*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

説明しよう

今日はでこぼこ脳の次女の話。

小学校に入学して半年。ようやく1年生らしくなってきました。
字は相変わらず汚いし、計算も間違うこともあるけど・・・・
たまぁ~~に100点のテストも見えるようになりました。

初めは、1年生はみんな100点だろうって勝手に思っていた親の思い込みを
ことごとく破ってくれて、驚きましたが、今は次女なりに頑張っている事を
認めて、テストの点は気にしないで、間違え直しをすることを中心に
やってきました。

ある算数のテスト、3つの数の足し算は100点!
先生も嬉しかったのでしょう。やったね!のコメント入り(爆)

脱ゆとりになって、長女や息子のときにはなかった問題もあります。
今は繰り上がりの足し算。ご近所さんの話では
「さくらんぼ・ピーナッツ算」と言うらしい。

まぁ、これは長女の時もそうだったけどね。違うのはそれを説明しなさいって問題があること。

ドラゼミもちょうど同じ所で、同じような問題がありました。

ゆかさんは、どんぐりを9こ、
ひろしさんは 4こ ひろいました。
あわせてなんこひろいましたか。



この問題、式と書かれた所には 怪しいけど 9+4=13 って書かれていました。

今までならここまでのはず。
でもその後に <けいさんのしかた>って書いてあって、説明しなくてはいけません。

正当は 
9は あと1で10。
4を1と3にわける。
9に1たして10。
10と3で13。


でもでこぼこ脳次女ちゃんの答えは・・・・

あたまのなかでかんがえた。

って書かれていました
先生のコメントが・・・・どのようにかんがえたのかな?
そうだよね~~~

でも次女らしくて笑っちゃう私でした。
次女はすくすく育っております。

今の時代が求める考える力、説明する力は苦手のようですけどね。
頑張れ次女ちゃん!来週は、個人面談。
どんな話が聞けるか怖い楽しみです。

我が家のアイドル?!次女ちゃんに応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村   

月曜日、朝から微熱だった息子が早退してきた。
顔面蒼白だったらしい。病院に夫が連れて行って
診断は「風邪」。忙しいものね~~。

夕方、先生から電話。休んだ分は自分でなんとかしてください
そんなこと言わなくてもわかっているけど、休んだ分教えてって言う保護者
いるのかなぁ~~

息子は家庭科のエプロン制作があったから気にしていたけどね。
国語のテストもあったらしい。
休み時間にやってもらえるそうです。

食欲もあり明日は行けるかなぁ・・・・。
明日は平日ですが、次女の七五三の予定。

相変わらずバタバタな我が家です

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment