*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

仕事に身が入らない

たくさんの応援ポチありがとうございます。

今日で10月もおしまいです。11月になるとあっという間に年末のような気もして
大掃除の事も頭によぎります。

今週は、何だか心が重いと言うか、体調もいまいちと言うか
自分でもおかしいと思うぐらい仕事に身が入っていません。

1週間前、同僚との別れをまだ引きずっているのかしら。
家族葬だったので、きちんとお別れもできず、何だかまだ信じられないです。

一番気がかりだった担当者たちへのフォローも特に混乱もなく、返ってそのことが
不気味に感じられました。

核家族、ご近所づきあい・・・・身近に人の死を感じられない社会なのか
想像力の欠如か・・・・・さびしいものです。

正社員の人も誰って感じのも若い人も多く、これまたさびしく感じます。

ただ、同じ契約社員である仲間は、悲しみにくれています。
それでも淡々と日々はすぎ、だんだんと日常が戻ってきています。

11月には後任の人も決まるでしょう。
さみしいけど、残されたモノは、毎日を大事に生きなくてはって思う。
仕事に身が入らないなんて、亡くなった同僚に申し訳ないです。

明日から11月。気持ちを切り替えて前を向いて進もう。

夫に話さなくてはいけない大事な事があるのに
夫の仕事の勤務ですれ違いの1週間。

気分があがらないのはそのせいかなぁ・・・・。
まぁ、いつも元気印の私でも、そんな日もある。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

残業して帰ってきて、急いで次女を病院へ。
咳がひどい。

病院はインフルエンザの予防接種の人もたくさんで
来月には子供たちを受けさせなくちゃなぁって焦る。
日々、予定で手いっぱいなので予約制の病院は無理で
少々高くても飛び込みで受けられるかかりつけの病院はありがたい。

まずは風邪治さないとね。
私も喉が枯れてきたので喉の薬とずっと続いている頭痛薬をもらいました。

さぁ、月が変わる。
きっといい月になる。


 独り言

4 Comments

sakura*  

No title

こんばんは。
お体の具合はいかがですか。
きっと、風邪気味な上に
ぽっかりと心に開いた穴が原因で
心の風邪をひいているのかもしれませんね。
何とかしなくては、しっかりしなくちゃ
と、思えば思うほど、うまくいかないことも...。
今は、自分の心に正直に悲しんだり、
今は、自分の体を優先して甘えたり....。
仕事をする中に、きっと大切な方の姿もあるはず。
話の中やふとした瞬間に思い出すはずです。
そのとき、またたくさんお話すれば.....。
旦那さんとも、心にひっかかっているものを
お話しできるといいですね。
つい、自分を重ねてしまうこと....あります。
大きく深呼吸。
大好きな甘いお菓子とお茶でホットタイム(0'v'0)♪
家族の笑顔!!おいしいご飯。
時々、ダンシャリ(笑)
きっとうまくいくよ♪
でんでんさんは、毎日を丁寧に過ごしている。
今は、きっと「おもう」時間なんだと思う。
ゆっくりでもいいよね。そんなときは.....
でんでんさんの笑顔が戻りますように♪
娘ちゃん。お大事にしてください。

2013/11/01 (Fri) 21:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/01 (Fri) 23:43 | REPLY |   

でんでん  

おはようございます。

★sakura*さんへ★

コメントありがとうございます。ようやく1週間が終わりました。
仕事も今、少し大変で、そんな時に自分が集中していないから
ますます上手くまわらず・・・・来週は少しお休みが多いので
気分をリフレッシュします。と言っても、昨晩は仕事から帰ってすぐにPTA
今日はこれから1日試合当番です。ボーっとしている間も断捨離している間もありません。

でも今はそれぐらいの方がちょうどよさそうです。時間があると考え込んでしまうので。

私は泣きたいときは泣き、怒りたいときは怒り、感情に身を任せています。
まぁ、外では節度を保っていますけどね。そして何よりも信頼のおける同僚もいて
家族もいて、だからきっと大丈夫です。
大好きなシーズン到来。変わっているけど、こんな冬が好きなんですよ。

今日、夫に話すことができました。夫とのコミュニケーションも大事です。
夫はブログを見ているので、気にしていてくれましたが、夫も今週は多忙で
おかずがお惣菜になろうとも文句言わずに・・・優しいです。
思った以上に落ち着いた反応でホッとしました。あはは、心配しすぎ~~

今は私の心のまんまのお部屋。片付けたいって思うぐらい。
そろそろ冬の花にしたいし・・・・やりたいことはたくさんです。
sakura*さんとお話していたら、ようやく気持ちが前に向いてきました。

職場では、みんなが同じ気持ち。お別れ出来ていないから
うそのような気持ち。いつも夢を見ちゃいます。話しているんです。
きっと本人だって驚いているんだろうなぁ。几帳面だったその方の机を
みんなで整理して、涙して・・・・自分に何かあったら机が恥ずかしいって
笑ってみたりして・・・・人は前に進んでいくんですね。

今年度の送別会は、きっとその同僚の話になると思うけど、涙止まらないだろうなぁ
そうでなくても毎年泣く私なので。きっときっと頑張ってねって見守ってくれている
そう思って日々大事に生きていこうと思います。

こう書いていながら、涙・・・・仕方ないですね。
無理に元気にする必要はない。つらくてもお腹はすくし眠くなるし
ようやく眠いって思って寝られるようになりました。
自分の気持ちに正直にいきますね。いつもありがとうございます。

2013/11/02 (Sat) 06:27 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

おはようございます。

★鍵コメさんへ★

忙しい時期にコメントありがとうございます。
更新が止まっていてもしかして?って思っていたら、やはりそうなんですね。
言葉は難しいですね、ブログは誰もが見れる場所。だからね・・・
私も何度かそういうコメントをもらいました。どきってしましたが
真摯に受け止め、前向きにコメントしました。

そして自分もまだまだだけど、誤解がないようにきをつけないとなぁとは
思っていますが・・・・どうでしょうかね。

これからもぜひ遊びに来てくださいね。時に凹んだり怒ったりしながら
相変わらずの私はここにいますからね。

人との別れは、本当につらくて。でも残された人は生きていかなくては
なりませんね。鍵コメさんもつらい思いをしたんですね。
そしてご家族も・・・・想像しただけで涙がでます。
そして母は子供のために強くなれるんですよね。
私も家でも泣いたけど、やはり子供たちもいるし忙しい日常に身を任せて
進んでいくんだと思います。

私も大事な人とのお別れを数年前にしました。
そしてその事を長女も息子も忘れていません。
小さかったその子の分まで、頑張ろうって思いがずっと子供たちの中にあります。
死は他人事ではなくて、身近なものになりました。
小さなその子が教えてくれました。だからつらくてもきっときっと
前を向いて歩き続けられています。

だからね。子供の世界で簡単に「○ね」って言う言葉を使うのを許せません。
普段あまり怒らないんですけど、他人の子であってもその言葉には敏感に
反応して怒ってしまいます。

明日が来ることが当たり前ではない。だからね。駄目駄目な日もあるけど
やっぱり毎日を大事にしたいし、人も大事に思いたい。

鍵コメさんのコメントを見ながら、また一歩前に進みました。
いつもいつもありがとうございます。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

2013/11/02 (Sat) 06:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment