*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

夫ってすごいなぁ

夫の心の広さは昔から知っていたつもりだけど
我が夫ながら、感心してしまったことがありました。

そう・・・・数日間、夫に言えなかった長女の事です。

長女にも驚かせられました。同僚の事で落ち込んでいた私。
夕方、習い事がない日で、子供たちとおやつタイム。
それぞれが思い思いの事をおしゃべりします。

普段ゆっくり話を聞けないので、こんな時は夕飯が遅くなろうとも
子供たちの話に耳を傾けます。そのとき、長女が突然言いました!

お母さんに話しておかなくちゃいけない大事なことがあります。

かなりこわばった表情だったので、何を起こしちゃったのって不安になりました。
話すのが長女の番になって、一気に話しだしました。

実は彼ができました!
その子はもてるので、その子の事を好きらしい○ちゃんに
知られたら、嫉妬されて
面と向かって『むかつく、○ね』って言われました!


話のメインは、一番初めだけど、何だか興奮していて、後半の話がびっくり!
私も突然すぎて動揺してて・・・・

○ちゃん!いくらなんでもそんなこと言うの?!
陰でならともかく、面と向かって・・・・それは嫌だね。


長女は友達にそういう事を言われた事がないから、かなりショックだったようです。
しかもその○ちゃんは幼なじみで、春先、部活で仲間外れになっていると知って
心配していたのに・・・・・

って、突っ込むのはそっちじゃないでしょ!って自分に心で突っ込んで

それより、あなた、ずっと好きな子いないって言っていなかったっけ?
その子に告白されたの?


そうそう、大事なのはそっちだよ。

話を聞くと、長女が手紙を書いて渡したそうな。
それで返事をもらったそうな。(こちらは直接!)

両思い=つきあうってことなんですね。

恋愛経験値低い長女ですから、両思いってだけで大満足。
でも、以前「彼ができたら、お母さんに言わないと駄目?」って聞いていた長女。

そりゃそうでしょ。親に隠れてこそこそとしか付き合えないような相手とか
親に言うなと言うような男だったら、駄目でしょ!


そんな会話をしたことあったっけ。
だから、言わなくちゃ言わなくちゃって思っていたらしい。
彼もOKしてくれたそうです

少しずつどんな子か長女から聞き出そう。それより・・・・夫にどう、報告しよう。
その時期、夫は仕事が忙しくて、私も忙しくてゆっくり2人で話す時間もなく子供たちがいる前で
改めてその話をするのもなぁと機会を待っていました。

かわいい娘の事だし、動揺する?嫌がる?嫉妬する?
私の父は夫と私が付き合った頃、すごくさみしそうでした。
だから、夫もそうかなぁと勝手に想像。しかもまだ早いしって・・・

でも心広い夫の反応は・・・・

長女が選んだ人なら間違いないでしょ

すごっ!その反応。自分の子を信頼している言葉。
そうだよね~~~まじめな長女ちゃんが好きになった人だものね。

それにしてもすごいって感心していたら(妻ばか)
自分も親にそう言われていたからね♪だって。
そうかぁ・・・・私は選ばれし人だったのね(単純な私・笑)

いえいえ、話題がずれておりますよ。

一人動揺して、夫になんと言おうと悩んだ私って一体・・・・・。
夫と出会って24年・・・・夫の心の広さを再確認した私でした。

長女にも親として話さねば・・・・

中学生らしいおつきあいをすること!

ってこれだけ?!まぁ、付き合うのがどういうことなのか、いまいちわかっていないような
2人なので、見守っていこうと思います。
それにしても長女にも夫にも驚いた。

息子に彼女ができた時、私は夫のように思えるか・・・・微妙だわ(苦笑)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

私が中学生の頃は、お付き合いする子って
大人っぽくてちょっと不良でって感じでしたが
今は、普通の普通の子がお付き合いするんですよね。

まさか・・・長女がって思いましたが、親もまた成長せねば。

授業中にたまに目が合うだけで嬉しい長女。
お友達にどこかでかけなよって言われても
どうしていいかわからない長女。

ゆっくりでいいんじゃないってアドバイス。

母に話してくれるなら、少しだけアドバイスしましょう。
我が家と同じく携帯を持っていない彼。
同じようなお家なのかな。メールやラインでどんどん話が進む時代
手紙や直接話す事で心を通わしたなんて・・・・古風?な2人。

あせらずゆっくりと恋愛を楽しんでくださいね。

 長女のこと

6 Comments

しまこ  

いいな~あ

すごくほほえましいお話、寒い朝だったけど心の中があったかくなりました。
私たちにもそんな時期、あったよねぇ。
遠い昔になっちゃったけど、甘酸っぱい時間もあったな~って懐かしく思いました。

長女ちゃん、とっても美少女だもの、まわりの男の子たちはほっとかないでしょ。
そして長女ちゃんの選んだ相手も、文章からでしかわからないけれど、よさそうな感じ。
暖かく見守ってあげたくなるね。

ご主人さんの対応もステキ!
変にあたふたせず、どっしりと見守っている姿勢、すばらし~。
でんでん家のチームワークの良さが出てると思いますよ。

それにしてもお友達の発言、いただけないね。
それを聞いた長女ちゃんの気持ちを思うと、こちらまで心が痛くなります。
そりゃ、祝福はできなくても、悪意のある言葉はダメ!
そういう言葉はブーメランでいつか自分に帰ってくるのに・・・。

息子くんのそういう話もいつの日かあるんでしょうね・・・。
そしてうちもあるのかな?
なんだかまだ遠い未来のことのような気がするけれど。

2013/11/04 (Mon) 07:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/04 (Mon) 07:50 | REPLY |   

でんでん  

青春ですね・・・・

★しまこさんへ★

好きな子と目があったと思いこんではドキドキした昔。
懐かしいですよね~~~。そんな若い頃もありましたよ!

長女ね・・・・今までは全くそういうの苦手で奥手でした。
周りのお母様方からはいろいろと聞かされて思ってくれている子もいたんですが
本人は全くその気もなければ、相手の事もそんなはずはないってね。

長女の話では、誰にでも優しく、運動もできて、頭もよくてって
今時そんな子がいるんでしょうか?!って感じですが・・・・
まじめそうな子なので、見守っています。中学には行く機会はなかなかないので
よくわかりませんね。小学校のように授業参観や公開授業がマメにある訳では
ないし・・・今度行くのは・・・三者面談ぐらいです。

夫の発言にはびっくり!でも恋愛もするならしっかり勉強もしろって
それを逆手に厳しい事も言っています(笑)
長女なら大丈夫だと思うんだけど、勉強やテニスもきっとそのまま頑張ってくれる
だろうなぁってね。自分が駄目になったら、彼の事も駄目に見られるものね。
思春期・・・・まだまだ目を離せない年頃ですが、今の所ゆっくりスタートです。
この連休も連絡を取っている訳でもないようで・・・・
まだまだ恋に恋するお年頃です。でもしっかり見守らなくちゃね。

次女は1年生でAちゃんにひどい事を言われておりますが・・・・
何でもできた長女はお友達に意地悪されてこなかったんですね。
しかもひどい事を言われたのは初めてで、かなり凹んでいました。
次の日も悪口言われてショックを受けていたけど、ほっておく事に
今はしたようです。そうです。人の悪口を言う人は結局は
一人になるものですからね。

息子が恋愛したら、別の心配をしないといけませんね(苦笑)
その時は夫の出番でしょう。男の子のそういう事はやはり母親には難しいです。

さてさてどうなる~~一番心配は次女かも。末っ子恐るべし・・・。

2013/11/04 (Mon) 20:02 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

少しずつ親離れ・・・

★鍵コメさんへ★

コメントありがとうございます。
いつの日かこんな日も来るとは思っていましたが、少し早い気もします。
夫も驚いていましたよ!まだまだ子供でいてほしい親心ですね。

夫自身もご両親にそう言われていたようで、もし若いときに別の誰かと
お付き合いしていたら、そのままだったよ~~って怖い発言i-201
私と出会うまで待っていてくれて良かったわ~~あはは。

忙しい中学生同士ですから、なかなか会う事もないようです。
相手も部活が忙しいし、長女は普通の中学生とは違う忙しさをもっているのでね。
たまの休みに会えればいいんでしょうけど・・・今はどうしていいのか
本人もわからないようですよ。

さてさて・・・幼なじみの○ちゃんの言葉にがっかりでした。
私が一番嫌いな言葉。人に対して言う言葉ではありません。
子供はすぐに言うかって言うと、そうでもなくて、どうしてその言葉を
安易に使うのか理解に苦しみます。きっとね・・・親や周りの人が使って
いるのかもしれませんね。

どんなに友達とけんかしようと、親に反抗しようとその言葉は使った事ありません。
それだけ、死に鈍感な人が増えているんだと感じています。
もう2度と会えないことがどれだけ悲しいか想像もできないんでしょうね。

どれだけ忙しくても、大変でも心の余裕と言うか豊かさは忘れないでいたいですね。
人のふり見て我がふりなおせ。長女も嫌な思いをしたけど、
友達はわかっていてくれるし、○ちゃんはそういう人なんだと割り切って付き合う事にしたそうです。態度の豹変にショックを受けていたようですが、
少し長女も成長したようです。
私自身も完璧ではないけれど、人として「自分に恥ずかしくない」生き方をしようと
思います。

長女に対して心配がない訳ではありませんが、見守っていこうと思います。
夫の言葉は長女に伝えました。驚いていたけど、きっと嬉しくて道は踏み外さない
かなぁって思っています。

2013/11/04 (Mon) 20:19 | EDIT | REPLY |   

sakura*  

親心*

素敵な旦那様ですね。
でも、心の中では心配があふれているのでしょうね。
それでも、「娘を信じる」
大切に育ててきて今まで向き合ってきたから....言える言葉ですよね。
「彼」という言葉の響きに、おばちゃんはどきっとしたよ(笑)
「好きな人ができたの。」を飛び越えちゃったものね。
でも、ちょっと懐かしくも思います。
いたもんね私も。中学生の時好きな人♪
バスケットボール部で、マラソンが早くて...
バレーボールがバスケットのコートにころがっていって
彼が拾ってなげてくれる...それだけで胸キュンしてました(爆)
恋に恋する...そんな感じ。
でも、告白なんてできるような感じじゃなかったな。
きっと、娘さんも自分自身がしっかりすることを
忘れないように思います。胸をはって好きでいられるように。

心配なのは、お友だちとの関係ですね。
男の子とのトラブルよりも女の子同士の関係のほうが複雑で...。
その言葉は本当に口にしていいものではありません。
でも、日常会話のように飛び交っているのも事実です。
自分の気持ちを言葉に表さず、二言で済ましているように感じます。
さみしくも思います。
自分の気持ちを話せる...そんな場所が大切ですね。
今回のでんでんさん一家の様子を見て
より、娘たちと話しやすい雰囲気を作っていけたらと思いました。
まあ、今の所まだまだマシンガントークの二人なので
ホッとはしていますが....隠していることもきっとあるんだろうな~。
母の悩みはつきませんね。
でも、少しずつ子離れ・親離れです。
お話しできてよかったですね。
さあ、またお仕事がんばろうね♪

2013/11/04 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

心配は尽きない・・・・

★sakura*さんへ★

親は子供がいくつになっても心配は尽きないでしょうね。
彼が出来ても友達ともめても、就職しても、結婚しても・・・・。
友達との関係は、これからもっともっと心配な面もありますが
今は静観しています。家で子供たちが話しやすいように
時に秘密もあるかもしれないけど、子供を信じて・・・・

私は親に何も話さない子だったので、子供たちが話してくれるのは
何だか不思議な気もします。息子はだんだんと話さなくなっていますが
大事な集金まで今朝見つけて叱った所です。次女も同じく・・・・
今日は代休でお休みでよかったわ。いつもならとっくに家を出てましたから。

そうそう好きな人→両思い→恋人。
昔は告白なんてそうそうできないでいるものだけど、今の子は早いですよね。
小学生でもいますものね。メールで告白でなくて良かったけど・・・笑
私もいました~~ソフトボールが転がって、野球部に・・・取ってもらって
嬉しい。みんなのアイドルだったので、みんなでキャーキャー言っていました。
それだけで楽しかった中学時代。だからね・・・・中学生の付き合いって
母にはわからなくて、でもそうも言っていられなくてしっかりと見ておかないとね。
きっと口出しは無用の世界でしょうからね。大事な部分だけは押さえておかないと。

友達との関係もね・・・・う~~~ん。難しいけど、きっと悪口を言う○ちゃんは、
そういう事の繰り返しで今までもトラブル起こしていたのかもしれません。
幸い、長女のまわりには、あの子の事なんて気にしなくていいって言ってくれる
友達がたくさんいました。その周りの友達を大事にしてくれればいいと思います。
恋愛初期のうかれ・・・は家で発散してもらって、学校生活は今まで通りかなぁと
見ていて思うのです。

一緒になって○ちゃんの悪口を言う必要はない、相手にしなければいいって
今は長女も思っているようです。次女と違い小学校時代は平和だった長女。
時にそんな経験も必要ですね。

いろんな経験を積んで行くうちに、少しずつ親から離れていくんだと実感しています。
私も心が空っぽにならないように、自分時間を少しずつ充実させていこうと思います。
さぁ、今週は少しのんびりの私ですが、どれが終われば年末までノンストップです。
相変わらず、週末は子供たちのスポーツ三昧ですが、がんばります♪

2013/11/05 (Tue) 08:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment