具を片付けるとか家の手伝いをするとか
そういう事はおろそかにさせたくない。

疲れて座りたい気持ちはわかるけどね。
でもみんなそうなんだよ~~

上2人には厳しい?いえいえ、この事は次女にも同じように
言っています。平等にできる所はもちろんすべて平等です(笑)

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment