*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

次女の苦手な分野

前日より休校が決まっていた子供たち。私の仕事の休みと重なって
夫の休みとも重なって、急遽家族時間ができました。
さすがに出かけてはいけない気もするので・・・・午前中は勉強タイム。

長女はZ会ではなく・・・学校の宿題。
息子は今月は週末ずっと試合なのでドラゼミを集中。
次女もコツコツとドラゼミをしました。

息子は、こちらが言わなくなってから、本当によく勉強するようになりました。
終わると今日はこれだけやったって言うので、すごいねぇ~~って声かけ。
22時過ぎて宿題やっているの見てイライラもするけど、朝やっているよりいいかと
言われずに自分で思いだしてやったことを認めるだけで、どんどん自主勉するように。
この方が親もストレスたまらないし、いいなぁってこの頃思います。

さて・・・・でこぼこ脳の次女。どうにも国語が苦手のよう。
昨日分かった事が今日忘れてしまう。それは仕方ない。
鏡文字はだいぶ減ったけどね。ドラゼミは教科書準書だから、初めて出会う文も多いです。
それを声を出して読ませると、飛んで読んだり、適当な単語に変換していたり、文の区切りが
違って意味がわからなかったり・・・・。
一緒に寄り添って声を出して読む事にしています。時間がかかるけどね。

きっと字を追って本を読むのは苦手なんだね。
読んでもらえば意味はわかるのに、自分で読むとわけわからないみたい。

比較する訳ではないけど、息子は年長ぐらいから自分で本を読んでいました。
赤ちゃん時代から姉に読み聞かせていたのを隣で聞いていた息子は我が家で一番本好きです。

次女にももっともっと読み聞かせをしないとなぁと思います。
音読も学童でやってくるので、お任せしていた1学期。
手を出しすぎてもどうかと思うけど、次女の場合はもう少しこちらもサポートしないとなぁと
思っています。

次女のいいところは、頭でっかちでない所。
水泳もテニスも頭で理解するのではなく、体で覚えていきます。
どちらがいいのかわからないけど、本人の特技を大事にして苦手部分はサポートして
いきたいなぁと思います。

高学年になったらドラゼミは厳しいかもしれません。
まっその時はその時で考えようと思います。今は今をしっかり見て・・・・。

午後はそれぞれのスポーツの習い事に行った子供たち。
水泳大好きの次女。これからどうなる?!

目先の成績に焦るけど、次女のペースでゆっくりと
とりあえず学習に前向きな気持ちを大事にしていこう。
でこぼこ脳次女ちゃんに応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

明日には仲良しのお友達も登校。
その子がお休みの間、毎日てがみのやり取りをしていた次女。
何かいていたかは不明・・・。

そんな優しい次女、学校もがんばれ!

いじめっ子Aちゃんは、最近、マンションのそばで朝まっていて一緒に
行こうとするらしい。信号でかさでとうせんぼされたって言っています。
きっとね。お友達とかかわり方が下手なんだよね。

どうにも、かかわらないってことにはならないみたい。
がんばれ!次女ちゃん。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment