*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

先生、気にしちゃったの?!

息子のクラスの担任の先生。若いけど強面で、体育会系。
市でも中心になっているらしい。

昨日の個人面談で、特に息子の相談はなかったので、気になる事を
聞いてみた。

宿題が漢字の練習ばかりなので、算数も出してほしいんですが。

息子が算数が不得意と言う訳ではありません。
でも小5の算数って難しくなって差が開く所。
我が家は塾には行かせません。通信教育で勉強してはいるものの
もう少し算数の宿題があってもいいのではって思ったのです。

現にこの所、漢字の練習ばかりです。比べる訳ではありませんが、長女の5年生の時は
算数も漢字も日記も、社会も自学自習もありました。
だから、気になって聞いてみたのです。

その時の先生の解答は

以前は出していたんですけどね。答え合わせで授業が進まなくなっちゃうんです。
算数の問題をもっとやりたいなら、ご家庭で教科書のこの辺をやると復習になりますよ。


ん?って思ったモノの、そうですか。って聞き流しました。
職場でその話をしたら、

それって先生の怠慢じゃない!プリント丸つけしたくないんじゃない!って言われて
そうじゃん!って思った私でした。

でもまぁ、先生も忙しいんだろうと流していたんですが。

家に帰って息子が珍しく学校の話をしました。

今日、先生が『昨日の個人面談で算数の宿題を出してほしいって言うお母さんがいました。
先生も出したいんだけど、今は市の総合運動会のまとめ役もやっていて忙しいんです。
算数の勉強をもっとしたい人は教科書の後ろのまとめのページをやってください』って
言っていたよ。算数の宿題の事ってお母さんだよね?!
俺たちの負担が増えちゃうじゃん!


えええええ?!子供たちに言うことないのに!しかもできない理由まで!
強面の先生に、正論で意見する保護者っていないのかなぁ。
気にしちゃったのかなぁ・・・・。

痛いとこついちゃったのかなぁ。
まぁ、我が家では宿題にそこまで期待はしていませんけど・・・・
我が家は我が家で、通信教育で勉強しますけど・・・・・

ちょっとびっくり。むっとしちゃった。

息子は気にしていないし、意地悪されていないけど・・・・
親が先生に意見するのも難しい時代ですね。
別に先生を責めている訳ではなかったんだけどね。

強面の裏には、そういう自信の無さがあったのかしら。

職場にもこういう人いるよなぁ・・・・・・。

残念。


比べちゃいけないけど次女の担任の若い先生は

まだまだ未熟ですのでこれからもよろしくご指導ください

って言われた。う~~ん。私は一保護者ですので先生を指導はしませんけど
保護者の意見を受け止めつつ、自分の成長に役立てようとしているって感じで好感が持てます。

先生もいろいろですね。って思う方、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

昔は学校の先生に意見するなんてとんでもないって時代でした。
今はみなさん、堂々と意見する時代。
でも間違うとモンスターって言われちゃう。

宿題にまで口出しした感じの私はモンスターなんだろうか・・・。
強面の先生に意見する人少ないからかなぁ。

何だか授業参観行きづらいですね

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment