*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

11人制から8人制へ・・・・

雨で延期が続き、延び延びになっていた公式戦最終日。
第1試合の結果次第で、自分たちが上の大会に出られるか決まりました。

DSC06764コピー

小雨と強風の中の開催でした

結果、1位のチームが先に勝ってしまい、息子のチームは2位にもなれないことが
決まりました。1年生の時からずっと1位だったチーム。
この夏から急に8人制に変更。総合力で戦ってきたチームだけに、8人制だと
個の力が物をいい、少しでも穴があると一気に攻め込まれてしまう。
11人制ではうまくいっていたことが、行かなくなってしまいました。

一方、数人がずば抜けている他のチームは、チャンスがあればあっという間にゴール前。
優勝チームに唯一勝ったのは息子のチームでしたが、他に負けていれば意味がありませんね。

そんなチーム状況の中、迎えた最終戦。
この所、レギュラー陣の一部のふがいない心のこもっていないプレーからサブメンバーが
先発に決まっていました。先日の練習試合でコーチが決めたようです。

未だに全員出そうと言う少年団の我がチーム。他のチームはレギュラーしか出しません。
強さだけを求めるなら本来はレギュラーだけしか出さないでしょう。
でも、1試合の半分しかどの子も出られず、それでも勝ってきた今まででしたが
体力のないままの子が増え、中学に向けて考えていかなくてはいけないでしょうね。

少年サッカーに何を求めるかですが・・・・難しい所です。

さて、前半メンバーは頑張っていました!
いつもの先発メンバーは8人中3人。息子は前半組です。
相変わらず良く走り、他人の何倍もの仕事をしていました。
1-0で折り返します。

そのまま行くのかと思っていたら、やはり全員交代。
後半は、レギュラー5人も含むメンバー。決して力がない訳ではない。

でも・・・・あれよあれよと言ううちに逆転され、初めて負けてしまいました・・・・。

むむむむ~~~複雑な公式戦。

救いは、息子は変わらずいつも通りのプレイ。そして前半は、勝っていた事。
それぐらいでしか、心を落ち着かせられませんでした。

これからチームはどういう方向へ行くのだろう。
勝ちたい。心も育てたい。難しいところです。

他のチームの状況はわかりません。
全く出られない子たちはどう思っているのでしょうか。
他学年の強い子だけで勝って素直に喜べないと言う声も聞きます。

笑顔でスポーツする次女を見ると、楽しい事も忘れちゃいけないよ
そんな風に思います。

頑張っている息子を見ると、勝たせてあげたいって思います。

親は・・・・お弁当作って応援してそれだけですね。
コーチたちは悩んでいるでしょうけどね。

来年こそは、リベンジ!来年は小学校最後の大会だからね。
この負けを糧にしてほしい。

頑張れサッカー少年!
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

台風や運動会などがあって
長くかかった公式戦がようやく終わりました。

次へ向けて歩み出します。
それぞれがチームのために何ができるか
考えてほしいけど・・・・どうなんだろう。

子供はパット切り替えて午後は遊んでいました。

なんだかんだと母は悔しくて、なかなか寝付けないのでした。
こうして寝不足の日々。寝つきが悪いのは・・・年齢のせいか?!

明日はサッカーのバザー。朝早いは続くでした。

 長男のこと

2 Comments

なんちゃって  

No title

こちらではサッカーが盛んなので。仲良くやりたい子は少年団。上手くなりたい子はクラブチーム・・・と。子どもさんが自分の目的に合わせて、チームを選んでるみたいですよ。本人が何を望むかでも、違ってくるかもしれませんね。どこを目指すかって・・・どんな競技でも、難しいトコですね。

2013/10/07 (Mon) 08:25 | REPLY |   

でんでん  

クラブチームもいろいろ・・・・

★なんちゃってさんへ★

まぁ、田舎なもので、クラブチームはずっとなかったんです。
それで少年団がメインの地域でした。
息子が1年生の時にスクールが出来て、そこにも通いました。
今はそこがクラブチーム化しています。親の当番なしで人気でしたが
強い子だけを育てる雰囲気が嫌で辞めました。もちろん息子の所属は少年団で
息子はスクール生でした。まぁ、息子はかわいがってもらっていましたが・・・。
同じ頃、別のスクールができ、そこも通っていましたが、さらに上のレベルを求めて
今は少年団がメインで、クラブチームのスクール生として練習しています。

他にもクラブチームが出来て、そこに所属するために辞めていった子もいます。
我が家は、地域の子供たちとのつながりも大事にしたいので、小学校では
少年団のままだと思います。上手くなってほしいのでスクールには通いますけどね。

来年の今頃、中学の部活にするのか、クラブチームのセレクションを受けるのか
本人に任せようと思います。それもどちらも一長一短で、本人がどういう道を
選ぶのか話しあっていこうと思います。

何を目指すのか、どこを目指すのか・・・長女もそうだけど難しいですね。

ちなみに・・・・少年団は親の協力が必須ですから、それで辞めてしまう人も
中にはいます。難しいものです。

2013/10/07 (Mon) 14:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment