*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

小さい子にとって中学生は・・・・

たくさんの訪問。頑張れの応援ポチありがとうございます。
励みに今日も頑張れました♪のんびり土曜日とはいきませんが
体を鍛えつつ?!ふんばります。これからもよろしくお願いします。


金曜日、残業でちょうどサッカー帰りの息子を駅で待ち一緒に帰りました。
帰り道、息子から報告。

姉ちゃんの友達が、また数人家の前にいるんだよ~姉ちゃんから聞いていない?

それいつのこと?

息子の話では前日のことだったらしい。その日も残業で遅く、疲れて長女がテニスから帰る頃には
夢の中・・・次の日も早朝出勤で朝、ゆっくり話もしていないから、知らなかった。

姉ちゃんは嫌がって、帰ってって言ったけど、しつこくピンポン押していたよ。

ん~~~。実はマンションでも同じマンションの子が一人でもいれば入れてしまう。
家の前までは来れてしまう。小学校時代も何度かあったけど、小学生だし
追いかけっこみたいだったから、注意はしたけどね。

しばらくそんなことがなかったから、忘れていたけど、ここにきてまた・・・・。
相手は数人の男の子。きっとね。その中に長女に思いを寄せている子がいるんだと思うけどね。
息子は、2年後には先輩になるし、嫌だろうなぁ・・・・ましてや次女は怖いだろうなぁ。

そんな話を聞いて家に帰ると夫がご立腹。どうやら金曜日も同じメンバー?!で家の前にいたらしい。
ストーカー?!

きっとね。女の子より精神年齢が低い中学男子。
気になる子をからかう事でコミュニケーションを取りたいんだろうね。

長女はからかわれる事、嫌がっておりますけど・・・・そして恋愛未経験の長女に
その男子たちの思いは伝わる事もなく、日々過ぎております。

これがね。小学生だったら大目に見れても中学生になるとね。さすがにね。
次女のお迎えをして帰ってきた夫に遭遇。前日の件も息子から聞いて長女に注意していたらしいので
頭にきた夫は、その中学男子を叱り飛ばしたそうな

こんな事していいと思っているのか!親を連れてこい!

親は仕事ですって答えた子もいたらしいけど(苦笑)

夫は、学校でも有名人。私の代わりに行事にも行ってくれるし
なんたって風貌が目立つんですよ。その夫に怒鳴られ、怖かったでしょうね。

普段は育メンでとても優しいんですけど、怒ると怖いんですよ~~
なんたってO型ですからね(O型の方ごめんなさい)
火がつくと燃え盛る熱い男なんですよ。

男の子たちはすごすごと帰ったらしい。


仕事から帰ってその話を聞きました。(その場にいなくて良かった~~苦笑)
とりあえず長女と話をしました。

長女ちゃんが悪い訳ではないけどね。
どうしてお父さんがあんなに怒ったかわかる?
家には、弟や妹がいて、その子たちから見たら中学生は大きくて怖いのよ。
それにすぐご近所には低学年の子や幼稚園の子もいて、その子たちにとっては
もっと怖い存在だし、その子たちのママからすれば本当に怖いのよ。

現にマンションで中学生ぐらいの子が低学年の子にいたずらしたとか
そういう事件もあるんだよ。だから、余計に親は神経をとがらせているの。

その子たちが悪い子だとは思っていないけど、よく知っているし、でもね。
世間では中学生って言うのはそういう見方をされてしまうのよ。

きっとあなたの事を好きな子がいて家を見てみようとか軽い気持ちで
出てきたらからかってみようってことだったんだろうけど
今はね。ストーカーで殺されちゃう子もいる時代。
その子が悪くなくても、そんな事件が起きちゃう時代なの。

だからお父さんはその男の子たちがやっている事はよくないからって
叱ったんだよ。その男の子たちにもきちんと話しておきなさい。

たぶん2度と来ないだろうけど・・・・


長女は誰かが自分に想いを寄せている事は信じていなかったけど(恋愛鈍感娘)
その他の部分は納得してくれました。

実は・・・私が中学生の頃、親友と同じ子が好きで家を探しに行ったことがあるんです。
もちろん遠目に確認で、満足して帰った記憶が・・・・。それは住宅街だったからだけど
マンションだったらできなかったかなぁ。たった1度だけだけどね。
だからね。きっと男の子もそうなんだろうなぁって思うんだけど、何度もしつこくって
言う所が、男って幼いわよね~~~って言われちゃう所でしょう。

心は幼くても見かけはすでに親よりも大きいから問題なんですけどね。
いつの日か笑い話になるかなぁ・・・・変な方向にはいかないと思うんだけどね。

そんな出来事が、仕事で忙しいときに起こっていました。
夫がいてくれて怒ってくれてよかったわ。

しょうがないね~~中学生男子って思う方、
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

長女の人生と私の人生は全く違っていて
母には想像もつかないことばかりです。
その都度対応が良かったのかって思ってばかり。

息子もいるし、男の子ってこんなもんでしょってわかるけど
次女のような小さな子もいる親の気持ちもまだまだわかる。

人を叱るのって難しい。
私ならいろいろと考えてしまい、我が子を叱るように
よその子を叱れるか自信がありません。

夫だって得意分野ではないのに、がんばったなぁと
思う。時にその熱さが怖い時もあるけど助かるときもある。

夫がヒートアップしているときは、私は冷静に話す。
長女に落ち度がなくても、仕方ないよね。

携帯もなくまだまだ親の見える範囲で起こった出来事。
携帯で見えない世界で起こったら親はどうすればいいんでしょうね。

その話はまた後日・・・。

 長女のこと

2 Comments

しまこ  

むむむ

中学生男子たち・・・まったく幼いですね~。
そんなことして、長女ちゃんがうれしく思う訳ないのに。
っていうか、長女ちゃんのことなんて考えてなくて、自分のことしか考えてないんでしょうね。

ご主人がいらっしゃって、そして一喝してくれてよかったですね。
このままずるずると続いて、ご近所さんにヒソヒソされるのもイヤだしね。

なんだか子供が小さい頃は小さい頃で「発達が・・・?」とか心配していて、子供が大きくなってそいういう心配が減ってきたと思ったら、今度はそういう心配も出てくるんですね。
いつまで経っても親は心配することになっているのかな?
私たちもそんな風に思われて育ってきたんでしょう。
がんばりましょう。

2013/10/13 (Sun) 12:26 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

恋に恋するお年頃・・・・

★しまこさんへ★

男の子が女の子の精神年齢を上回るのはいつなんでしょうね。
いつまでも少年の心をもっているのかもしれませんね(苦笑)

恋に恋するお年頃。自分の思いに一直線なのかもしれませんね。
それがだんだんと本物の恋になると、相手のことを考えるようになるんでしょうね。
でも今は、そういう相手の思いを想像できないまま大人になってしまう人が
多いんで、怖いですけどね。

長女にいたっては、その辺の感情は男子よりも幼くて、想像できていないんですが
一応、私の話は納得してくれたようです。ご近所のためにもやっぱり駄目なこと
ですからね。とりあえずお父さんが怖かったようですi-229

子供が成長してもいつまでも親は子供の心配を続けるのでしょうね。
今でも両親や義両親が気にしていてくれるのと同じように、
私たちも子供のことは心配していくんだろうなぁと思います。

そしてまた、自分もそうやって心配かけながら育ったのだと思うと
改めて親に感謝しますね。まだまだ続く育児。
がんばりましょうね♪

しまこさんは体調大丈夫ですか?お友達も大丈夫ですか?
ぼちぼち行きましょう♪

2013/10/13 (Sun) 19:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment