fc2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

七五三

平日がお休みだった夫と、次女が早く帰ってくる日に合わせて七五三のお参りをしました。
休日にサッカーばかり入っている事と夫の休みが重ならないことと、写真館で平日は着物が
無料レンタルできる事を利用して、今日になりました。

私も午前中ぎっしりの仕事を終えて、急いで帰宅。
支度を整えた夫と次女と合流。
地元の神社に向かいました。平日は、予約して行きます。

次女一人だったので、ゆったりお参りさせてもらいました。

DSC06936コピー

写真撮影の時も、このレンタルの時も自分で早々に決めた着物。
髪型もさっさと決めた次女。似合っていてあっぱれ♪
私だったら選ばない色を選ぶ次女。それも個性です。

長女は何事にも慎重で選ぶのも時間がかかります。
次女は何事も大胆で選ぶのも早いです。兄弟でもいろいろですね。

祝詞をあげてもらって、無事に終了。
足をバタバタさせちゃう所も次女だけど、無事にここまで大きくなってくれてありがとう。

いろんな悩みはつきないけど、こういう行事を迎えるたびに
ただただ、ここまで大きくなってくれた事だけに感謝したくなります。

そのままでいいよ。
ありのままでいいよ。

この思いはついつい忘れてしまって叱ってしまうこともあるけど
やっぱり変わらない。次女は次女らしく成長してほしい。

DSC06952コピー

七五三おめでとう。

応援ポチってお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

家に帰って夕方は友達Cちゃんと遊びに行きました。
いじめは小康状態?!単にAちゃんがお休みなんだけど・・・
今は様子を見て、次女の笑顔が曇らないように見守り中。

私はしなくてはいけない仕事を一気に夜していたら
一緒に寝たいと次女が言って、絵本を読んで
添い寝したら・・・・早朝でした

そんな日もある。
一緒に寝たがってくれるうちは一緒に寝よう。

DSC03250.jpg
6年前・・・長女と息子の七五三。

2010_1105_095839-DSC00217 - コピー

3年前・・・次女の七五三。
こんなに小さかったね♪


6 Comments

なんちゃって  

七五三♪

次女ちゃん、七五三、おめでとうございます♪ 花のように可愛らしい♪とは、このコトですね♪
三歳と七歳の違いは、やっぱり、大きいね。大きくなったなぁ~って、感慨もひとしおですね。
次は、成人式!!!かな(笑) 一つ一つの節目が、親になると、大事になるねぇ~♪

2013/10/23 (Wed) 07:17 | EDIT | REPLY |   
toc  

No title

コメントしたのにできてなかった~
七五三、おめでとう!!
会ってからもうどのくらいたつのだろう。すっかりすらっとお姉さんになったね。
可愛い!!
まだまだずっと先だけど、ほんとはっとしたらもう成人式です。
忙しい合間にも中身の濃い毎日だね-。
これからも楽しみだよ

2013/10/23 (Wed) 16:29 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

ありがとうございます♪

★なんちゃってさんへ★

七五三のお祝いありがとうございます。早いものです。
次女は早生まれなので、3歳は3年前に行いました。それでも今写真を見ると
幼くてまん丸で・・・笑っちゃいます。小学校に入ってずいぶんとすらっと
しました。幼い頃の次女を知る人は驚きます(笑)

長女と息子の七五三のとき、次女は0歳で、祝詞の時寝ていた事を思い出します。

次に着物を着るのは成人式ですかね。まずは長女・・・そして息子、次女。
やっぱり女の子の方が、こういう行事は楽しいですね(笑)

親になってますますこういう節目の行事を大事にしたいと思います。
写真しか残っていなくても子供もきっとこういう事は大事に受け継ぐんでしょうね。
一行事を終え、ホッとしましたg、これで最後かと思うともっとじっくり楽しめば
なんて思ったりもしましたi-229

2013/10/23 (Wed) 20:03 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

何年たったかしら・・・。

★tocちゃんへ★

お祝いのコメントどうもありがとう。
次女が生まれる前からのお付き合いのtocちゃん。赤ちゃんの時も会ったし
よちよちの時もあったし、3歳ぐらいでもイベントに連れて行って会ったね。
ずいぶん大きくなったでしょう。背も急に伸びて顔はまだまん丸だけど
すらっとしてきて、母としては安心です(爆)

きっと長女の成人式まであっという間だと思います。7年後には成人式ですもの!
次女が生まれてからの7年なんて、あっという間ですからね。
一日一日を大切にしたいと思いました。

tocちゃんの娘ちゃんの着物姿も楽しみにしていますよ♪
その時はぜひぜひ見せてね♪

相変わらず毎日がギュウギュウギュウッて感じで詰め込まれています。
ゆとりはどこへ・・・・ドジしないようにがんばります♪

2013/10/23 (Wed) 20:08 | EDIT | REPLY |   
sumico  

おめでとう!

七五三おめでとうございます。
びっくり!
すっかりお姉さんになって大きくなられたね。
まんまるで可愛かったお顔が引き締まってどんどん美人さんになりそう。
本当に、成人式もあっという間かもね。
とっても幸せな気持ちになれました!

2013/10/23 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

ありがとう♪

★sumicoちゃんへ★

sumicoちゃん、お祝いありがとう。
次女の赤ちゃん時代も知っているから、大きくなったでしょう。
小学校に入って半年、背もずいぶん伸びて春先に買ったばかりのズボンが短いです。
子供の成長は早いですね。そしてまだ丸いけど、顔がね・・・ずいぶんとほっそり(爆)
足も細くなって母としては安心しました~~一人だけ私に似ていたからi-201

走り続けてきっとあっという間の成人式でしょう。私もそろそろ自分時間を充実させないと
って思うこの頃ですが・・・・現実はまだまだです。
来年いよいよ、修繕の工事が入ります。この冬だけはビオラ楽しもうかなぁ。
ガーデニングもかなりさっぱりなこの頃です(涙)

2013/10/24 (Thu) 05:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment