*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

子供が病気の時・・・・

息子の風邪がなかなか治りません。
月曜日に早退してきて、火曜日は学校に行き、午後半日遊んで
サッカーの夜練前に熱が出て・・・・行きたくて泣いていましたが
休ませました

水曜日の朝も微熱・・・どうするか、本人に聞いた所、頭痛もするというので
休ませました。働いている親にとって、子供が病気の時は困ります。
5年生・・・しかも微熱程度・・・・そして何より怖がりの息子。

実は、長女はインフルエンザ以外は全く休みません。皆勤賞です。
次女もほとんど休みませんが、次女が休む時はさすがに前日から手を打ちます。
息子もここ数年皆勤賞で、休まなかったのですが、ここにきて体調崩しています。
たぶん、去年までだったら、微熱でも行っていたんだと思いますが
月曜日に具合が悪くて早退してからは、気持ちも弱くなっているようです。

水曜日は夫が早くお昼過ぎに帰ってくる予定。
私も唯一朝ゆっくりで、帰りも早め・・・・・。

休んでいるからゲームなし!
寝ている事!


お弁当は私の分を置いていき、一人で留守番させようと思っていましたが・・・・
やはり心配性な私。不安そうな息子の顔。

出勤途中に私の母に電話して、お昼ぐらいまで様子を見に行ってもらうことにしました。

急なお願いでも来てくれてありがとう。
やっぱり息子も喜んでいました。

中学生になったら、インフルエンザとかでない限り、一人で休ませるだろうけどね・・・・。
私は実家が近くてこうして助けてもらえて恵まれています。
子供たちが小さかった頃、特に長女の時は小さい頃良く熱を出して、母もまだ働いていたので
みんなで半休取りながら見た記憶があります。

今は、母が来てくれるので本当に助かっています。
母の誕生日ももうすぐ。感謝の気持ちをもっと伝えないとなぁ。

明日は残業。学童には息子に迎えに行ってもらう日。
息子も元気になりますように。

家に帰ると元気な息子の顔がありました。
急に寒くなって大人でもつらいですよね。
早くよくなりますように。

息子に、元気になれ応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

夫のゲーム機が置いてあったけど
母との約束通り、ゲームはしなかったらしい。
そういう所はまじめなんだなぁ。

私自身、長女のように学校を休まない子でした。
一度休んだ時に、一人留守番でつまらなくて
それ以来、休みませんでした・・・大学まで(爆)

休むと授業も遅れて困るしね。そんな子でした。

 長男のこと

2 Comments

sakura*  

No title

こんばんは
今朝、でんでんさんの日記を読んで
めいっぱいうなずいていた私。
働く母にとって子どもの病気は....
それでも、仕事を非常勤に変えてから家庭優先...の
つもりでいました....でも、
非常勤を続けていくうちに、気づくと
すぐに変わりはいない
いないと全体に迷惑がかかる状況になっています。
持ち帰り仕事も増え...責任も。
今日、riko*は朝から食欲がなく具合悪そうで...
でも、母にはなにもいいません。
笑顔で「いってらっしゃい!!」
.....早退したそうです。
帰宅してから知りました。
母には言えなかったそうです。
今日はとても大切な仕事だって知っていたから...。
ずしっと心に重しがのったようでした。
riko*は、私の立場を優先してくれました。
さっきまで、手をつないでいました。
明日は、お休みをもらいriko*のそばについていたいです。
とっても複雑。
でもね、連絡が来なくてよかった....
と、ほっとしていたのも事実なんです(苦笑)

2013/10/24 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

非常勤であっても・・・・

★sakura*さんへ★

お返事が遅くなってごめんなさい。職場でショックなことがあって
今日1日を終えるのが長かったです。昨日はその事で眠れなくて・・・・。

riko*さんの具合はどうですか?お腹の風邪も流行っていますものね。
大きくなってきたとはいえ、まだまだ子供の病気は心配ですよね。
女の子はお母さんの事をよく見ていて、気持ちを察してくれて
行動してくれたのですね。つらい思いをさせちゃったけど大事に至らず
良かったですね。きっとね。riko*さんもお母さんの役に立てたって
思っているはず。自分たちの事も仕事の事も一生懸命なお母さんが
誇りなんですよ♪だからね・・・母の思いも伝わっているでしょうね。

私自身も働く母を持って、一度休んでも母は仕事で、一人でつまらなかった記憶が・・・
学童の先生が家に来てくれたっけ。
でも働いている母が好きで尊敬していました。

今、私は実家の母が助けてくれるので、仕事を休むことはありません。
母も我が子のときにできなかった事を生きがいとしてやってくれているので
感謝して、子供のときに甘えられなかった分、甘えています。
そしていつか、私も子供たちの家族を支えられるおばあちゃんになりたいなぁと
そんな風に思うのです。

子供たちは、ずっと働いている私を見て育っているので
当たり前になっています。そして助けてくれます。
sakura*さんも自分を責める必要はないですよ。
大丈夫、優しいriko*さんの気持ちに甘え、看病するときはして
心を寄り添ってあげればいいんじゃないでしょうか。

それにしても私もそうですが、同じ職場で非常勤を長くやると
いい面も大変な面も多くて、仕事はどんどん増えますね。
昔はここまでやらされなかったなぁと思うんですけど・・・・
きっとどの職場でもそうなんでしょうね。
仕事と家のバランスは難しいけど、早く帰れる時は帰って
休めないときはあるけど、どちらも大事にこれからも一緒に頑張りましょうね。

まずは自分たちが倒れないように、無理しないように・・・・
そのために今の働き方を選んだんですものね。
やっとこ、週末ですね。ゆっくりしましょうね。

2013/10/25 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment