*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

耳が悪いのか?!

本日は次女の話題。相変わらずお勉強は苦戦中の次女1年生。
ドラゼミもつきっきりでしかできません。1年生だからしかない?!

「百円」の読み仮名を書く問題。

どうも国語が苦手、書字障害?って思う次女ちゃん。
読めないのはしかたない。

次女ちゃん、次女ちゃんの好きなアイカツができるお金だよ♪
って言ったらわかって書こうとした。

でも口では言えるモノの書けない。

時間かかって書いたのは「しゃくえん」

いえいえ、次女ちゃん違うよね。ひゃーだよ!
初めは「ひ」だね。次はなんだと思う


考えた末、次女が言ったのは「よ」

それじゃあ。ひょだよ。

だんだん、声を荒げてしまった心狭い私。
平仮名もかけんのかい!

時間終了(朝勉強だったので)

出勤しながら考える。どうしてなんだ?!職場で相談。

もしかしたら、耳の聞こえが良くないんじゃない

そうアドバイスをもらった。
確かに2歳半検診で一度怪しかった。
入学前検診も怪しかった。
1年生の検診でも引っかかった。

浸透性中耳炎だとばかり、治っていると思っていたけど・・・・
普段の生活には支障がないけど聞き取りにくい音があるのかもしれない。

確かに小さい頃から「サ行」聞き取りにくそうだった。

普通の耳鼻科の検査ではひっかからないかもしれない。
普通の生活に支障がないからって、調べても見つからないかもしれない。
もしそれが原因で国語で混乱しているのなら・・・怒ってしまって悪かったなぁ。

もうすぐ個人面談もあるし聞いてみよう。
そして今の仕事が落ち着いたら、耳鼻科に行ってみよう。

頑張れ次女ちゃん。応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
子供が3人なので悩みも3者3様です。

どの子も大事。どの子も同じには行かない。

次女には次女の悩みが。

でもどの子もかわいい。宝物。
ときに失敗して怒ってしまうけど
日々反省、試行錯誤中。

これからもお付き合いください。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment